Peppinaの本店、イタリアンの
Appiaに行ってきました。
相変わらず激混みだし
美味しかった!
外ではタイ人が葉巻を。
洒落てるな~。
ピザを食べられるかな~
と期待してたけど
ここを行きつけのメンバーにオーダー任せたら、来なかった(^^)
でもね、さすが行きつけメンバー!
どれも絶品!
モッツァレラチーズ、
中がとろ~りなモッチモチ。
ラムチョップがビックリするほど美味しかった
焼き加減もバリジュワッ!
美味しかった!!!
美味しかった!!!
あとは他のテーブルも頼んでた
ティラミスが久しぶりにタイを忘れる美味しさでした♪
甘さもちょうどいい!
ティラミスが久しぶりにタイを忘れる美味しさでした♪
甘さもちょうどいい!
タイ人のお友達に誘ってもらって
NY出身でオーストラリアから来た男性と
そのフィアンセが明日バンコクを出てしまうとのことで。
そのフィアンセが明日バンコクを出てしまうとのことで。
2人とは初めましてだったけど
フレンドリーでファンキーで最高なカップルでした。
私のめちゃくちゃな英語も
受け入れてくれたしね。
なんて優しいの(*☻-☻*)
お酒が入ると、
チュッチュしてるのも
めちゃくちゃ自然(笑)
異文化よね~
で、表題のクレーム。
ラムチョップがあまりに美味しくておかわりしたのだけど、
それが彼いわく焼きすぎとか。
私らには一切食べさせず。
お皿を下げる時に
『残して悪いけど、焼きすぎで食べられなかった。
ここのは、焼き加減が最高で好きなんだけど今日は違かった。』
ここのは、焼き加減が最高で好きなんだけど今日は違かった。』
的なことをサラッと言った。
タイ人も
『申し訳ありません。』
としっかりと頭を下げてお詫びした。
なんか、その言うタイミングと
店員への配慮しながらも
きちんと意見するスマートさに惚れた。
クレームの正しい入れ方を
見た気がする。
日本人ってさ、
なんかサービスとかで怒るとちょっと悪意があるクレームを入れがちな気がしない?
そしてちょっと陰湿。。
例えば、普通に食事を終えてあとで
ネット上で文句を言う。
顔がわからないからなのか、
結構強気な口調でね。
自分の意見を持つことは良いこと。
でも、意見はきちんと伝えるべきだし
改善してほしいという愛をもってすべきだと改めて思った。
お気に入りの店だったらね。
本当ムカついたら
2度と来るか!と愛をもっては出来ないと思うけどね。
でも伝える事自体大事かな。
最近は、タイだし~と
毎回諦めて何も言わないことが多かったな。。
そして、相手を思って伝えるということは大切。
そして、相手を思って伝えるということは大切。
その言い回しでも、
伝え方をしっかり考えて言うことは
帰国後のビジネスにおけるコミュニケーション能力にも関わってくるし、
これもお勉強。
ま、タイ語でどう伝えるか
これも勉強。
こっちに住むと頭を使わない事が多い。
ん?
誤解をさせる言い方だ。
日本で使ってた頭と違う使い方をする事が多いって言えばいいかな(笑)
改めて、どう気持ちを伝えるかを
考えることは自分にとっても相手にとっても必要だ。
頭を使って生きないと!
そんなことを考えさせられる
ディナーでした
そのあと、
Studio Lam に飲みに行ったけど
音が、残念すぎた。
スッカスカだし。
ちゃんと店員さんに伝えたよ
次回は、ちゃんと直ってるといいな。
音がウリな箱だからね!
あ~美味しかった♪
クレームはあったけど、
満足なお店だったので
バンコクの美味しい店・好きな店のカテゴリーに入れます
満足なお店だったので
バンコクの美味しい店・好きな店のカテゴリーに入れます
Appia
20/4 Sukhumvit 31, Bangkok, Thailand