横浜白楽 整体処せせらぎ 身体の歪みを整えて心身をまるごと健やかに

非常にソフトな施術で身体を根本から整える完全無痛整体です。
つらい肩こり・腰痛・膝痛・骨盤のゆがみ・O脚に。
生理痛・PMS・更年期障害など女性特有のお悩みに。
赤ちゃん待ち・妊娠中・産後・母乳育児のケアに。


クローバー整体処せせらぎのブログにお越しくださいまして、ありがとうございますクローバー


 せせらぎの整体は、症状とは「治す」ものではなく、「治る」ものである考えています。
施術者が治してあげるのではなく、お客様ご自身が持つお身体の力で自然と治っていくのです。

 施術がお身体の要求にかなっている時は、優しく触れるだけでお身体は自然と一番整った状態へ変化していきます。バキバキ骨を鳴らしたり、グイグイ押したり揉んだりする必要はありません。
 せせらぎの整体は、根本から身体を治し健康になりたいと強く願っている方に、「生きている気持ち良さ」を思い出して頂ける、本物の治療だと自負しています。
 それは、私自身が子供の頃から身体の歪みを抱え、どこに行っても良くならず、本人の頑張りが足りないと言われ続け、沢山の回り道の末にたどり着き、ようやく救われた手法だからこそ、自信を持って本物だとお薦めできるのです。
 腰を据えて根本から健康になりたいと願っている方には、必ずご満足頂けると確信しています。 皆様に施術できますことを、心より楽しみにしております。 

  
                          整体処せせらぎ 整体師 井川



クローバーせせらぎの整体の特徴クローバー


施術は非常にソフトですので、赤ちゃんからお年寄り、妊娠中の方にも安心・安全で無痛の整体です。強く押したり揉んだり骨を鳴らすなどの施術はいたしません。


一度の施術でも高い効果を実感して頂ける整体です。

共鳴法・操体法・繋解法・新正体法・野口整体などの手法や思想を学び、当院独自にアレンジしています。※野口整体の手法や思想を取り入れていますが、野口整体そのものではありません。


・症状のある箇所だけでなく、大もとの原因を取り除きます
そのため再発しにくく、お身体全体の調子が整います。


・お一人お一人に合わせたテーラーメイドの施術です。
丁寧な問診を行い、古傷や体質までアプローチします。


・分かりやすい一律会計です。
こじれていても施術時間が長くなっても、追加料金は一切かかりません。


完全予約制でお待たせしません。閑静な環境にあるアットホームな女性限定整体院です。
※リピーター様のご家族やパートナー、中学生以下のお子様に限り男性の方にも施術いたします。


・お身体の状態に合わせて来院間隔のご提案はいたしますが、無理な勧誘は一切いたしません




クローバー整体メニュークローバー


全身調整 5,000円
(初診の方は+初診料1,000円)
1回1時間半程度(お身体の状態によって異なります)


<このような方に>
・肩こり・首のこり・腰痛・ひざ痛・骨盤の歪み・身体の歪み・O脚・古傷の痛みなどのお身体のお悩みに。

・ぎっくり腰・座骨神経痛・四十肩・五十肩・ヘルニア・腱鞘炎・脊柱側弯症・顎関節症など、対症療法しか治療法がないと言われている辛い症状の根本原因にアプローチしたい方に。
・生理痛・冷え性・更年期障害の諸症状の緩和・マタニティ整体(産前産後のお身体の調整)などの婦人科系のお悩みに。また、母乳の出が悪くてお悩みの方に。
・慢性疲労感・頭痛・イライラ感・不眠などの心身のアンバランスによる不快症状の緩和に。
・病院でどこにも異常はないと言われたのに、お身体の悩みが解消しない方に。


シンメトリー整顔 2,000円(美容オプションメニューです)
1回10分~20分程度(短時間で驚くほど整います)


<このような方に>
・頭の形、額の形、眉毛の高さ、目の高さ、頬骨の高さ、頬の形、鼻の形、顎の位置などが左右で異なることにお悩みの方に。

・お顔の歪みに起因するお顔のむくみ、たるみ、血色の悪さ等でお悩みの方に。

(※全身調整とセットでお申し込みください。シンメトリー整顔単体ではお受けできません。
 なお、顎関節症は全身調整で対応しますのでオプション料金は不要です)



テーマ:
こんばんは。整体処せせらぎです。
 

今日は、嬉しいお知らせですハート

整体処せせらぎの施術室を、土日祝日限定で、白楽駅徒歩3~4分のマンションにお借りできることになりましたビックリマーク

今後、8月19日(土)以降は、土日祝日のみ、この分院にて営業いたします音譜
 
 
 
 
 
整体処せせらぎは住居を兼ねた整体室のため、白楽駅からは少し離れています。

不動産屋表記では徒歩13分ですが、信号などの条件によっては片道15分くらいかかります。

そのためお客様は往復で30分くらい歩かなければなりませんので、
 
駅近の整体院のように気楽には通えないことを、いつも心苦しく思っていました。
 
 
 
