整体屋の中楠です☺︎
今日は秋晴れ。気持ちいい。
鎌倉も盛況。
僕は普段、一人で仕事をしているし、クライアントさんもいい人としか付き合わないから殆どノンストレス。
ストレスの殆どは人間関係だから、本当にありがたいと思います。
そんな私が、久々に怒髪天しまして。
僕、定期的にレンタルスペースするんです。1時間。いつも同じ場所。
先日もレンタルの予約してて。
いつもと違う時間帯に借りたのでスタッフが知らない若いにいちゃんだったけど気にせずに。
いつもなら、予約時間五分くらい前に「中楠さん、準備できましたのでどーぞー」と案内してくれる。
だけど、その日は時間になってもお呼びがかからない。
準備に戸惑ってるのかな〜と思って待ってて、5分過ぎたくらいでフロントに「時間過ぎてますけど、まだ準備中ですかね?」と問い合わせたら
「もう空いてるんで、入っても大丈夫ですよ」と言われまして。
ツッコミどころが何点かありまして
まず、案内を呼び忘れた事を詫びないんですか?当たり前のように空いてますって言ってますけど、呼び込み忘れたのはちみの仕事ミスですよね?
そんで、入っても大丈夫ですよ、っってなぜに上から?アンさんのミスでこっちは時間削られとんねん。なぜあなたの許可が?対価に対して金払ってんのに?そっちは時間に厳しいのに補填してくれんのか?
腹たち過ぎて金だけ払って帰ろうかとも思ったけど、これからも使うとこだからグッと堪えて。
結局、暴れたけど。迷惑かけん程度に。
あー腹たった。これって僕が細かいのかなぁ。
「すみません、呼ぶの忘れてました。どうぞ入ってください」って言ってくれたら気持ちよく借りれたのに。
もし競合他店が出来たら速攻で移るね。
こう言う些細な事で離客するんだと思う。
逆に皆さん、最近、この店の接客って凄い気持ちいいなと感じたことあります?
おそらくそう多くはないと思うんです。
逆に言うと、接客業で、感じのいい接客というのはそれだけでかなりの差別化になると言うことです。
そして、今最も難しい問題の1つは教育です。
接客の笑顔ひとつ取っても出来てないとこが多すぎる。
それは仕事を教える立場の人間の怠惰。
きちんと教育しないからそうなるし、そこのとこを適当に考えている証拠。
一昔前はパワハラとかなかったからそこはもっと厳しかったし、反面きちんとされていた。
今現代の公平さや遊びが、甘えや適当さの裏返しになってしまっているのが質の低下に繋がっている。
なんでも緩めりゃいいってわけじゃない。
出来る人はそれなりに成長の過程を頑張って切り抜けてる。
楽してよければそれでどうぞ。
負の感情はいつも気づきをくれる。
ありがたし。
予約・問合せ専用TEL 090-1214-7485
鎌倉駅から徒歩7分 鎌倉市小町2-19-5 2F
定休日:木曜日
営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)
多種の技術を合わせたハイブリッドな整体 ¥6980〜
ハイブリッド整体 たった10分の施術の結果
定休日:木曜日
営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)
多種の技術を合わせたハイブリッドな整体 ¥6980〜
ハイブリッド整体 たった10分の施術の結果