先週のTweetまとめです。
日本のネット系企業が、
いろいろ動いた一週間だったように思う。
期待が持てそうな動きが多くて、
良い刺激になりました。
5/31-6/6 @sakaishonin Tweet
6:37pm, Jun 05 from HootSuite
RT @hkunimitsu: 女性6割、20代前半までで5割強…Facebookの人気ゲームアプリたちのプレイヤー属性をグラフ化してみる http://ow.ly/1Uran
#アメリカも日本と同じような感覚で、
プレイヤーは女性が多いし、
年齢も幅広くなっていることがわかりますね。
いろんな層に指示されるということは、
かなり一般化しているわけなので、
もうゲームは子供のものという古い概念は消去ってことでしょう。
11:14pm, Jun 04 from web
RT @ryosukekawamura: メディアは、AdExchangeに参加することで、広告枠ではなくユーザーを売ることができます。インベントリーを枠単位ではなくユーザー単位で売ると、広告の流動性が高まり、マッチングする確率が上がるので、単価を高くして販売できます(その代わり案件数が少ないとフィラーが出る)。
#AdExchangeに参加するとユーザーで売ることができる。
この仕組みが肌感覚ではわかるのですが、
実感としてまだわからんのです。
どうやったらいいのか、どう使いこなせるのか、
具体的に知りたいものです。
9:45pm, Jun 04 from web
RT @tryal: Find you! RT@niconabe_tomoko
iPadの広告、わかってきました。方法は(1)iAd(ネットワーク)を回す。(2)自社で広告を設置する。(1)は当然、管理のリソースがかからない。デベロッパーの収入は60%。悪い数字じゃない。
#60%かあ。確かに悪くない。
マネタイズ方法にいろんなパターンが考えられる分、
しばらくはアプリ開発やiPad用ページ制作をできる方が
重宝されそうですね。
でも、なんか流行追ってるだけで、
個人的には嫌なんですよねー。
まあ、どうせ追うんやろうけど。
8:49pm, Jun 04 from Echofon
ネット系の会社は、失敗した事や成功体験をちゃんと蓄積し、ノウハウ化する事が上手い。外に出るとよくわかったが、古くて既に凄いノウハウがある会社ほどノウハウの蓄積が遅くて下手だ。古い年寄りの頭より若い柔軟な頭の方が、新しいもののノウハウ蓄積が優るんだろうな。今日は如実に感じた。
8:42pm, Jun 04 from Echofon
以前在職の会社のブロガーイベントに視察のため出席。違う会社の立場から見ると、すごくしっかりして見える。何人か知り合いもいたが、みんな頼もしい感じで、しっかりして見えた。継続してブロガーイベントをやり続けたノウハウが各所に見えて、蓄積されたものを感じた。若くて間違っても蓄積が大事。
#新しいネットメディアが頑張っているノウハウに、
トラディショナルメディアが追いつくのは無理だと思った瞬間。
ノウハウは、自分たちで継続して頑張るほうが勝つと思いました。
6:20pm, Jun 04 from Echofon
RT @spasuzuking: 「ヒットタイトル目安: 継続率 7日30-40%、14日25-35%、30日20-30%、課金率 5-10%MAU、ARPU1500-300円(MAU)。30万人UUで100万円/日、100万UUで1億円/月」 #dena_infosys
#なるほどね、というモバゲーフォーラムでの話。
とりあえず、モバゲー&Yahoo!連合vsFacebookが楽しみです。
http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/2010/06/forum2010-806f.html
日本は中国側と連携して、Facebookとは違った文化圏を作れるか。
今年から来年がカオス状態でしょうか。
9:38am, Jun 04 from TweetDeck
RT @gosuke: その辺の違いは確かにありますよね。その辺も含めて日本の場合考えていかないといけないなとは思います。RT @Capote: 公式アカントを使うほど、悪口を言う人が少なくなり改善のためのListeningができなくなって困り気味w これ、日本人特有かもですね。2chではOKでも自分の
9:37am, Jun 04 from TweetDeck
