2008年05月31日(土) 14時03分35秒

日本人の良さ

テーマ:日記

なかなかおもしろい記事を発見。



宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000063-yom-soci



別に宗教批判じゃないのでヨロシク。



日本人のこういうグラグラした宗教観は僕は好きだ。
他国の人や一つの宗教に属す人たちから見たら
だらしないとか、とんでもないとか言われるかもしれない。



クリスマス祝った後に、正月に神社でお参りするとかは
海外じゃ考えられないそうだ。



でも、このアンケートに出てるように、宗教は信じないが
「先祖を敬う気持ちを持っている人」は94%いたりとか
「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」
という人も56%いるなんていうのは、何よりも大事なこと
なのかなと思うわけです。



いろいろな宗教の人がいたりするけど、国内で宗教観で
対立したっていう話をあまり聞かない日本を誇りに思う。



日本って変なところもあるけど、こういうところは素敵。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月27日(火) 01時16分17秒

北海道、間違いない!

テーマ:日記

土日+有休を利用して、人生初北海道旅行に行っきた♪

この時期の北海道はええと良く聞くので、かなり楽しみにして

行ったのだが、それでもその予想を大きく上回るくらい楽しい

旅だった。



おいしく、のんびり、優雅に、まさに3拍子そろった贅沢な旅。

2泊3日の旅の記録として、感動を忘れないようにブログに

書いておこうと思う。



まず初日。



夕方頃に旭川空港に着いたので、特に宛もなく、美瑛を車で

ブラブラとドライブ。で、いきなり驚いたのだが、この美瑛という町の

景色が良いことこの上なし。正直、今まで生きてきて一番良い景色に

めぐり合った気がする。



もう少し夏に近づくと、ラベンダー畑が広がって一番見頃になるらしいが、

今の時期でも十分美しい。どこを、どう切り取っても絵になる街で、

まるでジブリの街に来ているかと思うくらい景色が綺麗だった。



美瑛①


美瑛②


美瑛③


美瑛④


美瑛⑤


そして、晩飯は旭川市内の寿司屋に行って魚介類を堪能。

やっぱりうまいっ!北海道の魚はやっぱりうまかった。

ほっぺたが落ちるとはこのことか?!



もう、ここまでの流れですでにこの旅の成功を確信できた。



そして2日目



北海道といえば定番になっておりますが、ベタに旭山動物園に

行ってまいりました。



なぜ、こんなに話題になり、長期にわたって人気スポットになって

いるのか、外から見てても全然分からなかったので、その秘密を

探りに行った。



そして、秘密が分かった。



それは、ディズニーと同じく世界観を作るのがとても上手。



動物園に来たことをふと忘れてしまい、あたかも動物を遊びに

来ているかのように感じてしまう仕掛けが、いろんなところに

ちりばめられている。



手作り感、檻の配置の仕方、形などなどいろいろなところに工夫が

なされていて、妙に感心した。



たとえばこれ、



こんな檻の形めずらしいでしょ。


旭山②

下からみたらこんな感じ。

ちなみに中にいるのはヒョウね。


旭山①

それに、サル山の中に用意されたガラス張りの

観察スポット。



サルがバンバン上を通って遊んだりしている。



旭山③

あと、このオランウータン館は檻もガラスもなく、

すぐ近くでオランウータンがジャングルジム的なところで、

遊んでいて、すぐ近くで見れる。


美瑛④


などなど、紹介できないくらいいろいろな工夫があり、

なぜか見習わないとなと自分への活にもなった。



そして、あとは美瑛と富良野のカフェをのんびり巡って

2日目は終了。



ラスト3日目



ラストは北の国からで有名な富良野で半日遊んで帰るという

スケジュール。これまた北の国からで出てくる空知川という川で

ラフティングをやった。



ラフティングって一言で言うと川下りね。たぶん。



もう、これまた大自然の中をボートに乗って下って、

たまに川を泳いだりしていると、もうただそこにいるだけで幸せを

感じる。




ラフティング②


ラフティング①

こうやって大自然の中に身をおくと、人間自然の中で過ごすって

いうのは大事やなぁと改めて感じる。



帰りに富良野のチーズホンデュを食べていよいよ最終日は幕を

閉じた。



とにかく疲れてて眠いので走り書きでただ羅列しただけだが、

この画像できっと記憶はすぐに蘇って来るやろう。



北海道ほんまにええとこです。



間違いないです。



機会があればぜひ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年05月22日(木) 00時42分05秒

どう生きたか?

