こんにちは
潜在魅力ブランディング®ディレクター
の風間です。
年が明けて一週間が過ぎましたね。
今年は、二日から籠って籠って
三カ年計画の1stステージを改革しておりました。
脳みそから血が出るほど^^
A4用紙に書きまくりましたよ。
そして、ポイントは日誌に貼る!
これ風間のルーティンです♪
さていきなりですが
あなたはウニは好きですか^^?
ウニが好きでも嫌いでも
この話だけは覚えておくときっと良いことが起こります!
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集客以前にポジショニングが大事な理由
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いきなりですが
ビジネスで大切なことは集客だよね!
そんな話を少なからず耳にすると思います。
ただ、
集客で苦戦する理由は
SNSの投稿回数や
その投稿の質・・・と思われがちですが
もっと大事なことがあります。
何だと思いますか?
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・
・
はい、ポジショニングです。
あ、タイトルにありましたね^^。
なぜ、ポジショニングが大事なのか?
今日はこんな例え話をしますね。
お寿司のウニは好きですか?
風間は大好きです。
ちなみに、
ウニには大きく二種類あるのをご存じですか?
ムラサキウニとバフンウニ
色が薄いのがムラサキウニ
濃いめの色がバフンウニ
ご存じでしたね☆
ちなみに、
味は、
ムラサキウニが好き~~~!!という人もいれば
バフンウニが好き~~~~!!という人もいて
半々に分かれます。
ただ、
.値.段.が違います。
ムラサキウニ < バフンウニ
バフンウニが高いのです。
味は両者軍配はどっちつかずなのに
どうしてでしょうか?
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・
はい、それは漁獲量が
バフンウニが少ないからです。
ムラサキウニが8.9割に対して
バフンウニは1.2割なんです。
これって何を意味するか?!
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・
希少性なんですね。
いつでもどこでも食べられるムラサキウニは
漁獲量の少ないバフンウニよりも.安.価.になり
希少性の高いバフンウニは高い。
あなたのビジネスが
.競.合.と被りまくっているとすれば
集客に苦戦して当然なのです。
集客できたとしても
.安.価.にしないとウレナイのです!
それではやっぱり悲しいですよね。
集客以前にポジショニングが大事な理由
それは、他ではカウことの出来ない
希少性があるか!です。
希少性が明確ですと
いっぱいお客さんを集めなければ~~~。。。汗
というストレスからひとまず解放されます。
なぜなら、.高.付.加.価.値.商.品.になり
カカクもヤスウリしなくて済むからです。
ポジショニングを考えるとき
是非、『希少性』と覚えておいてくださいね。
今日も最後までありがとうございました。
人生はいつからでも自分の最大価値、
『潜在魅力』を活かすことで必ず花開くことができる。
魂が喜ぶビジネスデザイン
『潜在魅力ブランディング®』
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