• 27 Apr
    • タイファイター 組立説明書2

      タイファイターの組立説明書を作っていると、ソーラーパネルの仕様に少し改良を加えたくなってきました。見栄えを考慮して少し細かいパーツを追加します。 それと、このソーラーパネル、実際はかなり分厚いので、紙の貼り合わせを増やして厚みを少し増そうと思います。 今日はローグワンが届いたけど、夜も仕事なのでしばらく見れません(T_T) あの感動をもう一度、見たい!

      3
      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • タイファイター 組立説明書

      ペーパークラフト・タイファイターの翼を本体に取り付けました。レーザー・キャノンはまだ取り付けていませんが、だいたい目処が立ってきたので平行して「組立説明書」を制作しはじめました。 いつものように全部イラストにすると大変な作業になるので、おおまかなところは写真でいくことにしました。 がっ、、、ここにきて、毎年依頼されている「干支ペーパークラフト」が急がされてきたので、ちょっとタイファイターは滞りぎみになるかもしれません(T_T) できるだけ少しづつでも勧めるようにしますが、、、。ファルコンの底面の描き込みも残っているし、、、。AT-ATのリファインものこっているし、、、(>_<)

      3
      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • タイファイター ソーラー・パネル

      タイファイター最大の特徴であるソーラー・パネルを組んでみました。しかし大失敗。ヘナヘナというかボコボコになってしまいました(写真では分かりづらいですが) 以前作った時はスプレーのりでうまくいいたのですが、今回は木工用ボンドを直接塗布しました。しかし広い面積に接着剤を塗るには均一に塗布する必要があるみたいです。 今スプレーのりを持っていないので、とりあえず試作だからこのまま作っていきますが、amazonでポチっておこう(^^;) しかし、確実に工作技術が低下している(ー ー;) 2012年にリメイクしたときは綺麗に組めたのに今はヘナヘナです。あの頃は無かった老眼と、集中力が続かなくなったせいだろうな、、、(T_T)

      6
      テーマ:
  • 16 Apr
    • タイファイター 支柱

      タイファイター部品の検証が続いてます。今回は支柱とその周辺です。一番細かいパーツが密集しているところで、この展開図を公開しなかった理由の一つでもあります。もう面倒くさいです(^^;) しかしココはしっかり作り込まないといけない箇所で、デザイン的にかっこよさを増す箇所です。切り出したパーツを見るとうんざりですが、、、、(^^;)

      3
      テーマ:
  • 13 Apr
    • タイファイター キャノピー

      以前、完成画像を発表したときキャノピーは一体構造でした。つまりガラスに相当する部分にコクピット内部を描いていました。 今回キャノピーのガラス部をくり抜き、支柱だけの状態にします。切り取るのは注意が必要ですが、組立はさほど難しくないという判断です。個人的気には以前の仕様の方がしっくりきますので、選べるように両方のパーツを付属します。 さすがにコクピット内部を再現すると難易度は半端なく高まりますので、再現しません(^^;)。 エンジンノズルは以前のままです。

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • TIE-fighter のりしろ

      TIE-fighterペーパークラフトのデータですが、もともと公開する予定ではなかったので糊しろは付いていません。なので今は糊しろを作っています。 展開図は地球儀のようになります。R2-D2のように横輪切りではないのは、タイファイターについているディテールラインと展開図のつなぎ目のラインを同一にしたかったからです。porpを見るとちょうど良い具合に筋が入ってるではありませんか!これを使わない手はありません。このディテールラインをパーティングラインにしてしまうと一石二鳥で無駄なつなぎ目が発生しません(^^;) そもそもタイファイターをリメイクしようと思い立ったのはコレに気づいたからです。それに実際に組んでみると思ったより楽に球状ができあがります。 ただ、この球体の部分は展開上、糊しろを付けるスペースが無いので別パーツにして裏から貼り付けます。同時に強度にも貢献します。 ハッチ部も同様に糊代のスペースがないので、裏からはりつけます。  

      3
      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • TIE Fighter

      5年前にリメイクしたタイファイターのペーパークラフト、多くの問い合わせを頂いていたのですが、発表はしてませんでした。それは展開図が未完成だったからです。 このタイファイターは、ある程度の難易度が高まるのを承知でリアルさを重視した実験的な作品でした。なので、発表出来るようなキチンとした展開図はなく、ワンオフ的な作品だったのです。 今回R2-D2の展開図を見直していて、組立が結構難しかったので、タイファイターの難易度でも、ま、いいか!と判断したので、展開図をきちんと起こしていきたいと思います。

      4
      4
      テーマ:
  • 08 Apr
    • R2-D2 ダウンロード出来ます!

