シャオの店のブログ

シャオの店のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

中国・汕頭は、大陸の南部東シナ海に面した港町。
スワトウハンカチーフの起源は、もともと刺繍技術を持った地に18世紀キリスト教宣教師が、ヨーロッパの刺繍技術を伝えたことが始まりと言われています。
中国三大刺繍の1つであるスワトウ刺繍。ヨーロッパの感性と中国古来の技術が融合した芸術的な美しさを持つ刺繍です。ヨーロッパでは古くから社交界でスワトウ刺繍のハンカチが愛用されており、時代を超えた現在でも世界中で愛されています。
スワトウ刺繍の技は中国人の持つ装飾的な美意識とこまやかな手作業を経て汕頭独自の刺繍を生み出しました。
近年では職人の高齢化・後継者不足でハンカチーフはさらに貴重になっています。
近年では職人の高齢化・後継者不足でハンカチーフはさらに貴重になっています。スワトウ刺繍は中国の文化遺産になりました、刺繍の中の王様です。値段が毎年上がります。特に細かい刺繍。なかなか手に入れないです。シャオの店もちょっとしか手に入れなかった。何でも一枚ずつだけ、6/5お楽しみ下さい。
スワトウ刺繍に興味がある方は日本のこの会社のスワトウ刺繍の紹介を参考してください。http://www.handkerchief-gallery.com/shopbrand/002/006/X詳しいスワトウ刺繍の紹介を書いてあります。