おうちで在宅ワーク♪マエを向いてイコウ!

在宅ワーク SOHO

兼業主婦の日記です


テーマ:

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


その1 : 上書き保存は[Ctrl]+[S]


∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


その2 : [Ctrl]+[C] と [Ctrl]+[V] を使いこなす!!



文章を書いているときはマウスを使わず
キーボードに集中した方が、早く入力できますよね(^^)


カーソルの移動は、矢印キーで行い、

文字の選択は[Shift]を押しながら
[→]で選択します(-^^-)



複数行を選択したい場合は、
行の先頭で[Shift]を押しながら
[↓]を連続して押します。



コピーしたいところを
選択したら[Ctrl]を押しながら[C]を押し

コピー先にカーソルを移動してから、

[Ctrl]+[V]で貼り付けます。


このショートカットキーの良いところは、
キーボードで[C]と[V]が隣り合わせなことだそうヽ(^o^ )ノ


左手だけでコピー アンド ペーストが
簡単にできてしまうんです。


カーソルって結構手が疲れるんですよね。


もっとショ-トカットキー
覚えなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は、自分のためにできる限り


いっぱーい 時間を使い

思う存分好きな仕事をさせてもらった


飛躍の年になりました。


これもプレプロスクールのスタッフの一員に

ならせてもらったお陰です。


おかげさまで、仕事も早くなりました。


 ・・・1年前では考えられないくらいですっ。


SOHOとしての自信も少しできました。


ちょっと無理してるなーーっと自分で思った時期もありましたが

(かなり しんどかった時期も)


いつか、これが自分の糧になる!と思い頑張りました。


なんでも始めたときは、しんどいものですが


自分のものに少しずつなっていくと

同じことでも、うまーーく

流れていくようになりますよね。



来年の目標を、ひそかに決めました。


ここで発表するのはちょっと恥ずかしいので(´▽`A ハハハ


前を向いて頑張っていきます。


1年ありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいたひかる
情緒不安定ブログ



椎名桔平
kippei.net


人気放送作家の日記!
観劇ルポも「ナイナイサイズ!」などを手がける
人気放送作家、舞台脚本も書く
エンタメ日記

カニリカニリカ




古田選手がスポーツ選手のブログ1番人気で
2番がこちら!

宮本恒靖ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はクリスマス♪


みなさんはどんなクリスマスでしたか?



我が家では去年から、

とうとうサンタさんが来なくなりました。



次男が小学校6年になったある日、

あるきっかけがあって判明したからです。

(長男がポロリと!口走りました)

あれほど、内緒だよって言ってたのにね~。



ですので、我が家の子供たちのクリスマスは

臨時ボーナスのようなおこづかいを夫からもらい、

「大 買い物大会」です。

 

次男は、念願の

デジタルオーディオプレーヤー


彼は、このデザインが気に入って買いました。

長男は、新しいテニスラケットが欲しいそう!



昨日のイブの晩、


次男を車で塾に送る途中


次男が話だしました。



「お母さん、今までのクリスマスやったらな、


 僕、サンタさんへ、手紙書いたり 


 キャンデーを置いてたり、


     いろいろしてたよなー。」




「お母さん、僕の置いたキャンデー食べてたやろ~(^^)」

 (はい、包み紙は残しておきました)



「わざとお母さん、子供部屋の窓を開けてたよなー」

 (我が家は煙突がないので当時いろいろ演出しましたよー。)



それが今となっては、かけがえのない思い出になっているようで、

「車で運転しながらその話を聞いてニンマリしてしまいました!」

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、年賀状書けました。



住所は手書きにしているので、

仕事関係、親戚関係、友人関係あわせて

約200枚のはがきに印刷して、住所を筆ペンで書きました。




今年は、初めて私の仕事関係の年賀状も

別バージョンで、レイアトして年賀状をつくりました(-^^-)




やっとできたぁーーーー。 フォーーーー!!




