復活!
お久しぶりです!
実は8月のお盆休みに袖ヶ浦フォレストレースウェイにてハイサイドをおこし飛びました( ノД`)…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/3c/db/j/o0800045013139132757.jpg?caw=800)
愛機もこの通り横回転してまんべんなくボロボロです(T^T)
幸いフレーム、フロントフォーク、エンジンなど主要部品は無事だったので予備で購入してあった程度のあまり良くない外装に交換です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/7a/68/j/o0800045013139132789.jpg?caw=800)
この通り転倒によりウィンカー部分がポッカリ空いた状態でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/f3/fc/j/o0800045013139132821.jpg?caw=800)
このようにプラリペアで補修して…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/77/3d/j/o0800045013139132886.jpg?caw=800)
パテ盛って缶スプレーで自家塗装!
予備のタンクは外見は小キズ程度ですが中はサビサビで穴が開く寸前でしたがなんとか修復して…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/2d/82/j/o0800045013139132943.jpg?caw=800)
イメチェンで埋め込みウィンカーに変更して…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/07/ac/j/o0800045013139132981.jpg?caw=800)
この度やっと完成しました。
とまあ凄く簡単そうに書きましたが実際は色々大変でバイステのグッチさん、工場蝶にはご迷惑おかけしましたm(__)m
ブログもしばらくお休みしていましたけどぼちぼち復活しますのでよろしくお願い致します。
細かい変更点等は後程書きますねd(^-^)
実は8月のお盆休みに袖ヶ浦フォレストレースウェイにてハイサイドをおこし飛びました( ノД`)…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/3c/db/j/o0800045013139132757.jpg?caw=800)
愛機もこの通り横回転してまんべんなくボロボロです(T^T)
幸いフレーム、フロントフォーク、エンジンなど主要部品は無事だったので予備で購入してあった程度のあまり良くない外装に交換です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/7a/68/j/o0800045013139132789.jpg?caw=800)
この通り転倒によりウィンカー部分がポッカリ空いた状態でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/f3/fc/j/o0800045013139132821.jpg?caw=800)
このようにプラリペアで補修して…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/77/3d/j/o0800045013139132886.jpg?caw=800)
パテ盛って缶スプレーで自家塗装!
予備のタンクは外見は小キズ程度ですが中はサビサビで穴が開く寸前でしたがなんとか修復して…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/2d/82/j/o0800045013139132943.jpg?caw=800)
イメチェンで埋め込みウィンカーに変更して…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141124/19/satueitaityou/07/ac/j/o0800045013139132981.jpg?caw=800)
この度やっと完成しました。
とまあ凄く簡単そうに書きましたが実際は色々大変でバイステのグッチさん、工場蝶にはご迷惑おかけしましたm(__)m
ブログもしばらくお休みしていましたけどぼちぼち復活しますのでよろしくお願い致します。
細かい変更点等は後程書きますねd(^-^)
DE耐に出たよd(^-^)
こんばんは(*^ー^)ノ♪
先日ちょっと報告しましたツインリンクもてぎで行われたミニバイクの耐久レースDE耐の詳細を書きますね♪
チーム名は「チームがらぱ」
いつもお世話になっているバイクステージヤマグチさんのツーリンググループ名ガラパゴスを略した名前です。
ライダーはオーナーのチベットさん、ダブルエースのS藤さん、ウメねこさんと自分の4人、
それに加えてサポートスタッフ7名の布陣で挑みます!
さて、5月31日の練習会で不具合が分かり急遽交換したリアサスのセッティングと燃費の計測の為大会前日にチベットさん、S藤さん、メカニックのこうちゃん、Hガキさんが前乗り!
ここでサスセッティングを煮詰めて本番はバッチリのハズがLineのグループを見てもなにも書き込み無くどうしたものかと思っていたらハプニング発生の書き込みが…Σ(゜Д゜)
なんとシリンダーヘッドの部品が壊れて走行不能に!
絶体絶命のピンチだったのですがオーナーのチベットさんは諦めませんでした。
パーツの置いてあるショップを探しだしもてぎから埼玉までパーツを取りに行きもてぎのピットを夜通し借りて朝までには走れるようにすると言うのです!
その言葉を信じ自分とウメねこさんの当日組ライダーも出撃です!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/33/60/j/o0405072012991642119.jpg?caw=800)
この状態だったエンジンが一夜明けて…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/2f/fe/j/o0720040512991642128.jpg?caw=800)
この状態まで戻りました!
明け方の3時過ぎまでかかったそうです、メカニックのこうちゃん、Hガキさんお疲れ様でした!
