日々刹那

働く妊婦の徒然日記。


テーマ:
こんばんは、先ほど研究室の合宿から
帰ってきた刹那です。

楽しかったけど、とっても疲れました・・・

今日の昼間の海水浴で体力を消耗して
しまったので、
合宿の記事は明日書きます~。

それでは、晩御飯食べて寝ます^^;


おやすみなさい☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は研究室で4年生たちの
研究発表会でした。

昨日はその発表のスライドやレジュメの
添削に追われていて寝不足な刹那です。

おうちに帰ったのは今日の朝6時すぎでした^^;

みんな、もうちょっと余裕もって
発表準備してくれよ・・・

というわけで、発表中も何度か
寝そうになっていました。
#寝てないですけど^^;



でも、しんどいことも終わって、
明日から、研究室の夏合宿です^^

今年は、香川県をまわってきます。
温泉あり、海あり、
地引網や手作りうどん体験なんかもしてきます♪

そして、2日目に海水浴です。


海水浴水着ビキニ
  →おなか見える脂肪
死亡OTL


がんばっておなかへっこめときますw

で、その2日目(30日)ですが、

降水確率・・・




50%




曇りときどき雨だし、
もしかしたら泳げないかもしれないですね^^;

また水着は使われないかも・・・

でも、折角買った水着を使わないともったいないので、

来週末あたりに、とっちと二人で海水浴に
行く計画をしています^^


徳島の南のほうへ、
ドライブも兼ねて行きたいなぁ~と思っています。
それが楽しみ♪

9月には沖縄旅行も予定してるし、
水着は大活躍するかもしれないですね^^

それでは、明日から2日ほど更新できませんが、
また月曜日あたりに、
合宿の報告をしたいと思います。

では、いってきま~す☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと風邪気味の刹那です。
ノドが痛いです。

今日はリングについて。

刹那ととっちのリングはペアリングで、
高松天満屋の「4℃」で約1年前に購入しました。
このリングは、ふたつ重ね合わせると、彫刻の部分が
ハートになるんです。
すごくかわいくて、即買いでした。

でも、毎日つけているせいか、リングはふたりとも傷だらけ^^;
光沢も1年前と比べたら全然ないと思います。
そろそろ磨きに出さないとなぁ~と思うのですが、
これってそこらへんにある宝石店に持って行ったら
磨いてくれるのかな?

合宿が終わったら、持って行こうと思います。


さて、

さっきブログ巡りをしていたら、4℃というブランド名には
とってもロマンティックな由来があったのにびっくりしました。

4度という温度は、氷を溶かさず、凍らせず・・・という温度だそうで、


「4℃」というブランド名には、


氷を溶かさず、凍らせず・・・永遠の愛


という意味が込められているそうです。

そんなこと知らずに買ったのでとてもびっくり。
でも、永遠の愛なんて聞いたら、買ってよかったなぁ~
っていう気持ちになりました♪


刹那ととっちの愛もずっと4℃でありたいなぁ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食後、猛烈な眠気に襲われて、気づけば22時。
あわてて研究室にやってきた刹那です。

今日はタイトルのごとく、祭りです。
TBステーションからお送りします^^

四国であっつい祭りといえば・・・



高知よさこい祭り!!!

ではなくて、



徳島 阿波踊り!!!!!

ですね☆

今日の夕食後の眠気は、実は
阿波踊りの練習をしていたからなんです^^;

阿波踊りは毎年8月12~15日に開催されます。
その阿波踊りに向けて、いま練習中なのです。

毎年この時期になると、
どこからともなく阿波踊りの笛や鉦、太鼓の音が
聞こえてきます。

それを聞くと、
「夏やな~」
という感じになります。
#みんな、公園や学校で練習をしているのです。

で、刹那も夕方、学科の棟の屋上で練習をしていました。

刹那の担当は、踊り。

阿波踊りは「」というグループ単位でまとまって踊ります。
」は、鐘、笛、太鼓の鳴り物と踊りとで構成されます。

踊りには、
浴衣に短パン、さらしでちょうちんやうちわを使って
腰を低くし、豪快に踊る男踊り
と、
肌着、長じゅばん、浴衣に傘をかぶり、利休下駄でしなやか

手つきで踊る女踊り
があります。
ここ を参考に。

うちの学科の連では、男踊りをしています。

刹那ももちろん男踊り
しかも、紅一点ですw

#女の人が男踊りをするのはアリです。逆はないけどね^^
#女の子自体、人数が少ないからねぇ。

この男踊り、
とてもしんどいんです^^;

