GSX1100S刃のヘッドカバーガスケット交換とタペット調整他
久々に、刃整備です。
いろいろありまして、
最近放置しておりましたが、
これを見て日本に存在する刃の状態が上がることを祈って、
ブログアップ致します。
オイル漏れ、シリンダーヘッドガスケット交換&オイルプレッシャースイッチガスケット交換と、
タペット調整と、
中整備の仕事です。
ヘッドからのオイル漏れはいろいろ原因が有ります、
オイル圧が高すぎてもなりますが、
オイルの劣化が引き金になることが一番です。
まあ、経年劣化ももちろんですので、
今回はその理由が一番だと思います。
カムシールももちろん交換です。
これははまっているだけですので、
固くなれば、
とうぜんオイルが漏れる。
新品交換あるのみ!!
うーん、圧巻です。
ガスケット交換だから液状は使わないと思っている方、
間違いです!
ポイントだけ使うのです、
これは、
プロしかわからない、
プロのポイントです。
塗りたくっていればいいというわけでも、
新品を信用するわけでもありません。
現に、新車時のエンジンも、クラッチカバー部は、
一部、ガスケットを打ちます。
ようは新品でも「ひずみ」が有りますからそれを紙だけで補うのは
不十分です。
だから、浮いていると思われる一部だけ、
液状ガスケットを打ちます。
だいたい漏れやすいところに予防で液状ガスケットを打ちます。
これは、、、、経験なのだと思います。
もうこれで、
安心です。
アッパーテンショナーの裏を確認します、
ここにはオイルフィルターが入っています、
アッパーテンショナーの状態は良好でした。
オイルプレッシャースイッチガスケットはゴムリングなので、
固くなりやすいです、ここも、新品交換です。
タペット調整は、自分のセオリー通りにセットアップ!!
あんまり狂ってない、、、優秀です、この子は!
久しぶりにブログをアップしました。
知らない間にコメントも入っていたりと、
うれしかったです、
また刃整備は「日本の刃達の状態を上げたい気持ちをエネルギー」に、アップしていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。