2015/3 より、新たにジギング選手権でおなじみの月間賞を毎月設定いたします!

月間賞
当月の最大魚をキャッチしたアングラー1名
*釣り方およびルアーは問いません

賞品
10000円分の乗船補助券(有効期限は翌月1カ月以内に1回限り)

毎月、大物狙って頑張ってください!

*注意:月間賞の決定は、こちらからご連絡は致しません
ご自身で当ブログでご確認ください
有効期限は、翌月1か月となりますのでご注意ください!



テーマ:

4時より出航してます

最初のポイントはサッパリだったが

次のポイントでミノーに好反応!(^^)!

少ししたらトップでボコボコ状態

しかし長くは、続かず再びミノーに好反応!(^^)!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、朝の出港でいつもの儀式どおり

 

エンジンスタート

 

GPSの電源ON

 

魚探の電源ON

 

 

・・・・

 

あれ?

 

魚探の電源は入るのだが、GPSは全く反応せず・・・

 

何度電源ボタンを押しても変わらず(T_T)

 

 

去年の暮れからGPSと魚探は、別々の機械を導入しているので魚探のほうは全く問題ないのでとりあえずそのまま出港

 

GPSは、簡易的にスマホで代用

 

簡易とはいえ、これがまた意外と本格的に使えるアプリがあるんです

 

C-MAPと呼ばれる結構世界標準に近い電子海図があるんですが(今まで使っていたGPSもこのC-MAPを使用したもの)この電子海図をリリースしている会社で作ったアプリ

 

なので、結構いい感じに使える

 

当日は、これでしのぎ帰港した後に調子悪そうな場所をチェック!

 

しかし、特におかしいところは何もない

 

まあ、もう13年使っているGPS魚探なだけにもう寿命かな~

 

とりあえず魚探は、問題ないししばらくは、中古のタブレットでも買ってGPSは、タブレットで代用しようかな~

 

なんて、家に帰って家族会議?

 

 

しかし、嫁さんにすかさず「どうせ使いにくいだなんだって言って結局買い替える羽目になるんだから無駄な買い物しないで最初からちゃんとしたの買えば」・・・って

 

さすが長年一緒にいる嫁さんには、バレバレだったガーン

 

 

ということで急きょGPS魚探探し!

 

しばらくGPS魚探なんて入れ替えるつもりもなかったのでこの世界の世代交代の激しさにびっくり!

 

超高性能で低価格

 

なんてこった…

 

こんなことならもっと早く入れ替えておけばよかったな~

 

 

ともあれ、ひょんなことからGPSどころか思わぬ新兵器まで手に入れることになりましたグラサン

 

今週、来週あたりで新兵器投入予定!

 

早くこの武器を使いこなしてより良いガイドができるように頑張ります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5:00出船

 

朝一に行きがけの駄賃でトップで1本キャッチ!

 

粘らず移動

 

今度は、ミノーでポツポツ

 

ポツポツ釣った後、大きく移動!

 

ベイスラで結構追っかけてくるものの中々バイトに至らず

 

ここでは、1本のみ

 

再び移動し今度もベイスラでパタパタと連続ヒット

 

しかし、長くは続かず移動

 

ラストは、ミノーとトップで遊んで終了

 

大きな盛り上がりは無かったが終始ポツポツでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さあ、いよいよ実践編です!

 

まずは、穴撃ちで使用するルアーを紹介しましょう

 

 

定番中の定番は、「ミノー系」です

 

 

3~4月に使うミノーは、ロングビルが主体でしたが

 

5月以降使うミノーは、分類的に「ジャークベイト」といわれるミノーが主体になります

 

具体的には、メガバス X-80 TRICK DARTERO.S.P RUDRA 130-SP等のバス用ミノーの一種

 

Cap的には最近SHIMANO バンタム リップフラッシュ ZM-211Pがとっても気になってます

まだ使ってないんですが、近いうち使ってみようと思ってます

 

その他にもアメリカンルアーの中に良いものが沢山…こちらはそのうち紹介します

 

ここで重要なのが、バス用に多いサスペンド仕様又はフローティングを選ぶのが肝です

 

まちがってもシンキングは、購入しないように注意しましょう!