RT @gosuke: Advocacy とか Listening という考え方がしっかりと浸透しているから、そもそも中長期的なアプローチでソーシャルメディアを活用していくというコト自体が自然に考えられているってのは、大きい。「短期間での展開? そんなコトするわけないだろ」とみんな言いきってる。
9:36am, Jun 04 from TweetDeck
RT @gosuke: ソーシャルメディアのモニタリング ツールの使用目的が、そもそも違う。日本の場合、多くは「自分たちが (ソーシャルメディア上で) やった結果を確認する」ためであるのに対し、こっちは「自分たちが次にどんな活動をすべきか」の指針として使っているトコロが大きく違う…。
#ふむふむ。
この分野は、2,3年遅れてそうですね。
とはいえ日本の企業がここを重要視していくのは、
ほとんどの会社の構造上難しいような気がする。
日本では当分ビジネスにならなさそうな予感。。
9:29am, Jun 04 from Echofon
RT @TechCrunchJAPAN: [jp] レポート:Startup Meeting vol.5 位置とAR http://bit.ly/9w7o0Q
by @kigoyama
#関心空間頑張って欲しいなあ。
これから花開きそうな熱気がありますね。
12:20pm, Jun 03 from Echofon
RT @ogawakazuhiro: 今朝の日経新聞本紙の37面に、Jリーグのソーシャルメディアマーケティングの記事が取り上げられてますが、これもオガワカズヒロの仕事です。スポーツマーケティングと大企業の就活学生対応という二つを、ソーシャルメディアを使って支援させていただいていま
#ああ・・結局見れてない。
施策として気になるなあ。
12:18pm, Jun 03 from Echofon
RT @ogawakazuhiro: ソーシャルコマースは本当に熱い分野です。オガワカズヒロはSMMよりむしろSMOによる収益拡大作戦の企画・開発に興味があります。- hiro :GROUPONに見るソーシャルメディアの収益性(後編) http://bit.ly/c2hcPd
#SEOよりSMO。
メディアの特性によっては、
既にそっちを重視なんでしょうね。
というより、SMOで結果伸びたということか。
9:40pm, May 31 from Echofon
複雑な気持ちにさせる調査。確かにその方が幸せかもなあRT @Google_News_jp: [トップ] 専業主婦志向の妻増加 20代中心に価値観変化 - 47NEWS http://bit.ly/b8fk9d
#ここ数年で仕事への価値観が、
いろんなところで変化してきつつあるように思う。
9:27pm, May 31 from Echofon
あっちにもこっちにもサイバーな感じやなあRT @seigohishiki: 期待できますね! RT @nishirou: そしてFC社もシナジー出ますかね。RT @sakaishonin なるほど、結婚まわりもあつくなるわけですねRT http://bit.ly/cTFVAE
8:51pm, May 31 from Echofon
なるほど、結婚まわりもあつくなるわけですねRT @seigohishiki: うちもシナジーが出るかなRT @CyberAgentNews: [CAリリース] トレンダーズ株式会社の連結子会社化について:株式会社サイバーエージェントhttp://bit.ly/cTFVAE
8:48pm, May 31 from Echofon
いやはやAmebaGGとサイバーバズとトレンダーズで囲い込みですなあRT @nishirou: きましたね~ RT @sakaishonin これで女性系のブログマーケティングは抑えられた感じ。やるなあRThttp://bit.ly/cTFVAE
8:17pm, May 31 from Echofon
これで女性系のブログマーケティングは抑えられた感じ。やるなあRT @goreiro: あららら。子会社化とは。。。RT @CyberAgentNews: [CAリリース] トレンダーズ株式会社の連結子会社化について: http://bit.ly/cTFVAE
#お見事。
この分野では、どちらの会社とも仕事して、
担当の方々も知ってるから、
個人的には応援したい。
が、強固になりすぎて、お手上げ・・かなあ(苦笑
もしくは女性系ブログマーケティングはこのあたりで限界ってことか。
以上。
トレンダーズといい、参加イベント振り返りといい、
なんやかんやサイバーエージェントあっぱれ!
な、つぶやきでした。