どうもお久しぶりです。

闇側のマスター、孤狼です。

なんかまた生放送で炎上してるみたいね。

私が口を開くということはろくな事を喋りませんが…



最近、そろそろサービス終了するんじゃねぇかって思うんですよ。
まぁ今日の放送で何人か引退者が出てるんですが、正直個人的にはそこはどうでもいいんですよ。『トップランカー』と呼ばれるような人が減っても私の通常プレイにはなんの影響もないですから。

ただ、私的には別のところからサ終の気配を感じるんですよ。


・クラスチェンジ
素材が多い、費用が高いのは100歩譲って目を瞑りましょう。問題はファクターのマスター条件が「淘汰値」ということ。
海上編のソロモンのファクターをマスターするのに必要な淘汰値は5。
で、肝心のソロモンの排出率は0.5%
6体のソロモンを揃えるのに姫石はいくついるんでしょうか?
そう、排出率と必要な淘汰値が合ってないんですよ。
まぁそもそもピックアップして1%に満たないのもピックアップの意味を知ってるのかって話なんですが。

もうこの時点から金持ちの遊びになってるんですよ。

・コラボ
今年に入っていくつかコラボをしてますが、気づいてますか?
新タイトルのコラボがないことに。
CCさくら リゼロ このすば
去年の焼き増しコラボですね。
しかもこのすばに至っては3年連続。もうこのコラボに飽きてるんですよ、私は。
これは新タイトルとコラボするだけの金がないか、ファンキルがコラボ相手として見られてないかのどっちかじゃない?

・ガチャの排出ユニット
せめて毎ステップ何か確定にしないと。
ラストラグナロクとか海上編なんて腐るほどユニットいるんだから。毎回このカテゴリから確定で1ユニットぐらい出してもそんなにゲームバランス崩れる訳でもないんだから、確定枠いれないと、今更覚醒もしないユニットをボコボコ出されても困る。あとピックアップの排出率が今どきのゲームのそれではない。



で、これが1番私的に危惧してるんだけど、

・新規の定着度合い
コラボとか周年がないと新規が増えないこのゲーム、このタイミングの新規が果たしてどれくらい定着してプレイし続けているのか。
10%超えてるのかな?
コラボ終わったりひどい時にはコラボ途中で辞めるユーザーが多いこのゲーム。
なんでだと思う?
まぁそこは運営にじっくり考えてほしいところだけど。
育成システムの難解さ、初心者に厳しい周回要素、1体出たところでどうしようもない強ユニット…
そりゃ辞めるわなって感じですよ。
新規ユーザーに穴埋めのために配ったチケットなり石なりでどうにか出来ないのが「知識」と「経験」ですよ。



ほぼソロプレイの私でこれだけ問題点出せるんだから、リアルイベントとかやってる暇あったら会議でもしろって話です。