もちろん希望のお客様には車で駅まで送迎サービスもしておりますし、

「運動不足なので、歩くのも良い気分転換になってます」と前向きに受け止めてくださる方も多いですが、

それにしても、もう少し当院が駅から近かったら、お客様のご負担を少しでも軽減できるのになあと、ずっと思っていました。

特に今のように真夏日が続きますと、駅から当院まで歩いている間に汗だくになってしまう方も多く、熱中症も心配です。

この駅からの距離がネックになって、お身体が辛いのにお申し込みを躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
 
とりわけ、当院のお客様の傾向として、埼玉・東京・千葉などの遠方から電車を乗り継いで来てくださる方が多いという特徴があります。

どこに行っても良くならなかった難症例の方が、藁をもつかむ思いで遠方からお越しくださるケースが多いのです。

時間も交通費もかけてお越しくださる上、さらに駅から遠いことで一層お客様にご負担をおかけしてしまうことを、いつも心苦しく思っていました。
 
 
 
そんな折、先日親切な方が、なんと、ご自分のマンションの一室をお貸ししましょうか、とお声をかけてくださったのです!!

そのマンションは土日祝日は誰も使っていないので、どうぞ整体室としてお使いください、とのことでした。
 
マンションは白楽駅から徒歩3~4分の好立地にあり、お客様の白楽駅からの往復のご負担は相当軽減されます。
 
なんとありがたすぎるお話!!。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 

白楽駅前には戦後の闇市から発展した六角橋商店街があります。
 
たびたびテレビのロケにも使われていて、昭和な雰囲気が楽しめるのですが、

駅からマンションまでの道はその六角橋商店街を抜けていく形になりますので、
 
楽しく街歩きしているうちに時間も気にならずに到着してしまいますよ音譜

 
 
早速お部屋を見せて頂いたのですが、とても綺麗なマンションで、内装もモダンで高級感があって、とても居心地の良いお部屋でしたキラキラ

こんなに好立地の素敵なマンションを貸して頂けるなんて、虫が良すぎるように思ったのですが、

その方は当院の整体をとても気に入ってくださっていて、

「少しでも井川さんの整体で元気になれる方が増えるならば、喜んでお手伝いさせてください」

とおっしゃってくださいましたきらきら
 
 
 
願っていたことが、願っていた以上の形で叶うような、こんなに恵まれた幸せなことが本当にあるんだなあきらと、夢を見ているような気持ちです音譜

このことによって、今後土日祝日にお越しになるお客様のご負担を軽減できて、お客様に喜んで頂ければ何よりの幸いですハート

お声をかけてくださったマンションのオーナー様には、感謝してもしても、感謝しきれませんキラキラ

本当にありがとうございました!!
 
 
 
そのようなわけで、
 
コチラ8月19日(土)より当面の間、以下の通り当院の営業形態を変更いたしますコチラ
 
 
クローバーお知らせクローバー
 
整体処せせらぎは、2017年8月19日以降当面の間、土日及び祝日限定で白楽駅徒歩3~4分のところにある分院(マンション)にて営業いたします。

分院での営業は土日と祝日のみです。
 
平日の営業はこれまで通り、本院(自宅兼整体室)になります。

土日と祝日のお申し込みは、自動的に分院へのお申し込み扱いとさせて頂きます。

予約受付メールにてご連絡するようにいたしますが、どうぞお間違いのないようにお越しください。

白楽駅から分院までの道順は、予約受付メールにてご案内いたします。
 
※それに伴いまして、一部のお客様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞご容赦ください。
 
 
 
クローバー横浜市営地下鉄・岸根公園駅をご利用のお客様へクローバー

横浜市営地下鉄・岸根公園駅から分院までは徒歩15分かそれ以上かかります。
 
地下鉄利用の方にはかえってご不便をおかけして申し訳ありません。

平日は本院(自宅兼整体室)で営業いたしますので、平日にも来院可能な場合は、平日に本院にお越しになることをお薦めいたします。

土日祝日の来院をご希望の場合は、徒歩でも来られないことはありませんが、岸根公園駅からバスをご利用になるか、横浜駅で東横線かバスに乗り換えて頂くことをお薦めいたします。

基本的に土日祝日に本院での営業はいたしませんが、どうしてもお困りの場合にはご相談ください。
 
 
 
クローバーお車でお越しのお客様へクローバー

分院には駐車スペースがございません。

土日祝日にお車でお越しの場合は、本院(自宅兼整体室)の駐車スペースに停めてそこから徒歩でお越しになるか、分院の近隣のパーキングをご利用ください。

本院から分院までは徒歩8分ほどかかります。
 
また、分院の近くにスーパーの駐車場もあります。
 
 
 