基本姿勢は腰を低く。
手はつねに肩より上に。
腰を低くしたまま、足を進めていく。
さらに、「ヤットサー ヤット ヤット」の掛け声。

10分も踊れば汗ダラダラです。
#ダイエットにはもってこいかも☆
#太ももの筋肉と、二の腕の筋肉が鍛えられます。

阿波踊りでは、
歩行者天国にした道路に演舞場というのが設置されていて、
それが至る所に存在します。
各連はそこを踊りながら進んでいき、踊りを披露します。
長い演舞場だと、踊って通り抜ける終えるまで20分くらい
かかるものもあります。

阿波踊りの期間中は、
ここ、徳島?!
っていうくらい、全国から人が集まってきます。

道路も人であふれかえって、
自転車では通り抜けられないくらい。



見るのも楽しいですが、
踊る側はテンションも上がり、とっても楽しいんです。

去年、はじめて阿波踊りを体験したんだけど、
阿波踊りの熱気はすごい☆

関西、関東からも学生の連が来るから、
そこらへんでお酒を飲みながら交流が始まる。

阿波踊りでは連ごとにうちわを作っているので、
そのうちわを交換したり、
誰彼かまわずお酒を飲ませあったり、
テンションもあがって、

誰とでも仲良くなれる^^


もちろん、踊りも白熱☆
学生連は元気いっぱい。
有名連は迫力が全然ちがう。
ちびっこ連はとってもかわいい。
企業連はキャラクターなんかが来たりして。

観光客が飛び入りで参加できる
にわか連なんかもあります。

そんな阿波踊り、
みなさん一度見に来てはいかが?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、ランキングが右肩上がりなのがとてもうれしい
刹那です。こんばんは。

またやってしまいました。

昨日、「明日こそがんばります」と言ったのですが、
今日は朝から生理痛に悩まされ、
クーラーのかかった部屋でごろごろし、
タイマーが切れて暑さのあまりに
起きると、すでにお昼の2時でした。

ほんとに夏バテのようです。

今日は寝たり起きたりを繰り返してたので、
たくさん夢を見ました。

その中で、鮮明に覚えているものを1つ。


研究室のみんなで先輩の誕生日パーティーを
していました。
パーティーのくせに、なぜか部屋を2つ使って。
刹那は主催者だったので、司会やら盛り上げやら
色々していました。
ひと段落してあたりを見回すと、とっちがいません。


隣の部屋に行くと、とっちが4年生と仲良くお豆腐
がっつきながらおしゃべりをしていましたw

刹那もとっちの隣に座ろうとしたのですが、
とっちはふいにどこかへ行ってしまいました。

4年生たちは、刹那にもお豆腐を勧めてくれたので、
いったんそこに座ってお豆腐を食べ始めました。

でも、やっぱりとっちと喋りたかったから、
とっちを探しにいきました。

とっちは隣の部屋(刹那がもといた部屋)にいました。
そこでまた、友達と楽しそうにしゃべっていました。

でも、刹那が近づこうとすると、
またとっちはどこかへ行ってしまうのです。


その後も、すれ違いが何度も続くという夢でした。



・・・なんでお豆腐なんだろ?
そこはおもしろかったけどw

起きたときには、暑さのせいもあると思いますが、
汗ダラダラで、半泣きでした。

最近とっちとすれ違ってるという夢をよく見ます。
刹那の日ごろの行いが悪いのでしょうか・・・?
#しかも、夢を鮮明に覚えています。
#眠りが相当浅いようです。

起きて、隣にとっちがいたのでほっとしましたけどw


そういえば、とっちも変な夢を見たそうです。

その変な夢とは、こんなのです↓

一軒家にとっちが一人で住んでいて、
あるとき大雨ですごい水が家の中に
流れ込んできたそうです。
流れがおさまって、
外に出てみると、
ほかの家は全部崩れていたそうです。
とっちの家は基礎がしっかりしていたから
流されなかったようです。

で、最後に自分で、





「さすが俺の家の基礎やな~」

って言って夢は終わったそうです。





・・・自信満々だなw


なんだか、刹那ととっちはいつも
対照的な夢を見るようです^^;

刹那もたまには楽しかったりおもしろかったりする
夢を見たいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。