高山観光の後は、いよいよ抽出に向かいます。

市街地からバスで約15分、抽出現場である家具メーカー「オークビレッジ」さんへ。

 







車から降り立つと、市街地とは、まったく違う空気…!

おりしも例年なら終わっているはずの紅葉は、今年は夏が長かったため、ちょうど見頃。
ロッジのようないくつかの施設に分かれている敷地内は、美しい秋色でした。




精油抽出は、その一角の小さな別棟で行われています。
ちょうどこの日はクロモジの抽出が行われていて、小屋に近づく度に、
ふんわ~り、あの清々しい木の香りが漂います。



よく見ると2層にわかれ、上が精油、下は芳香蒸留水。
コックをひねると、特殊な管の形状で、無駄なく水だけ抜く事が出来、最後に精油が残ります。


注目すべきは、地元の工場に特注したという抽出機械が、3台ずらり。
歴代の抽出機器も見せて頂きましたが、
試作を重ねて、現在のこのような形になり、
よりズムーズに精油とその下にたまる蒸留水をわけることが可能、という事でした。




抽出現場の責任者、Kさん。
以前は林業のお仕事をされているところをハンティングされて今のお仕事に就いたそうですが、
抽出だけでなく、森では、経験がないと見分けるのが難しい木の判別まで行う、木のスペシャリストです。

詳しい説明を頂きましたが、印象に残ったのは、

「有名なウィスキーのCMで、
『何も引かない、何も足さない』というのがあるけれども、
私たちは、『何も引けない、何も足せない』んですよ(笑)
アロマの専門家ではなかったから、
そんな技術や知識は、そもそも私たちにはないんです」


というお言葉。
そもそも精油とは、瓶に既に入った状態で出荷され手元に届く「加工品」。
人工的な香りの主要成分を足して出荷する事も、しばしばまかり通ってしまうのが、残念ながら昨今のアロマセラピー精油事情と言われています。


抽出現場を公開する事で、何も手を加えていない、まっさらな精油である事を、伝えたいという姿勢は、
トレーサビリティ(生産工程を公開し、安心•安全を消費者にわかりやすく示す)の現れといっていいですし、
それを現場で感じる事が出来るのは、この【
Yuica】の精油が、アロマセラピストたちに支持されている大きな魅力になっているのを感じます。



クロモジの枝は細いため、この釜いっぱいに材料を集めるとなると、かなりの量が必要ですね。。
値段が他の木の精油に比べ、割高なのも、実際目の当たりにすると、納得ですね。


また
実は精油は、たとえ原料には忠実でも、その抽出技術によって、出来上がるクオリティが全く違うという、非常にデリケートなものなのです。

蒸気や温度管理、まだどの段階まで抽出を行うか
(例えば時間をかけると、抽出時間の遅い揮発速度の重い成分まで完全に蒸留できる)など、経験と、熟練の技術が問われます。

地域により生育状態もちがうので一概にはいえませんが、
実際例えば同じクロモジ精油でも、Yuicaさんの精油と他の地域の精油では、香りがかなり、異なります。


アロマセラピストにとって、精油のクオリティは、いのち。
国産の精油は近年いろんな地域で、特産品としてアロマが生産されることも増えてきていますし、
同じ香りでもなるべく色んな地域の
ものを試すようにしていますが、
こういった、抽出のクオリティまで含めて製品を作っているのは、大変貴重な現場と言えると思いますし、
これから新しく生まれてくる国産精油の、目標となるひとつの理想のかたち、と言っていいのではないでしょうか。



夕暮れも近づいていたのですが、すぐ近くの、クロモジの木のあるフィールドも案内して頂きました。
同行させて頂いた、立教大学のシニア生徒さんたちも、削りたてのクロモジの香りの良さに、喜んでいた様子。



また、建物のすぐ裏手には、黄色く色づいた、ミズメザクラの木。
サクラの仲間ではないけれど、樹皮が限りなくサクラに似ているところから、名付けられた木ですね。
別名、梓(あずさ)。と聞くと、ああ、聞いた事ある!って感じでしょうか^^
かつて山の男たちは、この樹皮を、湿布代わりに木を運んで疲れた肩や足に貼ったそうです。
折った枝からは、あの、湿布の香り!
しかし、精油だときつく感じるあのサリチル酸メチル(湿布の特徴的な香りで、ミズメザクラ精油は100%この成分)も、
生だとこんなに優しくすっきりした香りなのだ!と、
個人的にはこちらにも感動しました。


 
ちなみにこちらは、家具ショールームにあったそのミズメサクラを使った大きな一枚板のテーブル!
木目が美しいですね。。ちなみにお値段は、約100万円ほどです!!