さて、エンジンは治りましたが慣らし運転無し、サスセッティング無し、燃費測定無しのないないづくしで完走出来るのか?
ヨシムラに問い合わせたところ慣らし無しでも大丈夫ですが最初の3時間はあたりが出ないのでパワー感はなくそれから徐々にパワーが出て来るらしいです。
そんなかんなでもうブリーフィング
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/2c/8a/j/o0720040512991642133.jpg?caw=800)
ほぼぶっつけ本番でスタートです!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/b8/9d/j/o0720040512991642136.jpg?caw=800)
第1ライダーのS藤さんは順調に周回!
後方からのスタートのハンデを埋めるべく力走しています!
しかし燃費を測定できていないので若干早めに給油の為にピットインしなければいけないのですが我々には強い見方が!
急遽ピットクルーとして参加したヤギさんが燃費やラップタイムから周回数やピットインのタイミングが一目で分かる表をパソコンで作ってくれました。
仮想の燃費を入力して最初のピットインのタイミングを予想して後は目視で残量を確認してだいたいの燃費を割り出します。
そして最初のライダー交代
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/12/satueitaityou/ad/5c/j/o0720040512991877914.jpg?caw=800)
オーナーのチベットさんの出撃です!
しかし、S藤さんからトラブルの報告がΣ(゜Д゜)
6速に入らない!
練習走行の時からギヤ抜けしたりして調子が悪かったのですがとうとう壊れたか!
でも6速に入るのはダウンヒルストレートエンドのみなのでこのまま続行です!
そして第3ライダーの自分の出番です!
チベットさんからは6速はたまに抜けるけど使えるという情報が!
とにかく自分の番で壊す訳にはいきません。
エンジン回転は12000回転を越えないように、ミッションは多少ロスになっても確実に入れる事に徹しました。
でも練習走行では切る事がなかった3分をほんの数周で切れたのは新たに導入したオーリンズのリアサスのお陰ですねd(^-^)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140704/01/satueitaityou/14/13/j/o0720047612992549634.jpg?caw=800)
しかし、高速のS字の切り返しでのチャタリングは酷くて毎周苦しめられました。
サスセッティングが決まれば2分50秒前半は行けるはず!
とりあえずノントラブルで第4ライダーのウメねこさんに繋ぎました!
この頃にはエンジンのあたりも出てきて良い感じに!
ミッションも抜ける事なく6速まで使えるように!
ここで冒険をするか確実に行くか選択をしなければいけない事になりましたが今回は確実に行く事になりました。
燃料をキッチリ使いきり当初のオーダーを変え第5ライダーにチベットさん、第6ライダーに自分、第7ライダーにウメねこさん、ラストにエースのS藤さんに多く周回してもらって距離を稼ぐ作戦に!
チベットさんの周回は少なめにするので自分はインターバルは少ないですがとにかく安定した周回を重ねる事に徹しました。
そしてノントラブルでウメねこさんに!
ウメねこさんはチームファステストラップを記録する力走!
そして最後にドラマが!
今までなんとかもっていた天気がグズリ始め雨が…
あっという間にフルウェットΣ(゜Д゜)
しかし他のチームが大幅にペースダウンする中S藤さんは最小限のペースダウンに抑え激走!
そして確実に順位を上げて感動のチェッカーを受けました!
そ~し~て~!
まさかの表彰台!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140704/01/satueitaityou/2e/16/j/o0640048012992549646.jpg?caw=800)
なんとオーナーが最初から狙っていたヘビーウェイト賞を頂けました(*^ー^)ノ♪
ハイ、名前の通りデブ最速って事です(笑)
これで初のDE耐参戦は終了です!
来年はどうするのかなぁ♪
オーナーから爆弾発言がありましたので今から楽しみですねd(^-^)
チームがらぱの皆さん本当にお疲れ様でした!
次回もよろしくお願いしまーす!
先日ちょっと報告しましたツインリンクもてぎで行われたミニバイクの耐久レースDE耐の詳細を書きますね♪
チーム名は「チームがらぱ」
いつもお世話になっているバイクステージヤマグチさんのツーリンググループ名ガラパゴスを略した名前です。
ライダーはオーナーのチベットさん、ダブルエースのS藤さん、ウメねこさんと自分の4人、
それに加えてサポートスタッフ7名の布陣で挑みます!
さて、5月31日の練習会で不具合が分かり急遽交換したリアサスのセッティングと燃費の計測の為大会前日にチベットさん、S藤さん、メカニックのこうちゃん、Hガキさんが前乗り!
ここでサスセッティングを煮詰めて本番はバッチリのハズがLineのグループを見てもなにも書き込み無くどうしたものかと思っていたらハプニング発生の書き込みが…Σ(゜Д゜)
なんとシリンダーヘッドの部品が壊れて走行不能に!