 
土日祝日限定ではありますが、白楽駅をご利用の方には今後ぐんと通いやすくなります音譜
 
白楽駅からの距離がネックになって、初診やリピートを躊躇されていたお客様、是非この機会に整体処せせらぎにお越しくださいね!
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますキラキラ
 
 
 
 

   整体処せせらぎ
 

 【アクセス】

  ・東急東横線白楽駅 徒歩13分

  ・横浜市営地下鉄ブルーライン

    岸根公園駅 徒歩10分

  ・駐車スペースあり

 

 【営業時間】

  ・平日:10時~16時半
     (最終受付:14時半)

  ・土日祝:10時~18時半
     (最終受付16時半)

  ・定休日:不定休

 

 【電話】
 070-4211-7862

  (受付時間:10時~18時)

 

【↓各項目をクリックして下さい】
 ◇整体処せせらぎHP
 ◇料金・ご利用案内
 ◇来院からお帰りまで
 ◇アクセス
 ◇お客様の声
 ◇Q&A
 ◇ご予約・お問い合わせフォーム

AD
いいね!した人

テーマ:
予約状況をご案内いたします。
予約申し込みの際に参考になさってください。
(予約状況は随時更新しています)
 
8月19日(土)より、土日祝日は分院にて営業いたします。
分院は白楽駅から徒歩3~4分のところにあります。
アクセスは、ご予約申し込みへの返信メールにてご案内いたします。
お間違いのないようお越しください。
平日は今まで通り、自宅兼整体室で営業いたします。

 
予約申し込みフォームは24時間受け付けております。
 
 
7/24(月)受付終了
7/25(火)受付終了
7/26(水)受付終了
7/27(木)受付終了
7/28(金)受付終了
7/29(土)受付終了
7/30(日)受付終了
 
7/31(月)受付終了
8/1(火)受付終了
8/2(水)受付終了
8/3(木)受付終了
8/4(金)受付終了
8/5(土)受付終了
8/6(日)受付終了
 
8/7(月)受付終了
8/8(火)受付終了
8/9(水)受付終了
8/10(木)12時半~、14時半~
8/11(金)10時~、12時半~、14時半~
8/12(土)12時半~、14時半~
8/13(日)受付終了
 
8/14(月)12時半~、14時半~
8/15(火)10時~、12時半~、14時半~
8/16(水)10時~、12時半~、14時半~
8/17(木)受付終了
8/18(金)10時~、12時半~、14時半~
8/19(土)【分院】10時~、12時半~、14時半~
8/20(日)【分院】10時~、12時半~、14時半~
 
 
これ以降の日時もご予約可能です。
 
 
 

   整体処せせらぎ
 

 【アクセス】

  ・東急東横線白楽駅 徒歩13分

  ・横浜市営地下鉄ブルーライン

    岸根公園駅 徒歩10分

  ・駐車スペースあり

 

 【営業時間】

  ・平日:10時~16時半
     (最終受付:14時半)

  ・土日祝:10時~18時半
     (最終受付16時半)

  ・定休日:不定休

 

 【電話】
 070-4211-7862

  (受付時間:10時~18時)

 

【↓各項目をクリックして下さい】
 ◇整体処せせらぎHP
 ◇料金・ご利用案内
 ◇来院からお帰りまで
 ◇アクセス
 ◇お客様の声
 ◇Q&A
 ◇ご予約・お問い合わせフォーム

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:
こんばんは。整体処せせらぎです。
 
このたびの九州北部豪雨による土砂災害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
 
 
今日は満月でしたね。
 
日中の関東地方はカラッと晴れた夏日でしたので、今日の満月はとても綺麗に見えました。
 
 

さて、このところブログの更新が滞りがちだったため、なかなか日々のことまで綴る余裕がなかったのですが、

今日はスゴイものを発見してしまいましたので、久しぶりに整体とは関係ない内容で更新することにしました。
 
 
 
10日くらい前から、小学一年生の次男がたびたび

「俺の靴、穴あいてるんだよねー」

と言っていました。
 
といってもそんなに深刻な話しぶりではなく、むしろ楽しそうな感じだったので、
 
「また買わなきゃねー」とだけ相槌を打ちつつも、その時は靴は確認しませんでした。
 
 

で、後で玄関に寄った際についでに確認してみました。
 
靴自体は、まあ大分くたびれてはいるものの、まだまだ履けそうな感じに見えます。
 

よく見ると、ああ、確かに小指の位置に穴があいてましたビックリマーク
 
 

最近、靴を洗ってなかったので、気が付きませんでした。
 
これは子供に大人気の瞬足というスニーカーなのですが、人気のわりにあんまり耐久性がなくて、たいていサイズアウトする前に穴があきます。

長男もたびたびそういうことがあって、靴に穴があくのは慣れっこだったので、
 
「まあ、そのうちに、ついでがある時にでも買おう」と、のんびり考えていたのです。

すぐに買い替えに行けよ…という気もしますが、長男にもよくあることだったので、あまり慌てることもなく…(´∀`)ゞ
 
で、忙しかったこともあり、10日ほどそのまま放置。
 
 
 
その間、雨が降ると

「俺の靴、雨入ってきちゃうんだよねー」

と靴下を濡らして帰宅したり、
 
 
 
「靴に穴があいてるせいで、靴下も穴あいちゃうんだよねー」

と靴下の大穴を見せに来たりしていました。

(ただし、相変わらずそんなに困った口ぶりではなく、楽しい報告といった雰囲気で笑)
 
 
 
ん???(・ω・)
 
雨水が入ってきちゃうのは分かるとして、なぜに靴下に穴があく???Σ(・ω・)!

