Surftrip to 鹿嶋 | Sae's Blog

Surftrip to 鹿嶋

Sae’s Blog
おもいっきり波を満喫したあとの笑顔。
吹き続ける強風のせいか、夕方の海にほかの人の姿はなかった。
YOGAの先生、柳本和也さんとその友人たちと海へ。


波を求めて

火曜日の麻布十番でのYOGAのクラスのあと先生と波乗りの話で盛り上がり、
ちょうど、先生が私も知っている友人たちと金曜日に海に行くから、行きませんか?
ということで実現したサーフトリップ。

残念ながら、当の友人夫婦は風邪で欠席となってしまったけれど、
予定は決行。いい波を求めて、鹿嶋へと向かった。

Surf junkie仲間のみのりちゃんも誘ったのだけれど、都合が合わず、
「朝いちはいいかもしれないけれど、午前中に風が入るから」というInfoをもらった。

波情報では、トップサンテというポイントが△(わりといい)とでている。
Sae’s Blog
腰~胸くらいの波が、いい感じで割れている。
ショートにはちょっと厚めだけれど、ロングボードには文句ない感じ。


まずは、1ラウンド目
波情報を見てか、平日の鹿嶋だというのに、
インサイドにはけっこうな人の数。
前乗り恐怖症の私は、思いっきりアウトに出て、
みんなが乗っていったあとの、おこぼれ波を狙う。
・・・と、案外大きめな波がセットの最後にやってきて、
気持ちよくて、長く続く波に乗せてもらった。
人が多いとはいっても、湘南に比べればまだまだ少なく、
ちょっと厚めの波は、大きくてもおおらかな力で
ボードを押してくれる。
そんな、Luckyが3本くらいあったけれど・・・・

みのりちゃんの情報どおり、風がどんどん強くなってきて、
波には乗れないし、流れるプールでパドルしているような感じで、
ヘトヘトになって海から上がる。

とっても楽しかったけれど、やや満足には欠けつつ、
とりあえず、お昼を・・・と、近所の「やましょう」とう魚介の店へ。
鹿嶋で波乗りといえば、ここ、という、サーファーの間では有名な店。
ハマグリやサザエをコンロで焼いて、生ビールで乾杯!!
和也さんの友人たちが、とにかくHAPPYな仲間で、
食事の間中、めちゃくちゃ面白い話ばっかり。
涙を流しながら笑いすぎて、おなかが痛くなった。
初めて逢ったとは思えないくらい、なごんでしまった。

しばらく休んで、本日2ラウンド目
・・・・と、波情報を見ると、さっきまで入っていたポイントは、「極強」!!
強というのは見たことあったけど、極強って??
海を見に行くと、うねりはかなりきれいに入っているのに、
立っているのもつらいくらいの風。もう、今日はだめかなぁ。
けれど、和也先生は、常に前向き! 
「さっき見に行ったところに、また行こう!!」と「やましょう」近くのポイントへ。

風は相変わらず吹いていて、海にはサーファーが一人。
たまに乗れるけど、あんまり楽しそうに見えない、が。
「軽く入ろう!」と諦めることはない。

Sae’s Blog
天気もよくて、波もいいのに、風が強い!!
午前中、かなり風にやられちゃったので、ロングボード運ぶ手に力が入る。
私たちが入った瞬間に、さっきのサーファーは上がってしまった。


結果。海に入って、大正解!!!
風は強いけれど、波は力強くて、ほどよく大きく。
慣れてくると、すっごくいい感じに、かっ飛ばすことができる!!
(かっ飛ばすことだけでなく、なんらかのワザを身に着けることが大きな課題だけれど)

Sae’s Blog
胸~肩くらいの波に、4人だけ。
ショート2名、ロング2名で、贅沢に波をシェア。


5月も半ばすぎたのに、鹿嶋の海の水は、湘南の冬。
5㎜ウェットにブーツを履いて、ちょうどいい。
夕日も沈みかけて、6時の放送が流れたので、
いい波に後ろ髪ひかれつつ、海から上がって振り返ると、
波はどんどんよくなっている!!

残された3人は、それからも何本も何本も、波に乗り続けて、
超ご機嫌で戻ってきた。
Sae’s Blog
潮の引き始めで、波はますますよくなってきた。

今日の波に感謝。鹿嶋、たのしかったぁ。
また、次回のサーフトリップを約束して、今回の旅は幕を閉じた。

参加できなかったみんなを誘って、
次回はCamp & Surf の予定。
おたのしみに!!