ショールームの脇には、ちょっとした「木の博物館」が。木目の違いなどが、一目で分かりますね。


そして最後のお楽しみは、こちら。
抽出し終わった残渣(ざんさ)での、足浴体験です!

この時既に、クロモジのリラックス効果で、眼がとろんとろんです(笑)

総勢30人近い人数で、一斉に足をつっこんで温まるのは、なんとも楽しい行事ですね!^^
そして、思いのほか…熱い!!
冷めてきても、少し掘り返してみると、かなり熱々です。
下からあっためてるの?と思った方もいたようですが、抽出が終わった残りの熱を、上手に利用しているのですね。

そして…予想はしていたのですが…クロモジの有効成分リナロールのため。。
すっごく、眠くなりました…zzz!!
精油なんかより、もうすこし、木の香りが濃くて、「酔わされる」と言った感じ。
リナロールは、アルコールの仲間の成分だという事が、アタマではなくカラダでわかった気がします。。
クロモジの疲労回復、安眠効果はメディカル的にも注目されてきているそうですが、それを身をもって味わえました。



そして嬉しかったのは、足浴中は、スタッフの方お手製の、シフォンケーキ!
このケーキ、なんとニオイコブシの葉っぱが練り込んであるそうで、
ほんのりあのすっきりとした香りが!
ニオイコブシは、別名、タムシバ(噛む芝)と呼ばれ、メントールに似たすっきりとした風味があります。
新進気鋭の料理シェフは、これをデザート(確かアイスクリーム?)に使ってしまうとか。
添えて頂いた本物の「クロモジ」も、もちろん香りをより深いものにしていました。

『森を味わう』っていうのは、これから注目の面白い取り組みの一つですね。
次回訪ねる時は、ぜひビレッジ内のレストランで、お食事も味わってみたいと思います。



紅葉の美しさ、空気の素晴らしさ、生の香りの奥深さ。
足裏に伝わった熱と心地よさ、下に残る森の味わい。

など、短い時間ながら五感をフル回転して、森の精油が生まれる現場を味わいました。

また、いつもお世話になっており現地スタッフの方の生産における真摯さ。
以前にもお会いしている事を覚えていて下さり、また出荷の際お世話になっているスタッフさんも含めて近況などお話しさせて頂くと、
だいぶ離れた東京で使っている私のようないちセラピストに過ぎないものでも、まるで親戚のような、親しみある感覚でした。

あらためて、生産者の「顔が見える精油」を使ってお仕事をさせて頂いていることを嬉しく感じましたし、
この香りたちをより多くのお客様に、ご紹介、ご提供したいという気持ちも芽生えました。

サロンを立ち上げるにあたって、大きなきっかけとなった、この国産精油との出会い。
自身のサロン活動のルーツを、しっかりと確認できた事は大きな収穫となりました。

また、今度は緑の多い季節に、改めてお伺いできたら嬉しいなと思っています。
ありがとうございました!


※翌日の白川郷観光については、また次回。。
アロマ生産よりももっと昔から受け継がれてきた「木を扱う匠たち」と、
Yuicaの名前にも含まれている「結」(ゆい)について、触れたいと思います。

さる11月9日~10日、いつもサロンでお世話になっている和精油“Yuica”(ゆいか)の抽出元である
(株)正プラス さんの飛騨高山にある抽出現場に、12日でお伺いしてきました。




 