しかも、靴下の穴は、先日靴を確認した時に穴のあった小指の位置ではなく、親指の位置にあいていたのです。
 
ここまできて、のんびり構えていた私も、ようやく事態の深刻さに気付きました滝汗
 
 
 
で、恐る恐るちゃんと靴を確認してみたところ…。
 
 
 
 
・・・・。
 
 
 
 
 
 
キャー!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
こ、これは…!!((((;゚Д゚))))

親指部分だけ靴下むき出し(というかほぼ裸足)だったってこと?!

しかも、晴れの日も雨の日も、登下校や体育も、これ履いて歩いたり走ったりしてたってこと?!
 
 
 
わ~~!!あせる

次男よ、酷い母でゴメンナサイ!ヽ(;´Д`)ノ
 
先日チェックした時に、全然ちゃんと見てなかったようです。

てかこれ、整体的に言っても、ものすごく身体に悪かったはずあせる

慌てて新しい靴を買い、次男の全身調整もやりました(整体師でよかった)
 
 
 
それにしても、ここまで靴が酷いことになってるのに、全然困ってる様子もなく、新しい靴をねだることもなく、穴のあいた靴を楽しんでいた次男。

我が子ながらスゴイなキラキラ

子供の発想って本当に柔軟だし、大人から見たら酷い状況もなんだか楽しんでいるハート

子供ってスゴイなーきらきらと思いました(えっ?話をそらすな?)
 
 
 
とはいえ、半年くらいしか履いてないのに、この減り具合、瞬足さん、ちょっと脆すぎじゃないですかね??

ノーブランドの靴に比べたら、メーカー品で多少お値段もするのに(えっ?責任転嫁するな?)
 
 
 
と言うと、自分のいい加減さを棚に上げてるみたいですが、今回ばかりはホントに次男に申し訳なかったですあせる
 
こんなにすり減った靴は身体に悪いことは間違いないですし、大人の靴はともかく、子供はそういうことを気にしないので、

親御さんがマメにお子さんの靴をチェックしてあげてくださいねひらめき電球
 
 

えっ?チェックしてないのは私だけ?

そ、そうかも…(´・ω・`)
 
…深く反省…ガクリ
 
 
というわけで、久々の近況でした。
 
AD
いいね!した人

テーマ:
こんばんは。整体処せせらぎです。
 
今日はお客様のご感想のご紹介です。
 
 

横浜市からお越しのN様は翻訳業を営まれていて、落ち着いた知的な印象の方です。

翻訳業と言うと、想像力が乏しい私には、洋書と辞書と原稿用紙を広げて机に向かっているようなイメージしか湧いてきませんが、

実際のN様のお仕事は複数の大きなパソコンのモニターに向かっての作業がメインなのだそうです。

野口整体にも関心をお持ちで、野口晴哉さんのお弟子さんにも人脈をお持ちとのことですので、かなりの整体通でいらっしゃいます。

大きなモニターが負担になるのか、首と肩のコリにお悩みでご来院されました。
 
 
 
 
 
 
今回はいきなりですが、まず先にN様の感想を先に掲載させて頂こうと思います。

なぜかと言うと、N様のご感想の中に、当院の施術のポイントとなるコメントがあったからです。
 
N様の書いてくださった感想です。
 
 
痛みやお悩みの変化
(耐えられない状態を10、全く問題のない状態を0とした場合)
 
首(こり) 整体前5→整体後ドキドキ

肩(こり) 整体前5→整体後ドキドキ
 
軽く触れてもらっているだけで、ふっと痛みが消えていき、驚きました。

最後にはどこが痛かったのか忘れてしまったくらい…

施術中は自分の身体の感じ方に常時耳を傾けているので、ゆっくり眠っているわけにはいきませんが(笑)、

一時的な楽さではなくもっと深いところで軽やかになりました。

(整体師の印象は)とても穏やかで居心地がよかったです。
 
 

N様、嬉しい感想をありがとうございました。

N様は当院の整体を気に入ってくださり、その後も定期的に通ってくださるようになり、
 
さらには後日、ぎっくり腰の後遺症にお悩みのパートナー様もご紹介くださいました。

お二人で、「どこが痛かったのか分からなくなっちゃうよね」と喜んでくださっているのを見て、大変嬉しかったです。

※当院では、男性の方への施術は、リピーター様のご家族やパートナー、中学生以下のお子様に限らせて頂いております。また、男性の方への施術の際は、ご紹介者様の同席をお願いしております。
 