もう買ってしまった場合は、釣果は落ちますがしょうがないのでそれを使いましょう

 

サイズ的には8cm~14cm程度で、どのサイズでもOKです

 

使用するタックルや自分で投げやすいものを選べば良いかと・・・

 

 

 

次も定番の「ワーム系」です

 

この場合のワームとは…

 

10~20g(3/8~3/4oz)のジグヘッドにシャッドテール系の4インチ前後のワームの組み合わせ

 

Cap的には14g(1/2oz)が9割以上の使用率です

 

具体的には↓

 

エコギア イワシヘッド 1/2(14g)

+

エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド 4インチ

 

これで決まり!

 

というか、ほぼこれしか使ってない…

 

 

と、上記2つが穴撃ち鉄板ルアーです

 

それ以外には

 

トップ系(ペンシル中心)

ティムコ(TIEMCO) SALTYレッドペッパー 、ダイワ(Daiwa) ルアー T.D.ソルトペンシル

 

もあると非常に面白い釣りができます!

 

 

それと無くてはならないルアーが

 

ティムコ(TIEMCO) ベイスラッグ 11G BS80S

*絶対11gです 18gは例外的に使う時がありますが11gが99%です

 

これしか全く釣れないこともありますので、釣りたい方は、使い方が分からなくても必ず持っていこう!

 

 

裏定番ルアーとして「メタルジグ」

 

ティムコ(TIEMCO) オーシャンドミネーター 60g

 

これだけで良いので1~2個持っていると物凄い重宝します

 

一見、穴撃ちと関係なさそうですが実は、関係大ありなんです

 

注意したいのは、使用するジグはティムコ(TIEMCO) オーシャンドミネーター 60gってこと

これ以外は、穴撃ちで使用しません…

 

 

 

以上で穴撃ちの90%以上は、カバーできるはずです

 

その他にも特殊系として使うルアーもありますがそれについては、追々…

 

Realでは、穴撃ちでバイブレーションやテールスピン系は、ほとんど使用しません

 

次回は、状況別にルアーの使い分けやローテーションを紹介しましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末空き空きです…

 

6/18(土) 4:00出船 乗合

あと1名様空きあります

 

6/18(土)10:00以降 空いてます

ド干潮の10:00から穴撃ち三昧でいかがですか?

 

6/19(日)終日空いちゃってます

早朝から出船でトップ&穴撃ち

お昼前から出船で穴撃ち三昧

どちらも楽しめます!

 

どの時間帯もチャーターはもちろん、乗合もご相談いただけます

 

土日とも今のところ天気もよさそうなので期待大ですよ

先週末には82cmとランカーも出てますのでこちらも期待大

 

是非遊びに来てください!(^^)!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日6/14に開催されましたBST第4戦に参加しましたのでご報告いたします

 

前回は、雨&風に悩まされましたが、今回は風が少しあるが良い天気に恵まれました!

 

この時期、自分的には数をそろえることは苦にならないが、サイズを出すとなると中々厳しい時期(ちょっと苦手)

 

作戦的には、前半は玉砕覚悟の大型狙いを中心にダメなら後半は、最悪サイズは小さくてもリミットメイクに徹する感じ

 

 

スタート順は、相変わらず中途半端な8番スタート

 

とりあえず作戦通りに大型狙いのポイントへ!

 

しかし、これまた作戦通り?の1半時間で1本のみでさらにサイズは??の玉砕

 

この時点で残り時間半分

 

最低でもリミットメイクをしなければと気持ちを切り替え大きくポイントチェンジ…

 

 

ここからは、スラッキング中心にとにかくサイズ問わずに釣っていく作戦

 

この後は、行く先々で50cm前後がコンスタントに釣れてくるがサイズが伸びない

 

ラストに少しでもサイズアップする可能性のあるポイントで粘ったが58cm止まり

 

 

そこでタイムアップ

 

 

結果は言うまでもなく中途半端な5位(T_T)

 

 

何とかランキングは3位をキープしたが1位2位との差が少し開いてきたのでシリーズチャンピオンが怪しくなってきた…

 

残りは7月と9月の2戦のみ

 

でも、残り2戦は得意の夏

 

ここから残り2戦とも優勝目指して頑張ります!

 

詳細は、後日BSTのHPで更新されると思います

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)