今、我が家のベランダで、ハイビスカスが咲き始めています。


つぼみもたくさん、つけてきています。 育ち盛り?です。

アクセサリー  M i y a-花 アクセサリー  M i y a-つぼみ

ええっはてなマーク と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、この時期に咲き始めました。


9月の終わり頃に、旅行の時に植物園へ寄った時に父が貰ってきたものです。


その頃は、つぼみも何も付いていなくて、枝と葉っぱのみでした。


ハイビスカスは、秋にもう一度咲きはじめるらしいのですが、開花時期は10月中旬


頃までだそうです。


咲き始めるまで、なんの花かもわからなかったので、とりあえず頂いたので、


ベランダにおいておいて、余ったお茶や出がらしを土に与えたりしていました。


しかし、しばらくは何の変化もなく、「もう終った花だったんだね~」なんて


話していたんですが、先月末ぐらいに、つぼみ発見はっ!


あれっ? これからの花だったんかな??なんて思いながら、お世話を続けていたら、


今月に入って、花が咲きました。


え???? これって ハイビスカス??  夏の花では・・・・・・・????


驚きです!!  植物園に問い合わせたら、やはりハイビスカスでした。


「管理と環境がとても良いのですね。」 と、言われましたが、


管理・・・・・ベランダに出しっぱなしなんですが・・・・・


環境・・・・・たしかに日当たりは良いです。


日当たりが良いだけでは、11月のこんな寒くなる時期に、つぼみをつけて


咲き始めませんよね!?


あと、思い当たるのは、ハーブティーとハーブティーの出がらしぐらいしかないです。


やっぱ、このジェイソン・ウィンターズ・ハーブティーはすごいですね。


ビックリです。


今日も、元気に咲いています。


まだまだ、つぼみはたくさんあるので、しばらく咲きつづけるでしょう。