 
 
さて、上記のN様の感想の中に、
 
「身体の感じ方に常時耳を傾けているので、ゆっくり眠っているわけにはいきません」
 
というコメントがありました。

そうなんです、当院の整体では、お客様を眠らせません(笑)。

気持ち良くてウトウトしてしまう方もいらっしゃるのですが、いちいち起こしています(ゴメンナサイ)。
 
 
 
当院の整体では、まずお客様のお身体の特定の箇所を軽く押して、違和感があるかどうかをお客様に確認して頂きます。
 
その後施術をして、施術の結果、違和感がどう変わったかを、再びお客様に確認して頂きます。
 
ですから、N様が感想に書いてくださったように、お客様にはその都度違和感の感じ方をお聞きします。

最初に押した時の感じ、施術してそれが多少なりとも変わったかどうか、さらに、その違和感が完全に取れたかどうか・・。
 
 
 
なぜそのようなことをしているかといいますと…、
 
お身体に歪みや強い引っ張り合いなどの問題があると、問題のある箇所を軽く押した時に違和感を感じます。
 
ですから、違和感の有無によってお身体の問題が解消したかどうかが分かるからです。

通常、何も身体に問題がない時には、軽く押しても「押されているな」という感覚しかないものですが、問題がある箇所を押すと違和感を感じるのです。

この違和感を感じる箇所は、肩や腰など症状のある箇所とは全く無関係の、思いもよらないような場所です。
 
 

違和感の種類としては

①痛み(激痛だけでなく、ツーンとする痛みとか鈍痛とかごく軽い痛みなど、様々な種類の痛み)

②不快感(イヤな感じがするから触らないでほしいと思うような感覚)

③くすぐったさ(くすぐったさは、主に身体に緊張が強い時に感じます)

④イタ気持ちいい(イタ気持ちいいのは良いことのように思いますが、本当に問題がなければ「押されている」という感覚しかないはずですので、これも違和感の一種です)

などがあります。

さらには対応する左右同じ箇所を押して、左右どちらのほうが違和感が強いかをお聞きすることもあります。
 
 
 
そのような違和感があるかどうかを、ある特定の箇所を押して確認していき、違和感が全て取れるまで施術を繰り返すのです。

違和感が完全に取れた時、前回の記事でご説明した「身体に生じた流れ」が完全に消えるのです。
 
 
 
違和感の有無はお客様にお聞きしなければ分かりませんので、お客様は受け身のまま眠っていればいい、というわけにはいきません。

常にご自分の身体の感覚に耳を傾けて頂き、違和感の変化を確認して頂いています。
 
施術自体は気持ち良くてウトウトしてしまう方が多いので、お客様を起こすのは私自身とても心苦しいのですが、

お客様自身の感覚が一番正しいので、心を鬼にしてあえて起こすようにしています。
 
 
 
実は、私も開院当初は、お客様を起こすのが忍びなくて、違和感の変化をお聞きしていなかったのです。

実際とのころ、お客様にお聞きしなくても、私自身の手の感覚として、お身体の流れが消えたかどうかは分かります。

だから理論上は、お客様にお聞きしなくても、私自身の感覚に頼って施術しても、効果は同じはずなのです。
 
 
 
けれど、ある時、ふと思うところあって、お客様に違和感の変化をお聞きするようにしたところ、

違和感の変化をお客様ご自身に確認して頂くほうが、整体の効果が高く、お身体への作用が深いことに気付きました。

それどころか、違和感の変化をお聞きするようになってからは、お客様から
 
「今日はすごくパワフルですね」とか、「井川さん、パワーアップしましたか?」などと言われるくらいに、
 
整体の効果に明白な違いがあったのです。
 
これは私にとって、大きな発見でしたキラキラ
 
 

たとえ、私がどんなに精進して上手にお客様の身体に耳を傾けることができるようになったとしても、
 
その身体の声を確実に正確に聞き取ろうとするならば、お客様が自分で自分の身体を確認するに勝るものはないのだと思うのです。
 
自分のことを一番分かるのは、やはり自分以外にないのでしょう。

そのため、お客様の違和感がなくなるまで、私が途中で施術を切り上げることはできません。
 
つまり、当院の整体は、私の都合で施術を早めに終わらせたり、急ぎ足で施術のペースを上げることができない、完全にお客様本位の整体だということになります。

だから、「治す」整体ではなく、「治る」整体なのですね。
 
 
 
ですから、お客様を眠らせてあげられなくて申し訳ないのですが、それは整体の効果を十二分に発揮させるため、つまりは、お客様のためです。

どうぞご理解くださいね。
 
 
 
ちなみに、余談ですが、この自分の感覚に耳を傾けるのは、得意な方と苦手な方がいらっしゃいます。

(野口整体の体癖理論でいうところの、11種過敏型・12種遅鈍型の分類にあたります)

