大変ご無沙汰しております。

 

整体処せせらぎの井川です。

 

 

 

最後に更新したのが今年の3月20日ですので、ちょうど半年が経ちました。

 

事情を説明しないまま、ブログやホームページの記事をすべて削除してしまい、体調が良くないとも書いていましたので、読者の皆様には大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 

私の心身を気遣うメールも沢山いただき、皆様のお心遣いを大変ありがたく思っております。

 

私としても整体の仕事を休業しただけでなく、10年かけて書き溜めた愛着あるブログがこんなふうに焼け野原のようになってしまった現状はとても悲しく、いつも心を痛めていましたが、わけあってブログを更新することができずにおりました。

 

 

 

実は、今年の2月上旬、整体教室の開講を控えて生徒さんを募集していた頃のことですが、「手技による側弯症改善に関心がある」と自称医師のインフルエンサーにX上で声をかけられ、彼の質問に答えたことをきっかけに、当院のXアカウントが炎上して、数十万人に拡散されてしまいました。

 

大勢の見知らぬ人たちから、当院が違法な整体院だとか、通報案件、逮捕案件だと非難され、事実無根の誹謗中傷が多数押し寄せました。

 

 

 

法的根拠もなく、中傷者がイメージする悪徳な整体師像に勝手に当てはめられ、思い込みや誤解や偏見に基づいて私が犯罪者だと容赦なく責め立てられ、

 

ついに私は心身共に追い詰められて持病が悪化してしまい、営業の継続が困難になってしまいました。

 

体調不良を訴えても「疾病利得」だと言われ、犯罪者には体調や身の安全への配慮は無用とばかりに、その後も酷い中傷が続きました。

 

(中傷のほとんどは事実無根の内容ですが、当院の広告表現の不備につきましては、一部正当なご批判もいただきました。打ち消し表示の記載の不備などの問題です。私が法律的に無知であったため、「個人の感想です」とか「必ずしもすべての人に同様の効果を保証するものではありません」といった記載をしておりませんでした。そのご指摘は真摯に受け止め反省しており、そのこともあってブログとホームページの記事を削除した次第です。読者の皆様にも心よりお詫び申し上げます。その点につきましては、改善策を弁護士の先生に相談しております。今後ホームページやブログの記事を復活させる際には、弁護士によるリーガルチェックを受けて、法的に問題のない状態にして公開いたします。)

 

 

 

中傷を受けたのは私のXの投稿やブログ記事だけではありません。

 

お客様がご厚意で掲載を許可してくださったビフォーアフター写真も拡散されて「施術失敗例」などと嘲笑されました。

 

私自身に対する中傷だけでも辛いのに、お客様の写真(しかも体が歪む病気に悩まれている患者さんの外見)に対して「失敗例」と嘲笑されて拡散されることは耐え難いことでした。

 

 

 

しかし私がこれ以上何か発言すれば、それを面白おかしく切り取られてまた中傷・拡散されて、よけいに炎上が収まらなくなるでしょうし、

 

そのことによってお客様の写真がさらに拡散されてしまうことは目に見えていました。

 

これ以上の拡散を食い止めるためには、読者の皆様に事情を説明することを控えたまま、ブログを消して沈黙を守る以外にありませんでした。

 

そのために、皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 

 

 

ありがたかったのは、当院のお客様は、この騒ぎのせいで通院や教室受講をやめたいという人は一人もおらず、皆さん心配して応援してくださったことです。

 

持病の悪化のために5ヶ月ほど休業しましたが、7月から順次営業を再開し、現在は施術も教室も通常通り営業しております。(もっとも、騒動のせいで整体教室の受講生募集も途中からできなくなってしまっため、教室の規模は当初の想定よりかなり縮小して実施しています。)

 

 

 

体調が戻ってからは、弁護士の先生にしかるべき対応を相談していました。

 

相談の結果、特に中傷が激しかった理学療法士を名乗る人物(一ヶ月に230件、酷い時は1分おきに中傷投稿)に対して、発信者情報開示請求の法的手続きを行なっておりました。