      辛いファルコンの制作の息抜きとして始めたペーパークラフトR2-D2の改良ですが、ようやく作業が終了し、ホームページにUPしました。 腕の稼働やファンの立体化などなど、作り込みたい箇所はありましたが、そこはぐっとこらえて、紙作品としてのバランスを優先しました。 サイズもきっちり1/6に修正しました。 R2-D2ペーパークラフトのダウンロードはホームページから エピソード4バージョンの立体化は長らく僕のペーパークラフトだけでしたが、ついにバンダイから12PM版の超合金R2-D2が発売されますので、それもすごく楽しみですね。    

      4
      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • R2-D2完成

      R2-D2の改修が完成しました。 写真は試作なのでへなへなですが(^_^;) 組立難易度を下げようとチャレンジしてたのですが、再現度を維持するとどうしてもうまくいかず断念しました。 細かい修正は記しませんが、レンズ部の間違いを修正、背面のディテールを追加、足のディテールを再現などしてます。 あとスケールを正確に1/6に調整しましたので一回り大きくなっています。

      3
      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • R2-D2修正中

      R2-D2で一番面倒なのが手というか足というかのパーツ。 これが何とか楽に組めないかと色々試行錯誤したのですが、結局良い解決策が見つかりません(^_^;) ちょっと難しいですが、今の形状クオリティーを下げたくないので現状の展開のままにしておきます。   R2-D2はもともとディフォルメのような形状なので、ディフォルメ無しでいきたいです。

      3
      テーマ:
  • 31 Mar
  • 30 Mar
    • R2-D2検証中

      R2-D2のパーツ検証中。検証出来たパーツはカッティングプロッタで切り出し。サクサクと切れるのは見ていて楽しい!高かったけど買って良かった(^_^;)以前のR2-D2の型紙はよく調べるとミスによる間違いがけっこうあって、ダウンロード中止していてよかった。今回すべて見直します。

      4
      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • R2-D2再起動!

      R2-D2のペーパークラフトを設計してからこの3月で丸9年目です。 ファルコンの作業がなかなか進みませんが、R2-D2を全面的に設計を見直して修正し発表することにしました。 なぜ急に?と思われるでしょうが、その理由はR2-D2の超合金がバンダイから発売されるニュースが届き、それに触発されたからです! バンダイの12PM版超合金のR2-D2がC-3POの発売から4年たった今年8月に、ついに発売されます。12PM版のC-3POは究極と言っていいほどすばらしい完成度でした。あの完成度でR2-D2も出ます!もう買うしかないです。ただ高い(T_T) 32,400円なり! しかし僕はすでに、不要になったフィギアやDVD、本などをBOOK OFFやヤフオクで売りさばき、購入資金を捻出中です。 そしてペーパクラフト版R2-D2はすでにかなり修正作業が進んでます!

      4
      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • ファルコン、少しずつ再開

      仕事が忙しくて作業が中断していたミレニアムファルコンですが、ようやく再開しました。底面のウエザリングです。しかし、、、 最近ネットで多くのプロップ画像が入手出来て、検証していると、出てきますよ、いろいろと間違った箇所が(>_<) 今まではプロップの資料が少なくて、模型等に頼っていたところもあったり、中でもプロップレプリカの写真資料はかなり参考にしていました。でも最近入手した本当のプロップと比較すると、プロップレプリカもかなり間違っていることが判明、、、泣けてきます。いまさら全面改修も大変な作業だし。 ディアゴスティーニ版は大きすぎて置く場所が無いので購入は諦めましたが正確なのかな。 このままじゃ、いつまでも完成しないので、ある程度は目をつむって作業をしていくしかないかな。。。

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • AT-AT救出

      facebookでは既に書きましたが、長らく紛失していたリメイクしたAT-ATのペーパークラフトデータが救出できました。 完璧ではありませんが、大方パーツはそろっています。このデータから仕上げたいと思うのですが、なにしろ忙しくて手が付けられません。あと一息まできたファルコンも手が付けられずにいる状態です。もう少ししたら余裕が出来るでしょうか。 ファルコンでかなり手を入れてきたので、このAT-ATも、もう少し手を加えたい気持ちがしてきました。バンダイのAT-ATがもうすぐ発売になるので、それを参考に見えづらい箇所とか手を加えられるかな。    

      3
      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • ミレニアムファルコン 銃座まわり

      銃座下の円の部分のパネルラインの引き直しをしました。気になる所を修正しだすときりがないというか永遠に終わらない気がするのですが、てんぺんのど真ん中ですので、修正しました。そしてウエザリング。

      5
      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • ミレニアムファルコン パネル

      以前から、ず〜っと試してみたかった、ファルコンの表面パネルの再現を試してみました。下記写真の左側です。 カッティングプロッターを購入したのでパネルを切ってみました。自分で切ったら数時間はかかる作業ですが、ものの1分ほどで終了、さすが大枚叩いた甲斐のある高性能ぶり。以前購入した3万円のカッティングマシンよりカットラインも制度が高く、寸分のズレもなく切り出してくれました。 まだほとんど使ってないので、いろいろと調整が必要ですが、なんとかなりそうです。 ただこのめんどくさいパネル分割の作業、効果があるのかは意見の分かれるところだと思います。大変な作業だから、細かい作業が苦手な僕だったら、やりません(^^;)。細かい作業が好きな人なら質感があがるので、やってもいいでしょうが、ペーパークラフトなので、そこまで細かくしなくても十分かっこいいと思います。  

      7
      4
      テーマ:
  • 07 Feb
  • 04 Feb
    • ウエザリンぐ、、、、、

      はい、ウエザリングしてます(^^;) 前回アンテナ側(左)でしたが、今回はコクピット側(右)です。 まだエンジン部、コクピット、底面とまだまだ残ってます(T_T) せっかくカッティングマシン購入したのに、活躍するのはまだ先になりそうです(^^;)  

      3
      テーマ:
  • 01 Feb

プロフィール

マキノ シュンイチ

性別:
男性
誕生日:
1965年8月1日0時頃
血液型:
O型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
SF映画が大好きです。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
128467 位
総合月間
88398 位
デザイン・アート
1259 位
フィギュア・プラモデル
756 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。