トランスフォーマー ターゲットマスター ホットロッド | キラキラ玩具Expansion

トランスフォーマー ターゲットマスター ホットロッド

おはようございます。


ターゲットマスター(TM)ホットロッドのご紹介。

前回の記事 で穴の形状以外の違いについて触れました。
その最たる違いを持つホットロッドをご紹介。

キラキラ玩具Expansion

TMホットロディマスはシール未使用の当時品です。
昔は「最も高い国内未発売TFはTMホットロッド!」


「そのかっこよさときたらもう、たまんないね!」
という時代があったのですが、今は昔です。
今は一万円でも売れないでしょう。


まずは見た目の違いです。
左は普通のホットロディマスです。


これは海外の2期版でつま先がプラスチック製です。
日本版は復刻も当時物もダイキャスト製です。


右がTM版です。
TM版は顔の塗装がダークグレーです。
胸のサイバトロンマーク(最近はインシグニアっていうんですか?)もTM版はピンクっぽいです。

キラキラ玩具Expansion


これはひざの比較です。

キラキラ玩具Expansion

通常のロディマスはひざにシールを張って、
変形させると、シールがズルムケベロンチョしてしまいます。
(そして分解すると「ロディマスの隠しひざ」を見つけるというのは誰もが通る道です。)


そこでTM版ではシールを貼るためのモールドが作られています。
当然シールも新規設計です。
これでズルムケ対策は万全です。

TFコレ版はTM版と改修して通常ロディマスとして販売したものを、改修してTFコレとして販売しました。
そのときに膝のモールドも埋めてしまって、結果随分な出来になってしまいました。


箱です。

キラキラ玩具Expansion
当時の値段が張られていますが、$9.99です。
僕の持っているはエラー箱でシールの下は「ミスファイヤー」とかかれています。

キラキラ玩具Expansion

子供の頃から思っていましたが、ロディマスのパッケージアートの
顔が小倉智昭さんにそっくりだと思いますが、どうでしょう?


さてこんな記事で、面白いかどうかは解りません。

ただ超合金などと違ってTFは、バージョン違いなどのオフィシャルな本が

国内では無いのでこういう記事を書くのも一興かと思います。


TFジェネレーションはもうちょっと資料的な本なってほしいです。



ポチッとよろしくお願いします。

ぺタ、コメントお待ちしております。

キラキラ玩具Expansion