感覚がもともと鋭敏で、身体のほんのちょっとした変化を鋭く察知し、自分の身体で何が起こっているか分かる敏感な方もいらっしゃる一方で

ものすごく肩がこっているのに全く自覚がなかったり、身体が歪んでいても辛くないなど、自分の身体に起こっていることに鈍感な方もいらっしゃいます。
 
 

敏感な方は、例えば低気圧が近づいただけで身体の具合が悪くなるなど、ほんのちょっとした自分や周囲の変化を感じ取れるので、不調を感じやすく、現代社会では生きづらい面がありますが、

その分、日々の些細な身体の異変にすぐ気づいてケアできるので、命にかかわるような病気の発見が遅れるような、決定的に重い病気にはかかりにくいと言えます。

一方、鈍感な方は、肩がこっていても身体がガチガチでも、多少身体に異変が生じていても無理がききますので、社会生活に適応しやすいといえます。

ただし、その分気付かないうちにオーバーワークになりやすく、病気ひとつしなかった人なのに気付いた時には手遅れ・・ということが起こりやすくなります。
 
 
 
当院の施術を受けても、敏感な方は、施術による身体の変化をその都度実況中継してくださいます。

私が上半身に触れているのに「あっ、今足がツーンとしてきました。あっ、足全体があったかくなってきました。あっ、足の変化が終わって腰に移動してきました。あっ、内臓が動いている感じです」などなど、詳しく教えてくださいます(笑)。

一方、本当に鈍感な方は、私が押した時の違和感を「痛み」として感じることが少なく、せいぜい「うーん、ちょっとくすぐったい・・かな?」のような反応をされます。
 
施術中にも、敏感な方のように、ご自身の身体で起こっている変化を感じ取ることはあまりありません。

人間の身体は、本当に人それぞれで、皆同じではないので、面白いです(^ ^)
 
 
 
鈍感な方は、ご自身の身体の変化を感じ取るのが苦手なので、施術中お聞きする違和感の変化をとらえるのを少し面倒くさく感じるかもしれません。

でも、苦手であっても、慣れていないだけで、必ず分かりますので、この機会にお身体の声を聞くことに親しめるようになってくださいね。

そうすることで、今後一生付き合っていくご自分の身体の声を聞けるようになり、病気などの異変の芽を早くとらえられるようになるからです。

野生動物は皆そのようにして身体の声を聞き、体調を管理しているのですから、人間もできますよ♪
 
 
 
N様、このたびは貴重なご感想をお寄せくださり、ありがとうございました。

N様のコメントのおかげで、当院の整体について説明するきっかけとなり、大変感謝しております。
 
 
 
当院の整体は、整体師に完全にお任せしてしまう整体ではなく、自分の身体の変化を自分で感じ取り、自分で「治る」整体です。

だからこそ作用も深く、お客様の満足度も高いのです。

是非一度お試しくださいねハート
 
 
 
 
 
 

   整体処せせらぎ
 

 【アクセス】

  ・東急東横線白楽駅 徒歩13分

  ・横浜市営地下鉄ブルーライン

    岸根公園駅 徒歩10分

  ・駐車スペースあり

 

 【営業時間】

  ・平日:10時~16時半
     (最終受付:14時半)

  ・土日祝:10時~18時半
     (最終受付16時半)

  ・定休日:不定休

 

 【電話】
 070-4211-7862

  (受付時間:10時~18時)

 

【↓各項目をクリックして下さい】
 ◇整体処せせらぎHP
 ◇料金・ご利用案内
 ◇来院からお帰りまで
 ◇アクセス
 ◇お客様の声
 ◇Q&A
 ◇ご予約・お問い合わせフォーム

 
 
 
 
 
いいね!した人

テーマ:
こんにちは。整体処せせらぎです。

一か月ぶりの更新です(´∀`)ゞ
 
 
 
突然ですが、当院の整体は、優しく手を触れるだけでお身体を整えるという整体です。
 
そんなことで本当に効果があるのか、
 
もし効果があるとしても、グイグイ・ボキボキする整体よりは、効果がないのではないか、
 
グイグイ・ボキボキしないと、やってもらった感がなく、本当に治るのか心もとない気がする、
 
と思われる方は多いと思います。
 
 
 
当院に一度でも通ってくださったお客様は、さすがに、
 
当院の整体が、グイグイ・ボキボキする整体よりはるかに効果があることを理解してくださいます。
 
それでも、
 
施術中、自分は一体何をされているのか、
 
施術している井川さんは一体何をしているのか、
 
何度もリピートしてくださっているお客様でも、未だによく分からないという方は多いようです(´∀`)
 
 
 
お客様から当院の施術について、
 
「井川さん、いったい何をやってるんですか?」
 
「気を送ってるんですか?」
 
「スピリチュアルな力を使っているのですか?」
 
などと聞かれることも多いです。
 
 
 
結局のところ、お客様が不思議に思われることの要点は、
 
・なぜ優しく触れるだけで、痛みや歪みが治るのか? 
 