プレプロスクール の新講座の立ち上げの準備と

(担当がもうひとつ 来年に入ってそうそうに増えます^^)



それと、テープ起こしのお仕事

(会議10分)



データー入力のお仕事も昨日完了しました。




これで落ち着いて年末が過ごせそうです。



でもでも、 はたと・・・(^^;;;



大掃除はどこから!?


おせちは、どうする!?


あっ、お年玉を考えて銀行に行かないと!


まだまだ私用がたーーっぷり


残っております~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、時間があるときに


エクセルの本を熟読


一歩ずつでも、エクセルの扱いがうまくなれるようになりたいので


復習もかねて


本日学んだ 「エクセルの本」 からの収穫を書いてみました。



「今までの時間がかかって大変だった作業は、なんだったのーーー」 という  


目からうろこ情報もありました。




★表の罫線のひきかた

罫線をいれたい範囲を選択

選択した範囲上で右クリックセルの書式設定
罫線ボタンをクリック

線を選ぶ、

罫線いれる位置をクリック

プリセットから選びOK!


今まで他の方法で引いてたのでーー、これなら一発OKですよね^^

----------------------------------------------------------
★ウインド枠の固定

固定したい位置の右したセルをクリック
(そのセルの上全部のそのセルの左側が固定される)

ツールバーのウインドウをクリック

ウインド枠固定選ぶ。


これも、ずーーと前にやってやり方を忘れていて、本日再確認

----------------------------------------------------------
★データー入力

文字を列幅をこえて字数入力するとき。
幅ぎりぎりまでうち、AltとEnterを押す。

改行されたら、さらに文字をいれEnter押して確定。
行の高さが自動で広がる。


これはなかなかのすぐれもの。おーー勝手に行の高さ調整してくれます

----------------------------------------------------------
★ふりがなつけ

文字をうち確定してから選択、
書式→ふりがな→表示、

ふりがな編集は 修正したいセル選び

書式→ふりがな→編集 修正したいセル右クリックして
キーボードで編集。


これもいいね

----------------------------------------------------------
★ワークシートの移動と複写

移動したいワークシートのしたの見出しを
移動したいところへドラッグ。

複写したいときはCtrlを押しながらドラッグ。


今まで全選択、コピーして移動させてました(^^;)

目からうろこでした。
----------------------------------------------------------
★ハイパーリンクの挿入、
リンクさせたい文字を選択、

挿入→ハイパーリンク

リンクさせたいファイルを選ぶ


ハイパーリンクもお勉強しました^^
----------------------------------------------------------


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日ちまたで

今はやりの
株をはじめてみようと・・

(ものすごーいブームですよね。)

株購入の口座を証券会社にひらいたので

自分のネット口座から振り込んでみました~!


しょっぱなから、まずいことにー(>_<)


何をやらかしたかって・・


恥ずかしくていえません_・)




でも言っちゃいます。



振り込みするときに


振込み●●支店

口座番号

●●証券

とするところを 自分の名前に。。。。



みなさんお気をつけて。

そんなの間違えないよ!ってつっこまないでね。


さっき気がついて
サポートセンターに電話しました。
結局アナログに頼ってしまうー。


ワ タ シ


また元の口座に勝手に戻るそうです。
一件落着。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例

九州の福岡在住の

夫の大学時代の友人から

明太子が届きましたー!

http://www.kabata.com/items_konbu.html



うちからはいつも
京都のお茶を送ってます(-^^-)
http://www.irokuen-tea.co.jp/top.html

実はここで、夫が学生時代バイトしていたのよね。



本日、九州から電話が。

「今年は。明太子、切れ子というのに
したからねーー、でもうまいっしょ(-^^-)」


「めちゃ、うまかったぁー」


(味は一緒だけど、ちょこっと端が切れてたりするだけでお安いらしい)


だから送ってくれたグラム数が今年は倍増!


ありがとう~~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日23時くらいまでは、
星がでていたので油断していました。


朝起きると、なんか窓の向こうが


やけに白ーーい


えっ



えっ



うそ!



あれからこんなに積もったのーー??


先週までにタイヤ変えておいたらよかったよ(泣)


天気予報、当たりましたね( p_q)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。