今月のまとめ
なーし。GW入れてもなーし。
今年ここまでのまとめ
MIGMA SHELTER 10 (1月16日27日、2月3日12日14日20日23日、3月2日15日26日)
amiinA 4 (1月13日18日25日、3月7日)
エビ中 4 (1月5日19日25日、2月16日)
ukka 3 (1月2日19日24日)
RAY 1 (3月20日)
20日22現場
よしなしごと
配信の季節到来
案の定といいますかなんといいますか、いわゆる会場に行くような「現場」は、全部飛びましたね。
そのぶん、5日のギュウ農無観客フェスを筆頭に、まあいろいろと配信(リアルタイムのもの)を見る機会が増えた一ヶ月半だったように思います。
ギュウ農フェス will be BACK@gyunoufes_SPギュウ農フェス春のSP2020 無観客生配信フェス "IDOL is STILL ALIVE" 出演者皆さま、関係者一同、 そして何より視聴者皆さまへ #ギュウ農無観客フェス #StayHome https://t.co/VjnpXffKyk
2020年04月06日 15:32
ライブの配信に限らず、おしゃべりするだけのものや、ダンスレッスンの様子、ラジオ形式の配信、一人での配信、自分のグループやよそのグループメンバーとのコラボなど。
プラットフォームで言えば、ニコ生、YouTube Live、ツイキャス、ペリスコ、インスタライブ、SHOWROOMあたりだったかな。
大小取り合わせれば、そこまで幅広く追っているわけでもないわたしでも、ほぼ毎日なにかの配信を見ているような状態でした。
もちろん一つ一つへのありがたさもあるのですが、これだけの量になってくると、その中でやはり面白いなと思うものとつまらんなと思うものは出てくるわけで、それが何に起因するかをぐねぐねと考えた一ヶ月半でもあったように思います。
で、ぐねぐねの結果なのですが、結局その配信をどこまで届けようと思ってるのかによるのかなと。
内向きの配信って見続けてると飽きるんですよね、わたしは。
コメント拾いながらの個人配信とかって、最初のうちは面白いんですけど、繰り返してくとどんどん内向きになっていくし、内容も同じようになっていくし、最終的に見なくていいかなってなるなあと思いました。
あと、ライブに飢えている身としては、やっぱりダンスなり歌なり、ライブを感じられる配信が嬉しいのですよね。
そういう点では、これまたギュウゾウさんのギュウ農フェス振り返り放送は面白かったな。
ギュウゾウ/電撃ネットワーク/ギュウ農@gyuzo_rock5/6 ニコニコ生放送 ギュウ農フェス番外編 ニコ生ユーザー様、出演アイドルの様、スタッフの皆様ありがとうございました。引き続きどうぞ宜しくお願いします。 煮るい!ミグい!サバい! グーグールル NILKLY MIGMA SH… https://t.co/tpyJpwhc3S
2020年05月06日 19:13
それに、アイドルってやっぱり歌と踊りがメインウェポンだと思うんですよね。
いま、みんな家に引きこもっていて配信需要が高い中で、そのメインウェポンをどんどん前に出していけば、新しいファンをつかまえるきっかけに、確実になると思うのですが。
この先、もうしばらくは今まで通りライブを行える世の中ってのは訪れないと思うのですよね。
そういう中で、各アイドルさんや運営の皆さんはアフターコロナ後を見据えた配信を、今からやっていくべきじゃないかなと思います。
いつまでも生存確認みたいな個人配信だけやってると、既存ファンすら離れていくんじゃないですかねえ。