 

このたび無事に、裁判所から発信者情報開示の決定が下されましたので、ようやくここにご報告できます。

 

 

____________

 

 

 

ただこれで終わりではなく、今はまだ彼の不法行為が裁判所に認められて、匿名アカウントの身元を開示する決定が下りたというだけの段階です。

 

今後、中傷投稿を削除させるためには、今回特定できた相手に対して裁判を起こす必要があります。

 

とても大変で時間もかかり、ストレスもたまりますが、これも自分に与えられた試練だと受け止め、今後も気を引き締めて、ひとつひとつ今自分のするべきことに取り組んでいくしかありません。

 

私の責任において、お客様の写真を嘲笑する投稿は必ず削除させます。

 

 

 

今回の一連の騒ぎで、持病が悪化して数ヶ月仕事ができずに整体の収入がゼロになり、治療費や開示請求でもお金がかかりました。

 

今もまだホームページをもとに戻すことができず、整体教室の新規の生徒さんの募集もできない状態です。

 

今後の裁判にもお金がかかります。

 

子どもが大学に入学して出費の増えるタイミングだったということもあり、我が家の家計設計はめちゃくちゃにされてしまいました。

 

 

 

SNS上の炎上や誹謗中傷をめぐっては、被害者は芸能人やオリンピック選手から一般人まで、中には自殺される方もいらっしゃるくらいの社会問題となっていますが、

 

自分の身にふりかかってみて、SNSの誹謗中傷が被害者にとって、心身のみならず、金銭的にも仕事上も人生設計上も、いかにダメージの大きい出来事かを痛感しています。

 

人生を狂わされます。

 

 

 

SNSとの関わり方は、どうか皆さんくれぐれも慎重になさってください。

 

経験してみて痛感しましたが、被害者側としての法的手続きは、いざとなったら裁判に訴えて勝てばいい、というような気軽なものでは到底ありませんでした。

 

弁護士の先生よると、こうした誹謗中傷関係の裁判では、勝っても金額的にプラスで終わるということはなかなかなく、たいていの方はトータルでマイナスだそうです。

 

私もこれまでのSNSとの関わり方を反省し、ブログの表現も気をつけていかなければと気を引き締めているところです。

 

 

______________

 

 

 

今回誹謗中傷に加わっていた人もこの記事を読んでいるかもしれません。(ショックだったのは、そのほとんどが医療関係者のアカウントだったことです。)

 

どうかご理解いただきたいのですが、もし仮に私が犯罪者で、逮捕案件となる営業を行なっていたとしても、日本は法治国家ですから、一般人には現行犯逮捕以外の私人逮捕や私的制裁は認められていません。

 

もし私が逮捕案件となる営業をしているとお考えなら、SNSで私のことを犯罪者だと発信するのではなく、しかるべき機関に通報してください。

 

関係機関や司法の判断に委ねるべきです。

 

 

 

私は今回、法的な根拠が何もないまま、犯罪者だと断定されてSNSで拡散され、見知らぬ人々から暴言を浴びせられ続けました。

 

それは私刑(リンチ)です。

 

一般人にはそれを行なう権限はありません。

 

 

 

いまだに当院を中傷する投稿がX上に沢山残っています。

 

どうか投稿を削除してください。

 

あなたは気軽な気持ちでストレス発散をしているだけかもしれません。

 

しかし、そのことでよく知りもしない人物のことを犯罪者だと世界に向けて発信し、

 

あなたが削除しない限りその投稿は永遠に残り、

 

相手とその家族の人生を狂わせ続けているのだということをどうかご理解ください。

 

 

 

_______________

 

 

 

まとまりがありませんが、まずはひとつの区切りとなる結果が出ましたので、そのご報告まで。

 

これまでご心配をおかけしましたが、整体院や整体教室は、今後も細々と続けていくつもりです。

 

どうか、今後の成り行きを見守り、応援していただければ幸いです。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

↓当時の私のXの投稿です。(2/7に炎上が始まり、1週間後の投稿です)