・なぜ痛い場所ではなく、関係ない場所に触れるのか?
 
に集約されると思います。
 
私自身、この整体を初めて受けた十年ほど前には、そのように思ったものでした。
 
 

そこで、今日は頑張ってその原理を説明をしてみようと思います。
 
 
 
 
 
当院の整体は、骨を正しい位置に戻す「共鳴法」と、身体に生じた引っ張り合いを解消していく「繋解法(けいかいほう)」の二つの手法を主に使っています。
 
手のひらを撫でるだけで骨格を整える「共鳴法」も十分不思議ですが、
 
「繋解法」はさらに輪をかけて不思議で、しかも作用の深い手法です。
 
 
 
この「繋解法」は横浜・戸塚「愉和」の清水先生が開発した手法です。

繋解法」は、お客様の身体の表面に生じているごく微細な「流れ」を読み取り、
 
流れの源流を見つけて、その源流からの流れそのものを解消していくという手法です。
 

・・・・・。
 
・・・・(・ω・)
 
ハイ、何を言っているか分かりませんね?(笑)
 
 

では、もう少し分かりやすく、イラストも交えて説明してみようと思います。
(※以下の解説は、私が勝手に「恐らくこういう原理が働いているのではないか」と思っていることで、創始者の清水先生ご自身の解説ではありません。)
 
 
 
身体が歪んだり捻じれたりする時、歪みや捻じれに合わせて、身体には流れのようなものが生じます。

皮膚や筋肉や筋膜などの引っ張り合いのベクトルのようなもの、と言い換えてもいいかもしれません。
 
傷や炎症・骨折や神経の異常等以外の、原因不明の痛みのほとんどは筋肉の引っ張り合い(突っ張り、緊張)による痛みだと言われています。
 
この引っ張り合いの生じている箇所を手で触れた時に流れを感じるのです。
 
 
 
身体の歪みや捻じれは一か所だけに起こるような単純なものではないので、体表には無数の流れが生じています。

その流れを、一つ一つ解消していき、皮膚や筋肉などの引っ張り合いを解消していけば、身体のほとんどの痛みは取れるのです。

これは、単純な肩こりや首コリなどでも、ぎっくり腰や関節炎、坐骨神経痛や腱鞘炎などでも、痛みの原理は同じです。
 
 
 
私はこの原理をお客様に説明する時には、通常、施術ベッドのシーツを使って説明しています。
 
ですので、今回もシーツで説明してみようと思います。
 
 
 
ベッドや敷き布団に一枚布のシーツがピンと張って敷いてあるのをイメージしてみてください。
 

ベッドメイクしたばかりの綺麗な状態の時、シーツはピンと張っていて、シワひとつありません。
 
※落書きレベルの酷い絵ですが、ないよりはあったほうがイメージしやすいかと思いましたので、どうぞご容赦くださいあせる
 
 
 
このベッドを一か所グッと押したらどうなるでしょうか。

押した箇所に向かってシワが寄るはずです。
 
 
シワの集中線の中心は、人の身体で例えるなら、痛みやコリなどの症状が出ている箇所です。
 
 
 

ぶつけたり、左右非対称な動きや、長時間の負荷などによって身体のある箇所を痛めてしまった時、

シーツを押した箇所と同じように、痛めたところに向かって、身体にも、目には見えない微細なシワのような引っ張り合い(ベクトル)が生じているのです。
 
 
 
 
痛めた箇所は、痛かったり、コリ感を感じたり、突っ張り感を感じたり、動かしにくくなったりします。

通常のマッサージ屋さんなどでは、この痛みやコリ感のある箇所をマッサージすることが多いですよね。

例えば肩がこるのであれば、そのガチガチになった肩を一生懸命柔らかくしようとマッサージします。
 
けれど、これは、シーツのシワの例えで言うならば、最初にシーツをグッと押した箇所(集中線の中心)をマッサージしているにすぎません。

それで、シーツは元通りピンと張るでしょうか?
 
張りませんよね?
 
 
 
 
では、シーツをピンと張るにはどうすればいいでしょうか?
 
