2006年10月03日 22時37分59秒

伝えたいことは、あるだろう?

テーマ:宣伝会議賞

こぴー1000ぼんのっく




をするにも、大学ノートに一行ずつ書くよりも

コピー紙やメモ帳にどーーんと書いたほうがいい。


言葉が生きてくるし

校正して死んでいるコピーをよみがえらせることができる。




コピーを書いた瞬間は達成感

少したって見ると少し変な感覚


翌朝起きてから見ると

なんでもない言葉。



キャッチコピーというものは

本当に奥が深くて

きっとゴールなんてない。












今、活躍しているコピーライターも

過去の栄光に縋っている人が

果たしてどれだけいるだろうか。



毎年、まいねん、結果を出し続けている人が

どれだけいるだろうか。



話が少しそれたけれど

コピーというのは極められるものかもしれないが

できたとしてもほんの一握りなのでは??



そう思うと俄然やる気が出てくる今日この頃。












伝えたいことをおろそかにしないで。





少し前にある人から言われた言葉。


この言葉にどれだけ救われたのだろうか。



伝わらない、悔しいと思うたびに思い出す。



人生、うまくいくとは限らない。


むしろ人生の9割はうまくいかないと思っていたほうが

計算がつくかもしれない。



自分の中での氷河期は続く。

一度背負ってしまった氷の十字架は

まだ溶けない。


でもいつかは溶ける。


そう信じて

今日もコピーを書き続ける。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月16日 01時43分06秒

量より質か。

テーマ:宣伝会議賞

審査委員長の眞木さんがおっしゃるということは・・・。



去年は無我夢中になってコピーを書き続けた。



どれが

コピーで


どれが

コピーで

ないか


見極める必要があったから

たくさん書いた。




じゃあ、今年は・・・。




資料請求は絶対にした方がいいですよ。




マンダムがとても

いい贈り物をくれます(たぶん。)


早めに資料を請求しないと

あっという間になくなってしまいますゆえ

ホントお早めに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月15日 01時12分27秒

勝つために書く。

テーマ:宣伝会議賞


http://www.sendenkaigi.com/awards/

今年の眞木 準さんが考えた宣伝会議賞のコピーは


勝つために書く。



テーマカラーはブルー




誰に勝てばいいんですか?
課題はまだ見れないんかな?


っていうか3次審査????

あーファイナリスト選考か。


前回は1月30日に受賞連絡がきたが
今年は2月に最終選考するため
遅れるみたい…。



60課題、約60日・・・




実際毎日取り掛かることはできないけど

毎日最低100コピー書いて

がんばろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月24日 19時03分12秒

宣伝会議賞の結果

テーマ:宣伝会議賞

ライブドアで浮気をしているころ

色々ありました。


その1つに

宣伝会議賞の受賞。



去年、2000本書いて企業協賛賞を獲ろうなんて

意気込んでいたら

本当に獲れてしまった。




というわけで

今年はグランプリ・・・・

獲ると終わってしまうので

ファイナリストおよび複数受賞を狙います。


今度はスマートに

いきたいとおもいます。


1000本・・・以下で結果を出す!




まぁとりあえず

就活がんばらないとね。




宣伝会議賞は年に一度のお祭りみたいなもの。


運動会だね。



一番獲るとうれしいし

賞を目指すのも励みになる。


しかし

運動会は終わってしまうと


もう運動会の事はあまり

ふりかえらないわけで

執着する必要も無いだろう。



宣伝会議賞についても

同じような事がいえる。



なにわともあれ

広告に興味があるのであれば

ぜひ参加して欲しい賞です。



才能なんて必要ないから。




あぁ来週は電通の筆記ですね。




文字とか大きくしたいなぁ・・・・。

編集不便だなぁ。。



なんとかしてください、アメブロさん。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月07日 17時54分35秒

宣伝会議賞課題 オムロン

テーマ:宣伝会議賞

数年前、香取慎吾がCMで宣伝したいた商品

スキャンも課題に入っている。


「毎日の健康維持のためにはかろう」


と思えるようなコピー。




オラも体脂肪なんて

最近は量ったことないなぁ。




ん?



体脂肪をはかる




って「る」でいいのか?