テーマ:生き方

今日見たテレビのワンシーン。



治療法方がないガンと戦う人に、視覚障害を持った人が

アドバイスをしていた。



「どれだけ長く生きたか?ではなく、

 どう生きたか?が大事だと思います。がんばってください。」



シンプルな言葉だけれど、とても良い言葉だと思った。



どう生きたか?そう聞かれたら何を言えるかなぁと考えたら、

まだ自信を持ってこう生きたと答えれないなぁ。



その答えはこれから探すとして、それにしても良い言葉だ。



頭の中にメモっとこ。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月18日(日) 22時33分43秒

寿司は奥が深い

テーマ:日記

最近、寿司にはまってる。



大阪はそれほど寿司は有名ではないが、

東京は江戸前寿司っていう言葉があるように、

あちらこちらに寿司屋さんがある。



学生時代は、寿司と肉ならどう考えても肉の方が

好きだったが、最近はどう考えても寿司の方が好きだ。



寿司ってほんまに奥が深い。

同じ魚の種類やのに、店によって全然味が違う。

季節によっても全然魚の味が違う。

感心するくらい。



きっと握り方とか保存の仕方とかネタの見極め方とか

シャリとネタとのバランスとか、いろいろ他にもあるんだろう。



家の近所においしい寿司屋を探そうと思って、

週末は寿司屋めぐりをしてるのだが、なかなかないのが

最近の悩み。



どこかにおいしい寿司屋があったら教えて下さいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月16日(金) 23時04分01秒

余裕を持とう

テーマ:日記

最近、余裕を持つことって大事やなぁと感じる。



やることが多くていっぱいいっぱいの時に、

モノを頼まれても、「うわっ、なんでこんな時に」と

思ってしまい快く対応できない。



人のために、自己犠牲にならないようには、

まずは自分自身が余裕をもつ必要があるね。



仕事なんてやればキリがないから、

どっかでブレーキかけないとズルズルやってしまうね。

やりすぎると仕事が面白いラインからしんどいラインに

移ってしまうので、注意しないと。



このバランスはとっても大事。

気をつけよう。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年05月11日(日) 12時55分40秒

程よく自信を持ち、謙虚に。

テーマ:日記
最近、一部では天才について話題になっているようだ。


天才コンプレックス
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080508


天才よばわり
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080510/1210433002


それについて思ったことを少し。


まず最初に断っておくと、(断っておく必要もないかも
しれないけれど(笑))僕はいわゆる天才ではない。
べつに天才と言われた事もないし、べつに思ったこともない。
ほんまにごく普通だと思う。


でも、周りの友人の何人かに、確かにこの人天才やなって
思う人はいる。周囲に天才と呼ばれている人もいる。


僕がこの人天才やなと思う基準は、理解速度の速さと、
1知れば10理解するような理解力のこと。
もしかしたら、人によってはいろいろな天才ポイントが
あるかもしれないが、僕はこの点でいつも感心させられる。


で、さっき紹介したエントリーを読んで、


世の中にはいろんな人がいて、いろんな悩みがあって、
いろんな人生があるんやなぁと心底感心した。


天才と呼ばれる人たちの中に、天才と呼ばれることでの
苦悩があるなんて想像もしなかった。でも、確かに
エントリーを読んでそうやなぁ、確かに苦しいなと思った。
天才と呼ぶことは努力を否定していることにもなるんやなぁと、
かなり驚いた。


実は僕のある友人も随分前にこの天才コンプレックスに近い
内容を打ち明けてくれたことがあった。その友人は小さい頃に
学校の先生に、


「○○ちゃん、あなたは天才で、努力しなくてもできるから
良いけど、他のみんなは勉強しないとできないから、あまり
できることは周りに話してはいけないよ。」


と言われたことがあって、「努力してるのに・・・」という
悲しい気持ちと罪悪感がトラウマになって、その頃から
テストの点などは隠しだして、勉強も分からないフリをして
しまうようになってしまったらしい。


その話を聞いた時は、人の人生を背負う先生って大変な仕事やな、
もう少し言い方あるのに、その一言で人生が大きく変わって
しまうんやって思ったけど、同じような経験を他の人も
たくさんしているようだ。


ただ、僕にはその話を聞くまでは想像もできない世界だ。


こうして、自分には想像もつかない世界でのコンプレックスの
話をたくさん聞いて思ったのは、当たり前の事だが100人いたら
100個の人生があって、100それぞれが面白くもあり、
悲しくもあり、辛くもあり、楽しい人生なんだなということだ。


