常識を手放して直感に従う

常識っておもしろくない?でたらめもめっちゃ多いのにこれだけ信じられているって不思議ちゃん。色々モヤモヤ前回のブログになったかな(笑)

僕らは2013年の時代を生きている。どんな時代?僕にとってはとっても面白く、ふざけた時代。僕は1982年生まれ。子供のころから言われていたような常識的なものは次々に崩壊していっている。あれ?あれ?あれ?って感じでどんどん常識ってものが幻ってことになってしまってる感じ。

常識の中に「良い大学卒業して、一流企業に就職=ハッピー」的なんてイメージあるよね。一流企業ってどれ?一流企業とやらも時代の流れに翻弄されてない?SONYなんて中学の時、プレイステーション発売してスゲー会社!ってイメージだったのにね、プレイステーションなんて僕世代のゲーマーの英雄だったからね。なんじゃこりゃー!!ヤベー!!的なね(笑)。そんなSONYもPanasonicも盤石だったイメージが今では、リストラとか吸収かとか聞こえてくるしね。常識はどこいった?なんかおかしいぞ?って気づいてる人もめっちゃ増えてきてると思う。食の問題とか子宮けいがんワクチン問題とか、これも同じ匂い~系の問題も感性に引っかかるのよ。TPPとか遺伝子組み換えとか国民皆保険危ないの!?とか本当に常識ってものが崩壊する時の同じ匂いがすんだよね。ちょっとヤバくない?って無視できないレベル。

あと、僕にとって夢ってとっても面白くてみんなにインストールされた人生のナビだって思ってるんだけど、常識的に夢はどんな迫害を受けているかみんな知ってるよね。「夢が叶うのは努力してそのうえで才能に恵まれて、そのうえで実家もお金持ちのごくごく一部の人だけなのよ!!」なんて親や学校の先生や世間からの迫害(笑)。もういいってば、そういうの。そんな風に子供のころから夢をつぶしてほしくないし、もっと夢ってものが人にとってどんな役割を持ってて、どんだけみんなを幸せにする可能性があるかとか語りたいじゃん。そうじゃなくて聞こえてくるのは「無理無理無理無理、大変そう」。本当、もういいってば、そういうの。

でも、最近思ったよ。そもそも「常識」ってこういう類いのものなんだってね。常識ってそうだって信じ込んでいるだけの思い込みだからね。本当のことでも嘘のことでも多数決してるだけじゃん。んで、プレゼンうまいメディアが発信することが常識になる。うんうん、結局今も平和だね、まあ、不景気も何とかなるにゃー、公務員いいよねー、なんとかなるんちゃう?大丈夫日本は豊かだから、いいですかそれで?ちょっと笑えるんですけども(笑)。

「常識」ちゃんねー。信じられているほど安定も安心も幸せもなく、ただ何も考えたくない人に便利な指標ってとこかな。もはや、振り回されたら大変な感じ。「人の行く裏に道あり花の山」って言葉があるけど、今の時代は本当に人の行く裏の道に飛び込んで花の山を見ることが大切に思う。僕のいう匂いじゃないけど、心がキャッチする本当のメッセージに耳を傾けてほしい。心の声である「直感」に従ってみてほしい。その声が実は自分の未来を正確に射しているから。自分を信じろ!ってことだよね。スーパーマンなんだよね、みんな。

あ、そうそう。引き寄せのスピードってマジで速くなってきたよね?だからこそ、心に嘘をついてしまうのはよろしくないよ。「心の声に従うより、常識が無条件に正しいよね」なんて思考してると、そのようになっちゃうかも。

常識を手放して、心の声に正直になってみよう。
心の声はいつも正確に自分の道を射している☆