飯偏暮らし -90ページ目
<< 前のページへ最新 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90

スーリヤ通信

昨日の夜更けから今日の午前中にかけて、凄まじく天気が荒れていた。

どうやら前夜の狼藉が、神の怒りにふれたらしい。

部屋で昼まで反省していると、外の様子が一変している。

風は止み、雨はあがり、暖かな日差しがこぼれ、なんとまぁ小春日和じゃないか。

これは……許された!



だから、インド料理を食べに行こうと思う。



いくら前日夜に狼藉を働こうとも、半日経てばお腹は減る。

これは自然の摂理だ。

鍛え上げた胃力をもつ仙人なら、半日待たずともお腹は減る。

でも、そこは待とうぜ半日くらい。

半日待てば神も許してくれる。



さて、恩赦を得て今日も訪れたのは、東神田の雄「スーリヤ」

神田からより秋葉原からの方が、若干近いかな。

立地は悪いが、味はピカイチ。

駅から歩くといっても精々5、6分。

慣れれば走っても、腹ごなしにもならん距離だね。



今日は、シークカバブ、パニールパコラ、アルーベェガン、スーリヤスペシャル(アタ生地版)にしよう。



ここは、シークカバブもパニールパコラも

タンドーリチキンなんかも、1ピースからオーダーできる。

基本、ソロ活動の身としては、有り難いことこの上ない。

しかも、どちらも作りたて手抜きなしの物を出してくれる。

当たり前のことを当たり前にしてくれるお店は

当たり前には無いものだよ。



と、先に2品来た。

$仙人暮らし-20091114134919.jpg


昨日もパコラだが、今日のはまた少し違う。

単にパニールに衣をつけただけではない。

$仙人暮らし-20091114135028.jpg


パニールでマサラポテトを挟んであるのだ。

今日のはなんとレーズンも入っている、これは初めてだ。


マサラポテトのスパイシーさとレーズンの甘味の相性が凄く良い。

これはナイスですぞ。

でも……次も入っているとは限らんな(笑

これは、近日要確認だ。


続いて、シークカバブ

$仙人暮らし-20091114135005.jpg

巨大化の傾向が見られるという、専門家の意見には激しく同意だ。


$仙人暮らし-20091114135040.jpg

ジューシーだ、限りなくジューシーだ。

フワッとした焼き上がりに肉々しい食感。

好きなだけ巨大化してくれ、喜んで完食するから。



前2品に感動していると、メイン2つが来た。

$仙人暮らし-20091114135917.jpg $仙人暮らし-20091114135935.jpg


先週は、アタ切れという不測の事態で涙をのんだが

今週はありつけたぞ、S・S・A(スーリヤスペシャルアタ生地版)!!

ナン生地ほどお腹に溜まらない。

しかも、詰め物との相性はナン生地より良い気がする。

アタ好きでなくとも、推奨したい一品だ。

$仙人暮らし-20091114140105.jpg


全てを写真で確認はできないだろうが

スパイシーミンチに玉ねぎ・ピーマン・ナッツにレーズン、卵白が、フィリングとして入っている。

確認できるところを写真に撮れ?

仰る通りだが……面倒だ!

しかも、塗したガーリックの良~い香りがしているのだよ。

これ以上の放置は犯罪だ。

罪を犯す前に食わしてくれ。



アルーベェガンは前回資料があるので比べてみる。

比較すると面白いね……私が。

$仙人暮らし-20091005181351.jpg


前回は見ての通り、とにかく具だくさんで仕上がりも割とドライ寄りだった。

下は今回のもの。

$仙人暮らし-20091114140012.jpg


具の盛りに関して言えば、前回に分がある。

が、しかし、今回特筆すべきはグレービー。

恐ろしく美味い。

ベースのトマトの主張が相当あるのだけれど、それが寸止めギリギリの絶妙さ。

なんでこんなに美味い!?

知らん!わからん!でも構わん!!

理由が分からなくても、一向にかめへん!

