高瀬川の夏祭り

テーマ:

昨夜は、高瀬川の夏祭り「盆踊り」でした。

外国の方も多く、僕たちが楽しく踊っている姿を見て、そして「おいで、おいで」としたら参加され、大いに盛り上がりました。

この踊っている周りにある灯篭の中は、先日施設でおじいさん、おばあさんが描いてくれた灯篭も混ざっています。

その灯篭で今夜、高瀬川にて灯篭流しをします。

施設からおじいさん、おばあさんが来られます。

今夜も楽しく過ごせそうです。


京都アートカウンシル、NPO法人 フラワー・サイコロジー協会


{4E26BC6D-1A63-4589-A17C-4A160336B34E}


AD

デッサン講座

テーマ:
今日午前中、LPW(特定非営利活動法人 若者と家族のライフプランを考える会)
ぎゃらりーたかのでの「デッサン講座」をした後、午後はデザインスクール セナハウスでもデッサンをしました。
今日が入学されて初めてのデッサンでしたが、よく影を捉え上手く表現されたと思います。
デザインスクール セナハウスでは、デッサンに入る前にイメージトレーニングで手描きを実習として勉強をします。
その際に線の描く練習。線から面になる練習をしています。
その練習がデッサンにも活かされる訳です。
しかし、描けるだけではデッサンは上手く仕上がりません。
影を観るという技術が必要です。
これもデザインスクール セナハウスでは、入学当初から手描きをしているためモノを観るチカラが備わる訳です。
影を観るチカラがつくと写真を撮るのも上手くなり、後にデザインをする上で欠かせないデザインの素材を作るチカラが一級品になります。こうしたことからクオリティの高い作品が生まれて行くのです。

デザインスクール セナハウス
http://sennahouse-ac.net/

{F35A99C9-CAC3-4C71-A34C-06C90E395EBA}


AD

創作の時間

テーマ:
LPW(特定非営利活動法人 若者と家族のライフプランを考える会)
ぎゃらりーたかのでの「創作の時間」。

今日のこの時間は、他の利用者さんが病院で検査などがあり来られなかったために一人でした。
その一人というのが、今日の利用者さんにとっては好都合となりました。
これまでいくつかの絵を描いていただいたのですが不調に終わって、本人もいろいろとプレッシャーになっていました。
そのことをスタッフ間で話し合いをしていて前回から、他の利用者さんと席を話して試みていました。前回からですので一回しか試みてないですが、あまり変化がありませんでした。
ところが今日一人になり、話す言葉も描かれた絵も大胆さが出て前回までとは、まるで別人です。
あと少しで完成でしたが、病院での検査がということで断念されました。

このように、利用者さん含めあらゆる方もそうでしょうが、環境がとても大切だと痛感しました。
それ故今後、あらゆる面でどういった環境がふさわしいのかを考えながら活動を続けていきます。

{9646EE11-C214-41F2-9AC3-B845606ADAAE}


AD