それは、シワの寄っているそのシワの端(集中線の端)を二か所とらえて、二か所の端から引っ張ればいいのです。

皆さん、シワの寄ったシーツを直す時には、深く考えなくても、そのような方法を取っているはずです。
 
 
シワが直りました。
 
つまり、身体で言えば、ある方向への流れが一か所解消したことになります。
 
 
 
当院の繋解法は、身体に寄っている微細なシワを「流れ」として読み取り、シワの端(集中線の端)を流れの源流とみなします。

そして、対応する二か所のシワの端(流れの源流)を見つけて、その二か所をそっと手で触れます。

シーツの場合は二か所の端から引っ張ってシワを直しますが、繊細な身体をシーツのように引っ張ったら、かえって別の場所を歪ませてしまいます。

ですから、対応する二か所の流れの源流をとらえたら、引っ張るのではなく、その箇所をそっと優しく手で触れて、身体自身がシワ(歪み)を自ら手放すのを、ただ待つだけでいいのです。
 
身体はシーツと違って生きていますから、自分から整っていくことができるのです。
 
 
 
対応する二か所の流れの源流はどこにあるのか。
 
肩こりを訴えているのに、
 
一方はお腹、他方は背中に見つかることもありますし、
 
一方は頭、他方は足に見つかることもあります。
 
肩こりを訴えているのに、肩には触られず、お腹や背中や頭や足を触られて、それで痛みが取れてしまうので、
 
お客様には何か魔法のような力を使っているように見えるかもしれませんが、
 
原理を説明してしまえば、シーツを整えるのと同じ理屈なんですね(´∀`)
 
 
 
症状の出ている所(集中線の中心)を揉んだり温めたりするのは、それなりに気持ち良いものですので、リラクゼーションとしては良いかもしれませんが、
 
それによって治ることはまずありません。
 
リラクゼーションと割り切って受ける分にはいいですが、結局は対症療法です。

それはシーツのシワの中心を揉んでもシワは直らないのと同じ理屈です。
 
 
 
「繋解法」によって身体自ら整っていく時に感じる気持ち良さは、他人にマッサージしてもらって感じるような他力本願な気持ち良さではありません。
 
私が施術で二か所の流れの源流をとらえて優しく触れた後は、その後の変化を全てお客様の身体にお任せしています。
 
身体が歪みを手放し、痛みから解放されていくプロセスは、全てお客様自身で行うものです。
 
私は手を触れているだけで、エネルギーや気を送っているわけでも魔法を使っているわけでもありません。
 
その気持ち良さは、自分の身体が自分の力で心地よく整っていき、自分の力で治っていく、自己治癒力が発揮されたことによる気持ち良さです。
 
 
 
それをお客様は、
 
「生きているだけで気持ちいいです」
 
「すごく幸せな気持ちに満たされてきました」
 
「全身がポカポカします」
 
「気持ち良く運動をした後みたいです」
 
「身体がエネルギーで満ちてきたのを感じます」
 
などと色々な言葉で表現されますが、それは結局のところ、自分の力で治るから気持ち良いのだと思うのです。
 
だから、当院の整体は「治す」整体ではなく、「治る」整体なのです。
 
 
 
・・・以上が繋解法の施術の原理です。
 
ひたすらお身体に生じた流れを読み取り、流れの源流を探して、その流れを解消することを、何か所も何十か所も繰り返していきます。
 
・なぜ優しく触れるだけで、痛みや歪みが治るのか? 
 
・なぜ痛い場所ではなく、関係ない場所に触れるのか?
 
の、冒頭の疑問は、シーツを押した場所を触ってもシワが治らないのに、なぜシワの端と端を引っ張ればシワが直るのかを考えてみると、一目瞭然です。
 
一方、痛みやコリなどの症状のある場所をマッサージしたり温めたりしても痛みが治ることがないのはこのためです。
 
 
 
頑張って当院の整体の原理を説明してみましたが、お分かりいただけましたでしょうか(^ ^)
 
 

さて、それではシーツのシワの端に相当する、身体の微細な流れの源流をどうやって見つけるか。
 
それが繋解法の技術のすべてと言っても過言ではありません。

それは繊細な訓練の繰り返しによって習得していくもので、

目の前のお身体への畏敬の念と、お身体との深い対話によってはじめて可能になる、繋解法の醍醐味です。
 
 
 
このような雲をつかむような手法を、治療法として考案し、確立された「愉和」清水先生には、心からの敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。

この貴重な手法を身に付けた者として、一人でも多くの方のお身体のお痛みやお悩みを解消していくことができれば、この上ない幸せです。
 
 
 
グイグイボキボキしない、強い力を使わない、痛くないのに、高い効果のあるせせらぎの整体。
 
是非一度お試しくださいねキラキラ
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますハート
 
 
 
 
 
 
 

   整体処せせらぎ
 

 【アクセス】

  ・東急東横線白楽駅 徒歩13分

  ・横浜市営地下鉄ブルーライン

    岸根公園駅 徒歩10分

  ・駐車スペースあり

 

 【営業時間】

  ・平日:10時~16時半
     (最終受付:14時半)

  ・土日祝:10時~18時半
     (最終受付16時半)

  ・定休日:不定休

 

 【電話】
 070-4211-7862

  (受付時間:10時~18時)

 

【↓各項目をクリックして下さい】
 ◇整体処せせらぎHP
 ◇料金・ご利用案内
 ◇来院からお帰りまで
 ◇アクセス
 ◇お客様の声
 ◇Q&A
 ◇ご予約・お問い合わせフォーム

 
 
 
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。