自作フィギュア棚つくったった!!(蓋やっちゃいました) | mint motion

mint motion

雑記、オンラインゲーム

十四松推し!!でもストラップはおそ松な僕です。


自作フィギュア棚計画ですが。


やっちゃいました!!蓋です。蓋っ!!!


アクリル板買ったのか?


答えは、NO!!!!


使用した材質は、なんと!!!!


ガラスッ!!!


ガラスですよ、フィギュア棚界では、ポリ板→平民、アクリル板→貴族、ガラス→神といわれry


嘘ですwただ単にガラスなんて加工しにくいしアクリル板が普及した今使うやついんの?って話みたい。

では、手順と材料を紹介していきます。


しつこいようですが前回の記事 で作成した壁掛けカラーボックス何ですが使用目的がフィギュアという事で、ホコリ対策が全くできていない現状、アクリル板たけぇ&納期が3日ほどかかるので棚付けて満足でしたが、朝起きたら蓋つくるしかねぇ!!ってなってましたw


で、棚のCAD図とスケールをもってホームセンター&100均巡り


購入したものは↓



ニトリの色紙額縁


これ、なんと中アクリル板ではなくガラスなんですよ!!


これをカラーボックスに取り付けて行きます。


まず邪魔な金具を取ってゆきます。





ここで注意、この紐固定金具のビスは再使用するので捨てないでください!!



この色紙を抑える金物は普通のドライバーでは取れないので精密ドライバーを使用します。


では次にガラスを縁に固定していきます。


ガラスの固定には紐固定金具のビスを使用します。

イメージ図↓



こんな感じで止めて行きます。額縁の材質がポリなのですんなりと固定できると思います。



これで蓋の作成は完了です。


次に取り付けです。


取り付けにはマグネットキャッチを使います。




テレビ台の棚によくついてるあいつですw


これを棚と額縁に取り付けて行きます。



受けの方です。ただの平たい板かと思ったら外れ防止用なのか角が刺さるようになってます。裏表間違えないように取り付けましょう。した穴開けておくとずれないで取り付けられます。

した穴は棚作りに使用した木ビスを使いました。




こちらが攻め、もとい本体です。こちらも位置を出したらした穴をあけておくとスムーズに取り付けられます。

取り付けが長穴になっており多少失敗しても調整可能です。左右は間違えないでね(´・ω・`)


では次に蝶番を付けていきましょう。




ごく普通の蝶番です。百均よりもホームセンターのほうが安かったです。





額縁側から取り付けて行きます。


ビスは付属のものでも何でもいいのですが、額縁についてきた色紙を抑える金具のビスを使ってみたらなんかおされになったので採用しましたw



本体に蓋を取り付けて行きます。


ここで棚を下して作業するか、しっかりした穴をあけて取り付ける様にしましょう!!


私はめんどくさがりなのでそのままつけようしたら額縁1回↓に落としましたw


まじで割れてなくてよかったw


これで完成です!!




じゃーーーーん!!


どやぁ!!!


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・



隙間空いてる!!


そりゃそうですよねw寸法ピッタリなんてそんなに人生甘くないですよ実際。


無論対策済み!!


この隙間を埋めるものは何でもいいだよねw楽な方法だと両面テープが取り付けてある機密防水パッキンか戸当たりパッキンなどでもいいと思うが、この隙間埋めるのにわざわざ何mも買いたくないので。


私が容易したのもそれはっ!!


どぅるるるるるるるる、でんっ!!!


お惣菜ですっ!!


ごめんなさい、面木です。


面木ってコンクリート基礎なんかを打つときに使う↓のやつ





こいつが非常に優秀でして、なんとカッターで切れるんですよ奥さん!!




これを寸法で切って両面テープを取り付けます。



あとは貼り付けるだけ!!




完成!!




どやああああああああああ!!!


下の段?


あ~あ~よく聞こえない


それでは気になる御値段の発表です。


ニトリ色紙額 515円×3=1542円

蝶番2個入り 115円×3=345円

マグネットキャッチ 90円×3=270円

ポリ面木 25円

両面テープ 58円

以上 計2240円也



安くできたんじゃないかと思いマッスルマッスル!!あとは照明・・・・やらないよっ!!それはやらないよっ!!


メンテナンスはメガネ拭きつかえばいいんだよね?wwww