身近じゃない分、

少し悩んでしまう。




そもそも体脂肪と健康がどう結びつくのだろうか。



難しいっちゃ。




でも将来どうせ体重計を置くなら

体脂肪も量れたほうがいいから

買うかも。




あっ(゜o゜)!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月06日 22時48分46秒

2000本書いて、企業協賛賞

テーマ:宣伝会議賞

今月のブレーンで

企業協賛賞を獲ったお方のインタビューが載っていました。



興味深く読んでみると、


その方は

1日100本、全企業に書いたそうです。


その中から2000本選んで

応募して見事賞を勝ち取ったそうです。



多ければ多いほど

いいというわけではないと思う方もいるだろうが


少なくとも

まだ素人のオラには

たくさん書くことが大事だと思っています。



ただ、切り口が同じような

ものを何本書いてもあかん気がする。






いまは、ただ書くしかない。




そろそろパワーポイントに清書しないと

締め切りに間に合わない。



来週から、



いよいよ第一次応募作戦に出ます。




500本ずつ計4回に分けて応募するのが理想ですが・・・。

(もちろんゆうパック)





あぁ友達は既に500本書き終えたってさ!



強力なライバル・・・。



オラもがんばらんと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月06日 18時11分43秒

宣伝会議賞課題 マスナビ

テーマ:宣伝会議賞




ターゲットは自分。



だからたくさんコピーをかけなくてはいけない。





広告業界志望の学生がどういった学生で


広告業界の現状やそれに対する意識を踏まえた

コピーがいいのかな。




広告業界は狭き門だろうけど、

バイタリティがあれば

その門をいくらでも広くすることができると思う。



自分は、クリエイティブ志望だから

広告業界からスタートできるかわからないけれど、


とにかく不安じゃない学生はいないと思う。



それと、憧れが先行している学生も少なくない。



いわゆるミーハー。




広告業界って花形職と分類されることも歩けど



絶対地味だよね、広告って。




派手な印象なんてコレッポちもない。




大体、メディア系は体育会系で地味な仕事

と思っているけど、果たしてどうなんだろうね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月05日 00時20分21秒

宣伝会議賞入賞対策参考記事

テーマ:宣伝会議賞

http://www.ccg.co.jp/blog/log/eid20.html



特に必勝法3と4は

もっと自分で勉強せねば!





この方も質より量と言っていますが。

よほどの天才で無い限りは


たくさん書いたほうがいいみたいです。





2000本・・・・かけるかな???


現在750本・・・。




あと250本を15日までに完成させるぜ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月04日 16時47分40秒

宣伝会議賞課題: FOMA SA700iS

テーマ:宣伝会議賞

宣伝会議賞常連のサンヨーからの

今年の課題は



携帯電話。





今回、DOCOMOも独自に課題をだしており、

今回はドコモユーザーには一見有利になっている。。






さて、700iSは最近発売されたみたいで

ようやく昨日パンフレットを手に入れることができた。






この機種のキャッチコピーを考えなければならないのだが、


なんといってもこの機種は




いちおしナビ」が




ついているのが最大の特徴であり売りである。






迷える子羊は、もういない。






コレ・・・いいコピーだと思いません?




実は、このコピーがカタログに採用されているコピーなんです。





もうこれでいいじゃん!!!





なんでわざわざ

宣伝会議賞の課題にするのかがわからぬ。





もしかしたら、

今回は宣伝のために

企業協賛に入ったのかもしれない。





だとすると・・・・

各企業が選ぶ




企業協賛賞は

適当に選ばれる可能性がある・・・。





インパクトがあるだけで

選ばれる可能性がある。





作戦を立て直せねば。




それにしても

調べれば

調べるほど

この携帯が欲しくなってきたよ。




もし協賛賞を獲らせていただけたら

契約してもいいですよ、サンヨーさん?(笑)




ボクはかれこれ6年Vユーザーなんですけどね。


東海は強いんですよvodafone。

今知らねーケンド。




参考URL:

http://www.sanyo-keitai.com/docomo/sa700is/index.shtml


(↑コレ見ないで、考えちゃだめよ。)

開発者インタビューとかも参考アレ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月01日 07時25分33秒

学生に宣伝会議賞を!

テーマ:宣伝会議賞

去年、学生が全然賞を獲れなかった。



今年こそ学生の若い力を見せてやろう。




社会人になっていないから

見えていること

見えていないことがある学生は、


社会人にとって

新しい視点がある可能性がある。





言葉のバトル。



社会人とのバトル。






すでに15日が経過している!




広告志望のみならず、

学生さんは宣伝会議賞に参加してみよう!!!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。