そういう男らしさには自信がある。

これカレーだけでも、どんどんイケるね。




……満足だ。満腹だ。

美味い物だけでお腹を満たせるとは、なんと幸せなことよ。



一息ついて外の景色を眺めていると、なんだか雲行きが怪しくなっている。

入店の時の青空は何処へ!?

恩赦を得た嬉しさで、はしゃいで食べすぎた。

神の逆鱗に触れる前にとっとと帰ろう。

次は月曜か。




今度はなにを食べようかな。




今日のお店:インド料理レストラン「スーリヤ」  千代田区東神田1-1-1

      定休日 日曜日  営業時間 11時30分~14時30分 17時30分~21時30分    

見切り発車

お腹が減った。

だからインド料理を食べに行こうと思う。



スパイス料理は大好きだし、食べないと調子が出ないから、自然と毎日食べるのだけれど

美味しくなければ食べたくないし、アジトから遠いと途中で餓死することになる。

美味しい店が近くにあって本当によかった。



秋葉原から一路、目指すは「東神田の太陽」こと「スーリヤ」

美味さ、居心地の良さ、そしてコストパフォーマンスの良さ、と三拍子そろった名店だ。




今日は、野菜パコラ、ダルマトン、チャパティ、にしよう。




一回目の記事だから、とか、余計なことは忘れることにする。

初回っぽく記事を捏造してもいいのだけれど

そんなこと誰も望んでいないし

望まれても御免こうむる。

だって・・・面倒じゃないか!




と堕仙人の本領を発揮していると、パコラが来た。


$senn-ninnさんのブログ-20091107135704.jpg



ここのパコラにはデフォルトでケチャップが付いてくるが

無くて良いのだ。

むしろ無しがいいのだ。

何故ならチャットマサラがかかっているから。

美味い天麩羅を塩のみで食すようなものだね。

美味いパコラは、チャットマサラのみで十二分に美味いのだ。



$senn-ninnさんのブログ-20091107135752.jpg


出来立てほやほや、なかホクホク。

具は茄子、ピーマン、ポテト、玉ねぎ。

豆粉(ベスン)の衣はチョット厚めな、ここのパコラは好みなのだ。



パコラの美味しさにご機嫌になっていると

カレーとチャパティが来た。

$senn-ninnさんのブログ-20091113140322.jpg


$senn-ninnさんのブログ-20091113141131.jpg



チャパティはややしっとり感を残した、好みの焼き上がり。

やっぱり毎日食べたいのは、ナン生地よりアタ生地のパンだなぁ。

素朴な味わいで飽きがこない。


さて、で、肝心のカレーだが、イキナリ予想外の展開だ。

これは前回の時のダルマトン

$senn-ninnさんのブログ-20091002181920.jpg


チャナ豆がザクザク入っているのがよくわかる。

マトンも豆も欲しい、複雑な年頃の仙人にはぴったりだ。



コックさんが変わったので、仕上がりの違いは想定内。

しかし、前までのあの豆々しさはどこへ!?


$senn-ninnさんのブログ-20091113141640.jpg



掘り起こして気付いた。

これ・・ラージマ(金時豆)じゃん!



お店のボス、カランさん曰く

「味どうですか?豆、違うでしょ?今日は特別。これ豆の中でも一番高いヨ!昨日たまたま仕込んだヨ」


なんてラッキー。

ラージマは豆の甘さがよく感じられて大好きだ。

グレービーがトマトの酸味強めなのも絶妙のさじ加減

マトンも柔らかくて、頬っぺたが落ちっぱなしだ。

チャナ版より好きかも、と伝えると

贅沢者め、とカランさんに笑われた。



期をせずして食べられた、ラージママトン

めぐり逢えたらまた食べたい。

今日はいい日だなぁ。



さて、明日は何を食べようかな。




今日のお店:インド料理レストラン「スーリヤ」  千代田区東神田1-1-1

      定休日 日曜日  営業時間 11時30分~14時30分 17時30分~21時30分    
<< 前のページへ最新 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90