【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 攻略日記3


■世界樹の迷宮III 星海の来訪者
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 発売元   …株式会社アトラス
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つい休日ハマり過ぎて書くのを忘れてた。

大航海クエストに、サブクラスなどのやり込み要素が満載なためどうしても先に進むのが遅いな(笑)

それでも第三層は無事クリア。ショーグンを解禁したかったのでゲートキーパーは倒すことにしたが、ストーリー的にはロボルートの方を先にやりたかった・・・選択肢によって職業解禁を分けるのはこれは最悪だと思う。

おいらは2週目もやるのは決めているが、通常とても2週目をやろうと言う人は少ないと思う。非常に勿体無い。


おいらのパーティーは
現在は

ウォリアー/バリスタ(LV37)    ファランクス/モンク(LV35)  プリンセス/ファランクス(LV40)
 
     モンク/ファーマー(LV43)       ゾディアック/シノビ(LV42)


サブクラスをどうしようか色々悩んだのだが、上記以外の職をあまり使ってなかったためにどういうスキルがあるのか分からず、とりあえず適当につけてしまっている。ボーナスで貰えるスキル5ポイントは皆メイン職に使ってしまっている。

3層をクリアしたところで、ショーグンを育てつつ、その他の職も一通り育成中。
おかげで色々と特徴がつかめてきたので、皆引退をさせて振り直す予定。

非常に使い勝手が良さそうと思われる組み合わせは、


ウォリアー/バリスタで、バリスタの正射必中で命中率の低いウォリアーをカバーする。
あるいは思い切ってバリスタ職として使ってしまうのも面白い。防御力とHPが高いので前衛迫撃砲術が使える。
またはパイレーツと組み合わせてパイレーツとして使ってしまうのも面白そう。


プリンセスは中々に方向性に悩んでいるのだが、ビーストキングをつけて縛りの要因として活用しようかと思っている。
攻撃職とくっつけても腕力が弱いので攻撃面ではイマイチ役に立たない。モンクをつけて第二の回復要員と言うのもありだが、縛り要因の方が役に立ちそうかな。

ファランクスはファーマーを付けようと思っている。雑魚戦闘時には他の職の能力も欲しいなと思うのだが、ボス戦となると余計なことをしている暇はなくなるので、解体マスター要因で良いかなと。

モンクはプリンセスかファランクスのどちらか。
ファランクスをつけた場合はパリィで生存率が上がる。プリンセスの場合は手すきの時に色々できるので良いかな。うちのモンクは殴りモンクにはしないつもりなので、プリンセスとの相性は良さそう。

ゾディアックはまだ明確な方針が定まってない。3色属性を強化していくのか、それともメテオ連発で行くのか。
今のところは非常にオーソドックスに割り振っているだけ。

シノビ/ゾディアックでダークエーテルを使い、メテオ撃ち放題と言うのも面白そう。雑魚戦ではファランクスはお荷物なので下げて、シノビゾディのこの戦法は有効そう。


も一つ、シノビ/ファーマーは最高である。
もうファーマーなんて必要無し。
煙のスキルのおかげで、二毛作がTP1で使い放題。シノビ一人でアイテム60個一気に採集可能。
5レンジャイはたった一人のシノビに劣るのである。

ある程度採集スキルが揃えばシノビ自身の戦力化の方にもスキルを回すことで、強敵のところでもガシガシ採集に行ける。この爽快感はたまらない。


あとはほとんど使ってないのだが、バリスタとパイレーツとビースト、これらをメインにしての戦略は未だ立てられず。ある程度スキルポイントが溜まってこないと非常に中途半端な戦力なんだよなあ。
パイレーツは全然武器が出てこなくてどうにもならないし、バリスタはTP消費が大きすぎて雑魚戦では使い難い。
ビーストも同じ。縛りには役立つが、アタック力が全然弱い。スキルポイントを相当振らないと戦力にはなり難い。

とりあえず3層までにおいてこれらの職の活躍はおいら的には見込めなかった。
ただ、多分もう少しスキルポイントが溜まってくると尖った部分が嵌って強くなりそうな予感はある。

ショーグンは使いたいが、まだ武器が無いので未だ不明。
何と組み合わせるのが良いのか、非常に悩むな。