Share BOX発送拠点が決まりました! | Share BOX PROJECT BLOG

Share BOX発送拠点が決まりました!

代表の望月です。

懸案事項となっていましたShare BOXの発送拠点ですが、
ついに決定しました!!

Twitterでの拡散などご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。


場所はJR神田駅から徒歩2分、私含めたメンバーの一部が出身大学である神田外語大学の姉妹校、神田外語学院の地下室をお借りする事ができました。ゼミの教授に理事長様をご紹介いただき、プロジェクトのご説明をさせていただいた所、作業拠点としてのご提供をご快諾いただけました。
本当にありがとうございます!!
http://www.kandagaigo.ac.jp/

教員用に使用されている校舎ビルの、使用されていない地下室を発送作業・ストック場所として使用していきます。ただ、内装など何も無い状態なのでお掃除、ストック用の棚作りなどなど、本格稼働前にやるべき事がたくさんあります。わくわくしますね。


これで、Share BOXの発送作業ペースアップと、衣類提供をお申し出いただいた方からの受け入れも随時行っていける様になります。
作業場所としての準備、自宅で保管している分の提供衣類の引っ越しなど作業が必要なため、本格稼働は7月の上旬を見込んでいます。こちらの動きについても随時レポートして参ります。


佐野学園様では神田外語グループの学生を東北に英語教育のボランティアスタッフとして派遣する活動をされています。
既に宮城県内、亘理・南三陸・東松島での活動が夏までに予定されています。児童向けの課外時間内における英語教師の補佐。課外時間外における学習相談などを行うそうです。
自分自身の記憶として、小中学生時代に英語の先生として来た非常勤講師は歳も近いので授業以外の部分でのコミュニケーションも通じ、英語に触れるきっかけとしては非常に良い思い出があります。何より、英語の発音が思いっきり仙台弁で教えられるので、専門の外国語教育を受けた学生がサポートするという取り組みは非常に有効だと思います。「でぃすいずぁーぺん!」ってズーズー弁で教わりましたからね…。

さらにこの、外国語教育支援を東北各地へ広めるべく、私個人としてもご協力をさせていただきます。
教育関係で受け入れ先をご紹介いただける方、もしくはボランティアとして派遣されていく学生達の滞在場所をご提供いただける方などいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください!!!