朝8時半までに血液検査を受けなくてはならないので、遅刻できない。


自分用のオニギリと娘のお弁当を用意して出かける。


結構ぎりぎりになってしまい、血液採取な15人待ち。時間がかかってしまった。


血液検査結果は化学療法GO。K先生に良い数値とほめて貰う。


腫瘍マーカーの結果はまだわからなかった。


2日後くらいから起こってくるであろう吐き気、それを止める薬と


さらに起こる関節などの痛みにロキソニン


そして痺れを緩和させるための漢方薬・牛車腎気丸ゴシャジンキガンが処方された。


来週2月29日に術後初のCT検査、3月7日が診察で8日に形成外科で


リンパ浮腫などの診察を受けることに。


ドキドキしながら化学療法室へ


血圧、血圧を測ったり、説明を受けたり。


ご高齢の男性が奥様を伴って、入院中の女性が一人で、会社員の男性が一人で、


など患者さんは様々だ


ベッドかリクライニングかの選択は、ナースにおまかせした結果、ベッドに。


結果としては正解で、吐き気止めとアレルギーを抑制する点滴(15分+30分)の時は


本を読むなら、やっぱりリクライニングシートがいいな、と思っていたけれど


いざ 抗がん剤パリクタキシル点滴が始まったら、トイレに行く以外


ずーっと爆睡してしまったのだ。酔っぱらって。


お隣の女性は、私と同世代の方。帽子を被って深く眠っておられた。


何度目かの投与の方なのかな?がんばりましょうね


私はアルコールが体質に合わず、飲酒すると真っ赤なって、頭ぐるぐる、気持ち悪くなってしまう。


そんなわけでそのあとのパリクタキシル点滴の時も、眠くて眠くてしかたなくて


結局、生理食塩水のお流しまで眠り続けてしまった。


少々ふらふらしながら身支度を整え、お会計、薬局へ、。


今日の会計は、化学療法の支払いが29,940円。お薬が1,600円。


新たに申請した医療保険2通分10,800円でした。


酩酊して、ほわほわした気持ちはしばらく続いた。


帰りは、同じく病院帰りの夫がY市民病院まで来てくれることになっていたが


眠いだけで体調も変わりないので、自宅の最寄り駅で待ち合わせることに。


無性にカレーが食べたくなり、夫も要注意宣告されたカリウムの数値が正常だったから


チキンカレーを作った。


気持ち悪くなったりするのは2日後から、さらに骨髄抑制(白血球、血小板減少)、


末梢神経障害や、うわさの脱毛などなど、が体に起きるのだなぁ


夜、J子さんが初回の化学療法どうだった?とLINEをくれた。


今日の事を覚えていてくれたことがとても嬉しかった。ありがとう









トッド・ヘインズ監督の「キャロル」、TOHOシネマズに観に行ってしまった。


化学療法前日だから、人ごみに行くなんてダメ!という意見が出てこないのが私の家族なのだ。

観たかった映画を観られて本当に嬉しかった。自分らしく生きる事を選択する事は困難を受け入


れなければならない。テーマも、美術も衣装も音楽もケイト・ブランシェットもルーニー・マーラーも


アビー役の女優さんも素敵だった!

前評判も良い映画だから、間違いないのだけれど、化学療法前日だったので


格別に感動して、心に染み渡ったみたい


明日から頑張れます!

手術後の目標にしていた、「息子たちのバンドのライブに行く事!」が実行できた。
21時半からのステージに向けて19時に家を出て、終電までに帰路につくのだ!
息子が「関係者席」と称して木の丸椅子をひとつ用意していてくれて有難かった。もちろん演奏が始まったら座っていたくなくなるが。
ココロ密かにかっこいー、免疫力アップしたー!と喜ぶ私。