今回の旅は私にとって、色んな「導き」によって実現した特別なものでした。

そもそもは、立教大学セカンドステージという、50歳以上の方を対象とした生涯学習クラスの中で、

(株)正プラスの代表 稲本氏が講義を受け持っている 「森から探る次世代ビジネス」という講義の中のフィールドワークの1つとして、

日本の林業活性の一環である「アロマ抽出」の現場【高山】、さらに足を伸ばし、世界自然遺産【白川郷】を訪ねるというツアー。

そのツアーに直前に欠員が出たので、取引先の1つとしてお声がけ頂き、本当に偶然のようにスケジュールがぴたりとはまり、参加が叶いました。



当初は春に私の恩師、鈴木理恵先生のスクール、エイアールエス にて和精油講座担当させて頂いた際、

秋頃に行けるよう企画する予定だったのですが、

諸事情で叶わず、私としても残念な気持ちでいたところでしたので、

また実現させる時がきた時に、この経験が皆さんのお役に立てば…

という気持ちで、参加させて頂きました。



aromahola(あろまほら)~セラピーのとりこ~  aromahola(あろまほら)~セラピーのとりこ~


東京から休憩を挟みながら約5時間。

周囲が色づき始めた相模湖、諏訪湖など、美しい湖を通り過ぎ近づくごとに、木々の色づきが増していきます。



今回の旅の贅沢だった点は、森林研究の第一人者である稲本氏が東京から同行され、

車中、窓から見える森林についての知識や、高山や白川郷など飛騨の歴史、文化の成り立ちまで、

多岐にわたるお話をお聞きすることができたこと。





そして飛騨、といえば「飛騨の匠」と呼ばれる、木工を初めとする優れた職人たちが有名ですが、

なぜそういった匠が生まれたのか。

彼らがいかに、技術的に優れていたか。

アロマとは直接関係がないようで、

実は森の文化を受け継ぐDNAを支えている大きな要素があることを、

お話から伺えたのは大変貴重な機会でした。
それについては長くなりますので、いずれお伝えできればと思いますが、その「匠の技」を垣間見れるものとしてまず訪れたのが、


高山観光のメイン、駅周辺にある「古い町並み」の、古民家。

 


大黒柱は檜、梁(はり)は姫子松、縁側は欅(けやき)。


檜と姫子松は普段精油としてなじんでいた「木」でしたが、

それぞれの木の特性を活かして、随所に使い分けられているとのこと。
場合によって漆を施すことで、耐久性もあがっています。




「古い町並み」には特産品である味噌や醤油、酒などの蔵やお土産品の店が連なり、
まぎれて一般の個人医院もすっかりこの町並みになじむ佇まいで、
街全体が、この古くからの景観を徹底的に保存していこう。。

という心意気が感じられました。

         **********


この後、いよいよ精油の抽出現場へ。。


大量の写真整理に手間取っておりますが、
記事UPお待ち下さいね。




 



 


aromahola(あろまほら)~セラピーのとりこ~

大変お久しぶりのアメブロ更新となりました。

ご無沙汰していた間、サロンに関わること、旅の事など
HPの「サロン便り」 に書かせて頂いておりまして、
アメブロは主に講座に関わる事などを書かせて頂いていますが、
最近、サロン業務、講座など以外でも、
地元、下北沢のイベントに参加したりと、外の方とのつながりが密になってきました。


またもうひとつ特徴的なのは、東京以外の、たとえば北海道の和薄荷農家さんだったり、
はたまた他の地域、特に南方の島(沖縄大東島、屋久島など)のメーカーさんや、
精油開発に関わった方との取引•交流なども、随分と広げる事のできた半年間でした。

そんな中、私のサロンが国産のアロマ•ハーブを使用する事に特化したサロンである事から、
その地域に特徴的な農産物や植物をつかった「地域おこし」、
いわゆる“第6次産業”といわれる分野での、アロマ•ハーブ商材の開発にあたり、
アドバイスを頂けないか。。とお問い合わせを頂く事が、格段に増えてきています。
こんな小さなサロン活動に目を留めてくださるとは、ありがたいと同時に、驚いていて、
国産アロマ&ハーブへの関心の高まりの大きさを、感じざるをえません。


aromahola(あろまほら)~セラピーのとりこ~


先日もとある南の島(もちろん日本ですが)から、
HPをみてわざわざサロンをたずねて下さった方がいらっしゃいました。

現在、島ではI(アイ)ターン移住者が増えていて、その雇用を作り出すために、
豊かな自然をいかした農産物、薬草などをつかって地域おこしをしたいという女性でした。

失礼ながらその女性の出身地である島の名前を、お問い合わせを頂くまで知らなかった私。

しかし、お土産品でいただいた、海塩や果物をつかったジャムなどは、非常に美味しい!

ただ残念ながら、生産現場である現地と、消費の現場であるたとえば都内とをむすぶ情報源、
つまりWEBサイトやSNSなどの整備の意識が、大変薄いようなのが残念でした。

また島は空港がないためアクセスがやや困難なので、観光にもネックがあるとのこと。

まだまだ、課題は多いようですが、こういった秘境?に眠る宝は、沢山あると思うのです。


そういった、地域の宝を生かすことと、新しい国産のアロマ•ハーブを発掘、あるいは開発に携わる事。
また、そういった地方の生産の現場を訪れてレポートするような、ジャーナリスト的な活動。

そういった仕事も、これから自分のキャリア開発の中で、重要になってきそうです。


とりあえず、まずは今週末は、和精油のふるさと、飛騨高山の精油抽出ツアーに参加し、
その後白川郷もおとずれる予定です。

これはすでにサロンで使用している和精油のふるさとでもあるのですが、
この時期に訪れるのは初めての地域でもあり、
「まずは原点から」のつもりで、参加してこようと思います。

またこちらのブログでも、ご紹介していければと思います。