ツイッターを久しぶりに、見ていたら、ロンブー淳が、



こんな内容をツイートしていました。


160万フォロワーのロンブー淳が、ツイッターでココリコ遠藤のInstagramアカウントをURL付きで紹介。


ツイート時点では、内容にもある通り、ココリコ遠藤のInstagramフォロワーは、82人。


約24時間後。



フォロワーは、約2,000人に。
もともと、ほぼゼロだったことを考えると、一気に2,000フォロワー。


フォローを促しているのが、タレントで、そのアカウントもタレントという
特殊な状況とはいえ、サービスをまたいでのフォロー促進という珍しいケースをタイミングよく見たのでメモとして残しておきます。


ここから、日付変わって12時間後。




増加数は、約50フォロワー。


ツイッターがフロー型のメディアなので、流入はやはり一過性なんですね。


Instagramの企業アカウントを立ち上げる広告主がちょっとずつ増えてきていますが、
Facebookのいいね!と異なり、

いわゆるわかりやすくフォロワーを「買う!」という手法が、まだ確立されていInstagramにおいて、フォロワーを増やすには、やはり地道に、運用を続け、着実に、ファンを増やしていくしかないと思います。(現状は)



もう、9月という衝撃。。。。



社会人9年目になり、32歳になり、
「あれ?太りました?」と3人ぐらいに言われたこともあり、

ちょっとずつ増えていた体重をそろそろ戻さねばと決意して、
ダイエットを実施したので、以下、備忘録的なエントリーです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やったこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食事>
・炭水化物(米・ぱん・麺)の基本禁止
 ┗しょうがないときは、米、食べました。ラーメン食べました。

・朝食は、スモークチキン
 ┗これは、ほぼ毎日継続

・昼食は、サラダチキンとチゲスープ
 ┗これも、ほぼ毎日継続。何日かは、普通に食べた。

・夕食は、燃焼スープ
 ┗これは、ほぼ毎日継続。ちょっと飽きたので、ウィンナー入れた。

・1日1本、伊右衛門(特茶)を飲む
 ┗これも、ほぼ毎日継続

・水を1日2リットル以上飲む
 ┗これも、ほぼ毎日継続

<運動>
・朝のランニング(ゆっくり3.5キロぐらい)
 ┗平日のみ。会食の翌日などは妥協

・体幹トレ30秒
 ┗ほぼ毎日継続。本当に30秒のみ

<その他>
・ダイエットアプリで、朝・夜の体重レコーディング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな感じで、1.5ヶ月で-8.5キロのダイエットとなりました。

朝のランニングは、ダイエット以前から継続していたので、
ダイエットに効いたのは食事面が大きいかと思います。

30超えると、走るだけでは痩せなかった。。。(個人的には)

また特に、空腹感を感じることもなく、特に食事の飽きることなく
つらいことはなかったです。


おそらく、油断すると、リバウンドするので、ゆるく続けていこうと思います。


これにて、入社時と同じ体重になりました!
これでダメだったら、ライザップしかないと思っていたので、一旦成功してよかったです。


もうちょっと続けて、体重のベースを下げようと思います。


以上、久しぶりのブログでした。

今日から、社会人9年目になります。
もはや、何年目とか関係ないですが、自分を奮い立たせるために。

そして、自分にとってはメディアサイドからエージェンシーサイドへと
大きな変化の節目となります。

7年目の途中からコミュニティのマネタイズを担当し

8年目の途中からは、事業部化されたコミュニティの収益化を担当してきました。


一貫して、メディアサイドにいましたが、
このタイミングで、エージェンシーサイドにチャレンジさせてもらいます。


メディアで、丸8年、前半は媒体営業として、
後半はサービスプロデュースとプロダクト開発を担当させてもらいました。


それぞれ、やりがいと多くの学びを得ることができました。
たくさんありますが、1つに絞ると、


それは、関係者を幸せにしているか?


ということです。
その他の学びは、非公開で個人メモとして、Evernoteにしたためました。


メディアでの経験、学びを生かせるところはしっかり生かし、
また、変に固執することなくフラットに、素直に学んでいきたいと思います。


来月には32歳。




フルスイングしていこうと思います。


引き続き、よろしくお願いします。

※追記
記事をあげた日が、4/1(エイプリルフール)ということを完全に忘れていました。
これは、ウソではないです。



先日の決算発表でもありましたが、Amebaが構造改革を行うことになりました。


発表にもある通り、
既存のAmebaコミュニティを独立させ、フルネイティブ化を進め、
独立採算を目指すコミュニティ事業本部が2014/8/1に立ち上がりました。


私ごとですが、収益責任者に抜擢頂き、
Amebaよりコミュニティ事業本部に8/1日付で異動となりました。



事業部内外でたくさんの方にご協力頂く前提ですが、
事業部内で、収益まわりを専任で担当させて頂きます。


頂いた期待に感謝するとともに、
大きなプレッシャーにドキドキしています。


コミュニティ事業本部の状況は、
まさに自分が入社した2007年のAmebaにそっくりです。


当時は、一営業として、
自分の成果が果たしてどこまで何に影響しているのかわからないまま、
ただひたすらにがんばっていましたが、


今回は、自分が先頭となって、組織を黒字化に導きたいと思います。


メディアの広告における収益化については、
小池さんの下で、5年。藤井さんの下で1年弱。実践の中でたくさん学ばせてもらいました。


2人があのとき、どんな視点で何を考え、何を実行してきたのか?
を振り返りながら、ロードマップをしっかりひいていきたいと思います。


良い意味でも悪い意味でも、
まだ何もないので、ゼロベースで、最短経路を考え抜きたいです。


きっと、うまくいかないことがたくさんあると思いますが、
決して他責にせず、自責と受け止め、グッと耐えて、こらえて、がんばっていこうと思います。


さあ、やるか。

みなさん、協力よろしくお願いします!


送別会で、息子とお揃いのTシャツもらいました!