天才には天才の悩みがあって、
芸能人には芸能人の悩みがあって、
サラリーマンにはサラリーマンの悩みがあって、
年収2000万の人には年収2000万の人の悩みがある。
お腹が痛かったら誰でも同じように凹むし、
明日が憂鬱やなぁという日はきっと誰でもあったりする。
お気に入りの女の子とデートだと思えば誰でもテンションが
あがる。


ただし、人によって違う、それぞれの環境をすべて想像できる
想像力は誰も持っていないっていうことだ。


ということは、そんな人との違いを考えることに意味は
ないので、自分は自分で、誰か以下でもなく以上でもない
ということを知ることが一番大事なのだと思った。


もし、子供ができたらそう伝えてあげたい。
程よく自分に自信を持ち、そして謙虚にって感じかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月06日(火) 23時16分07秒

3つの共通点

テーマ:日記

GWも今日で終了。
せっかく時間があるので、久々に小説を読んだ。



海になみだはいらない 灰谷健次郎


灰谷健次郎は、他にも「太陽の子」や「兎の眼」
などの代表作があるが、どの作品の登場人物も
まっすぐで、誠実で、力強く、思慮深い人が多い
ので読んでいてとても気持ちが良い。



どの作品のストーリーもシンプルな中に奥深さがあり、
読んでいて、胸にズシンとくる作品ばかり。
映画や小説ではほとんど泣かないのだけど、
灰谷健次郎作品はどれも泣きそうになる。(たまに泣く 笑)



「ap bank」「cocco」「灰谷健次郎」



この3つはジャンルこそそれぞれで違えど、
コンセプトや目指す方向が同じような気がしてならない。
自分が目指したい場所のヒントがずっしりと詰っている。



こういう人や作品と接すると、仕事のやる気が出るとか
そんなレベルではなく、なんか生きる力が湧いてくる。



特にGW最終日とかに見たり読んだりするのはベストだ。
さぁ、明日からまたがんばろ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月03日(土) 10時11分54秒

不思議な街、中崎町

テーマ:日記
昨日は友達と梅田をブラブラ。
久々に中崎町に行ってみようと思って、
フラフラ行ってみたら、昔よりもさらに
深みを増した町になっていて驚いた。


ちなみに、中崎町は大阪の梅田からほんの数分
歩いたところにあって、大阪の人でも行ったこと
ない人が結構いると思う。


ここ中崎町は、一見普通の街に見えるのだけど、
ちょっと路地に入ると、昔ながらの民家を改造した
ようなカフェや駄菓子屋さん、美容院、普通の
民家などが混ざり合っためちゃくちゃ不思議な
街なのです。


そこでたまたま入ったカフェがめちゃくちゃ
ええところやった。


ママさんがとっても愛想のよくって素敵な人で、
食べ物もおいしくて安くて、内装も古風があって
落ち着いていて、時間の流れがゆった~りしてる。


大阪の梅田というと、東京でゆう新宿にあたる街で、
とにかく平日も休日も人、人、人。人ばっかり。
どこのカフェに行ってもガヤガヤしていて、
混雑している。


それなのに、ちょっと歩いたところにこんなにも
ゆったりした場所があるというのは、人ゴミが嫌いな
自分にとってはめちゃくちゃ穴場です。


お客さんが買ってきてくれた商売繁盛の置物が
あったりして、たった1回しか行ってないが
あったかい店なんやろうなと感じた。


写真をとってないので画像はアップできないけど、
店の名前だけ。「蝉丸」っていうところ。
大阪に住んでて落ち着いたカフェが好きな人はぜひ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月01日(木) 21時36分18秒

3阪神

テーマ:日記

2月3月がんばったので、

有給などを合わせて今年はGWを8連休にして

とってやった!イェイ!



というわけで、今日から大阪!イェイ!



久々に大阪に帰って来てはじめに驚いたのは、

阪神戦が3つのチャンネルでやってること。

えーなーーー。



東京やと巨人戦くらいしかやらんからなぁ。

スポーツニュースで逃さんとこうと思って必死。



今日は阪神は残念な結果やったが、こんな時もあるさ。

4月の勢いを保ったまま5月も突っ走ってくれろ。



というわけで、今日からしばらく大阪です。

遊んでやって下さいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。