絶体絶命のピンチだったのですがオーナーのチベットさんは諦めませんでした。
パーツの置いてあるショップを探しだしもてぎから埼玉までパーツを取りに行きもてぎのピットを夜通し借りて朝までには走れるようにすると言うのです!
その言葉を信じ自分とウメねこさんの当日組ライダーも出撃です!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/33/60/j/o0405072012991642119.jpg?caw=800)
この状態だったエンジンが一夜明けて…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/2f/fe/j/o0720040512991642128.jpg?caw=800)
この状態まで戻りました!
明け方の3時過ぎまでかかったそうです、メカニックのこうちゃん、Hガキさんお疲れ様でした!
さて、エンジンは治りましたが慣らし運転無し、サスセッティング無し、燃費測定無しのないないづくしで完走出来るのか?
ヨシムラに問い合わせたところ慣らし無しでも大丈夫ですが最初の3時間はあたりが出ないのでパワー感はなくそれから徐々にパワーが出て来るらしいです。
そんなかんなでもうブリーフィング
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/2c/8a/j/o0720040512991642133.jpg?caw=800)
ほぼぶっつけ本番でスタートです!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/04/satueitaityou/b8/9d/j/o0720040512991642136.jpg?caw=800)
第1ライダーのS藤さんは順調に周回!
後方からのスタートのハンデを埋めるべく力走しています!
しかし燃費を測定できていないので若干早めに給油の為にピットインしなければいけないのですが我々には強い見方が!
急遽ピットクルーとして参加したヤギさんが燃費やラップタイムから周回数やピットインのタイミングが一目で分かる表をパソコンで作ってくれました。
仮想の燃費を入力して最初のピットインのタイミングを予想して後は目視で残量を確認してだいたいの燃費を割り出します。
そして最初のライダー交代
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140703/12/satueitaityou/ad/5c/j/o0720040512991877914.jpg?caw=800)
オーナーのチベットさんの出撃です!
しかし、S藤さんからトラブルの報告がΣ(゜Д゜)
6速に入らない!
練習走行の時からギヤ抜けしたりして調子が悪かったのですがとうとう壊れたか!
でも6速に入るのはダウンヒルストレートエンドのみなのでこのまま続行です!
そして第3ライダーの自分の出番です!
チベットさんからは6速はたまに抜けるけど使えるという情報が!
とにかく自分の番で壊す訳にはいきません。
エンジン回転は12000回転を越えないように、ミッションは多少ロスになっても確実に入れる事に徹しました。
でも練習走行では切る事がなかった3分をほんの数周で切れたのは新たに導入したオーリンズのリアサスのお陰ですねd(^-^)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140704/01/satueitaityou/14/13/j/o0720047612992549634.jpg?caw=800)
しかし、高速のS字の切り返しでのチャタリングは酷くて毎周苦しめられました。
サスセッティングが決まれば2分50秒前半は行けるはず!
とりあえずノントラブルで第4ライダーのウメねこさんに繋ぎました!
この頃にはエンジンのあたりも出てきて良い感じに!
ミッションも抜ける事なく6速まで使えるように!
ここで冒険をするか確実に行くか選択をしなければいけない事になりましたが今回は確実に行く事になりました。
燃料をキッチリ使いきり当初のオーダーを変え第5ライダーにチベットさん、第6ライダーに自分、第7ライダーにウメねこさん、ラストにエースのS藤さんに多く周回してもらって距離を稼ぐ作戦に!
チベットさんの周回は少なめにするので自分はインターバルは少ないですがとにかく安定した周回を重ねる事に徹しました。
そしてノントラブルでウメねこさんに!
ウメねこさんはチームファステストラップを記録する力走!
そして最後にドラマが!
今までなんとかもっていた天気がグズリ始め雨が…
あっという間にフルウェットΣ(゜Д゜)
しかし他のチームが大幅にペースダウンする中S藤さんは最小限のペースダウンに抑え激走!
そして確実に順位を上げて感動のチェッカーを受けました!
そ~し~て~!
まさかの表彰台!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140704/01/satueitaityou/2e/16/j/o0640048012992549646.jpg?caw=800)
なんとオーナーが最初から狙っていたヘビーウェイト賞を頂けました(*^ー^)ノ♪
ハイ、名前の通りデブ最速って事です(笑)
これで初のDE耐参戦は終了です!
来年はどうするのかなぁ♪
オーナーから爆弾発言がありましたので今から楽しみですねd(^-^)
チームがらぱの皆さん本当にお疲れ様でした!
次回もよろしくお願いしまーす!