夢に準備はいらない

ブログを書いてみようと思った。かすみんに提案されて、素直にはい!って昔のブログを掘り返してみる。テーマは何だ、最近ホットな、夢を叶えようにしよう。なんて感じ。

さて、夢を叶えよう!は、なんとなくきれい事のように聞こえるかもしれない。けれど、本来は全ての人が夢を叶える存在なのだと僕は思うのよ。最近ハマってる心理学の知識的にもそうなんだけど、何も知らなくても、どう考えてもそうとしか思えないという視点を見つけたのでそれを紹介したいにゃー。

夢を叶える。
突然だけど、夢を叶える時に、必要なものは何だろう?お金、権力、健康、時間、才能、知識、などなど、いろいろ見つかるのではないかなと思う。けどそれは本当だろうか?本当にその夢に必要なものはそんなにたくさんあるのだろうか?考えてみてほしい。その必要だっていうものは本当はあってもなくてもいいものじゃない?無くて夢を叶えている人はいないかな?そうやって深く見つめてみると、夢に必要不可欠なものはないって気づくはずだ。夢に必要なものがあり過ぎると思うことで自分にブレーキをかけてはいないだろうか?

僕の持論では、夢とは必要なものを「足して」叶えるものではなく、そう決めて信じ続けるものだ。信じ続けることで、最後まで夢にフォーカスを当て続けることで、心の浄化のプロセス観念を「捨てる」を経て、夢は叶うものだと思う。うん、足すじゃなくて引くね。

実は昨日まで僕はこのことに気づかずに、足りないものを一生懸命補っていた。成長することで、スタートラインに立てる!なんて勘違いを嬉々として楽しんでもいた。けど、気づいてしまった。足りないものをいくら補い続けても、決してそれにはなれないってことに。足りないって時点で自分は違うって言い続けているのだよね。無意識が現実化して、夢が叶わない自分が当たり前になっちゃうのだ。

足りないと言い続けているうちは、そうなれない。
捨てるものを探し始めて、ようやくそうなる道にたどり着いたのだ。

そう、夢を叶えるという常識的な観念自体がそもそも大間違いだったのだ。勘違いしてたのは、僕だけかー^^;?常識なんて本当にテキトーなものだよね。

夢には必要なものがあるのではなく、「夢が叶わない」という山積みの観念ガラクタを持ちすぎているだけ。夢を叶えない言い訳をしてるだけ。夢は今そうなると決めて、ずーっと疑わないことで叶うもの。その過程で出てくる観念由来の感情を捨て続けるだけ。観念のガラクタがどんな感情を生み出しても動じずに前に進み続けることで自動的に叶うのだ。それが、難しいんだけどね(笑)

難しいんだけど、夢に足りないものがあるっていつまでも勘違いしたまま、足踏みしてるよりはずっといいでしょ!?気づいちゃって本当にラッキー☆万歳。そして、これを知っちゃったあなたは夢を生きない理由探しをもうやめなくちゃならないのだ。夢とは今決めて決して疑わないことで叶うもの。今決めていいのだ。さあ、夢を生きよう。夢に必要なものがあるって言い訳をやめて、怖いけどワクワクする人生に飛び込もう!

夢は叶う。
夢に必要なものはブレない心だけ。
夢を叶えるステップは心のガラクタを捨てるだけ。

久しぶりのブログは一番伝えたい、昨日の僕に向かって書きました。それが、誰かの心にも届けば幸いです。