R69年オフ

 

余談ですが、ドン・コジスはオフには株式の仲買人をやっていたそうです。

 

【ドラフト】

 

1巡目第6位でビンゴ・スミス、2巡目第21位でバーニー・ウィリアムスを指名。

 

スミスはタルサ大出身のスウィングマン(6フィート5インチ)。

”ビンゴ”は愛称で、本名はロバート・スミス。

カレッジ時代にスミスがシュートを打つときにレン・モートンというアナウンサーが”ビンゴ”と叫んでいたことが由来。

アウトサイド・シュートが上手です。

 

高校時代は優秀なアスリートで、卒業時にはMLBのパイレーツからもドラフト指名され(投手)、更にカレッジ・フットボールの奨学金オファーもあったんだとか。

 

ウィリアムスはラサール大出身のG(6フィート3インチ)。

ウィリアムス4年次の同大は、ウィリアムスを含め、将来のNBA/ABAプレイヤーが4人もおり、全米ランキング2位(23勝1敗)の強豪校でした。

 

ただ、同大は前年度に違反行為があったために2年間の保護監察処分を受けており(NCAAから)、ポストシーズンではプレイできていません。

 

【あまり動きません】

 

ハンク・フィンケルを金銭と交歓でセルティックスへ放出。

 

フィンケルはエルビン・ヘイズの加入で出番を失ってしまいましたが、この後6シーズンをセルティックスで過ごし、74年に優勝を経験します。

 

このオフ、他にチームを去ったのはハリー・バーンズだけ。

ほぼロスターを変えず、新シーズンに臨みます。