ひっさしぶりに波乗り! | Sae's Blog

ひっさしぶりに波乗り!

$Sae's Blog
七月の回想をし続けているうちに、
すでに八月もお盆に入ろうとしている。
立秋を過ぎ、空は気持ち高くなったような。
どの季節も、海は目の覚めるような美しい顔を見せてくれる。


海鮮玉手箱!!

波のない七月は、それでも花火やら、なんやらで楽しく過ごしたけれど、
とうとう煮え切って、茨城まで足を伸ばしてみた。
クラゲのいる、生温い湘南の海を抜け出し、
彼の地では、7月末だというのに3㍉タッパー&ショートジョンでも水は冷たく、
二度目の8月始めで、なんと5㍉ウエットを着てしまった。
夏の陽射しと、ひんやりと冷たい水は気持ちよく、
腰サイズのメローな波を、曇りだった一日目は、貸し切り状態で満喫。

その日は、ちょうど大潮で干潮の引きが強く、
ハマグリ拾いも、かなりがんばった。
波乗り、ハマグリ、波乗り、ハマグリ、と繰り返し、
お土産に、たっくさんのハマグリを分け前としていただいた。
(私の働きは、あんまりお役に立たなかったけれど)。
茨城って、楽しいねって、ことで、次の週、また行ってしまった。

$Sae's Blog
初日の収穫、ハマグリたっぷりは、クラムチャウダーにも
憧れたけれど、結局、パスタに仕上げた。一見、アサリに見えるけれど、
これ、正真正銘のハマグリ。これで、3人分のパスタ。
ハマグリの出汁は、旨味が一段上。美味しい、美味しいといただいた。


茨城に2週続けて行っているうちに、今週に入って、やっと湘南に波が届いた。
日曜日の早朝に波乗りに出掛けると、
顔見知りのみなさんが、久しぶり!!って。そうそう、波なかったものね。
油断してるすきに届いたうねりだったから、人も少なめで、楽しく遊べた。

海から上がって、こんな素敵なプレゼントを一緒に波乗りしてたNさんが届けてくれた。
$Sae's Blog
手のひらにすっぽり入る、小さなバナナリーフの小箱。
海の中で、Nさんが「海鮮玉手箱」って言ってて、とっても気になっていた。
お箸と一緒に渡されて、蓋を開いてみると!


$Sae's Blog
小さなタコと貝殻の乗った、パエリアが中に。
嬉しい!おいしい! 海鮮玉手箱というネーミング、最高!!