発見①と②について。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2017.7.21 晴れ

 

 

蒸し風呂体育館での修行のような性教育が昨日で一段落チュー

 

 

発見もあったし、反省もあった。

 

 

発見①

以前から感じてはいたし、たびたびブログでも書いて来たが、中学生高校生男子たちが、相談先に飢えているという現実。

 

 

相談したい内容は、そんなに大した事なくて…大人なら誰でも答えてくれそうなものなんだけど、聞ける大人が身近にいない。もしくは「こんな事聞いたら失礼かな?」って遠慮しちゃっている。

 

 

「彼女の方から『なんでやろうって誘ってくれないの?』って言われる。僕は妊娠させちゃったら責任取れないからまだムリだって思ってるんだけど、大切にしたいって伝えても、『それ通用すんの3回までだよ』って言われて今気まずい。ずっとつき合っていたいからホントに大切にしたいんだけど…」

 

 

みなさんなら、どう答えます?

 

 

「俺は彼女とHしたくて…彼女に聞いたら『ん~…どうしてもなら…別にいいよ』って言ってるんだけど、これって同意?になるの?」

 

 

みなさんなら、どう答えます?

 

 

精子は70日くらいかけて出来上がって来るんだって。今日出てきた精子は2か月半前から着々と準備してきた個たちなんだよ…と話した時の事☞

 

 

「え~めっちゃ愛おしい❕おれ、これから精子にちゃんと挨拶しよう❕」

 

 

くーーーかわいい爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

思わずぎゅっとしたくなったけど、セクハラで訴えられたら困る。し、暑いから寄らなかった。

 

 

こんな感じの中高生男子たちに、大人から愛のメッセージ、お願いしたいです<(_ _)>

 

 

発見②

これも前々から感じていたけれど、大学生間のデートDV、大人が思っているよりも多いんじゃないか?そして、深刻なんじゃないか?って事。

 

 

私はデートDVや性暴力に関しては、専門家ではないので、一般的な定義や世間に流れている情報を伝えるって事と、被害者にも加害者にもならないで欲しいから、自分の行動や感じ方のクセを知って、おつきあいのマナーについて考えてもらいたいって話しに留めている。

 

 

こんな時どうする?こんなline、どう感じる?と。

 

 

昨日の中学生たちは、2~3分おきに届くlineの画面を見て→

 

 

「こわ~💦」「病んでる」って言っていた子と…

 

 

「既読になってんのに返事ないって、傷つく」って子。

 

 

同じ画面見ても感じ方それぞれ。「怖い」って感じる子もいるんだってまずは知る。

 

 

ほんの入り口部分の話題提供だけれど、ここから話し合いが始まるといいな…と思っている。「まずは話し合ってね~いっぱいしゃべってね~」だって話さなきゃ伝わらない。わかり合えない。

 

 

大学生のデートDVに関する話しを聞いて「そこまで行ったら専門家に相談した方がいいよ…」しか言えない私は、もっと若いうち、早いうちからの予防に手を出してみようと考えたのだった。

 

 

やればやるほど課題が見つかり、やればやるほどはまって行く性教育の世界。

 

 

今月、あと2件ニコニコ…3件だった…ニヤリ

この後は、空調効いてるはずの大学ゼミ生対象と、ステキなカフェでの親子対象ラブラブ性教育。

 


蒸し風呂じゃないだけ、だいぶ気が楽ニコニコ





酷暑の日々、ご自愛くださいましチュー



アイスボックス➕氷結チューにはまってます爆笑