こんな日もあるさ! | Sae's Blog

こんな日もあるさ!

Sae’s Blog
鎌倉から葉山の間に3軒あるデニーズ。
おなかがすきすぎて、いつもの森戸デニーズまで待てない!
ということで、鎌倉店へ。ここでの反省ミーティングは初。
駐車券が食事一回で3時間までOKという嬉しい発見が。
その上、全席禁煙。(ちなみに、森戸は1時間半までだったような。)
愛煙家には申し訳ないけれど、吸わない身にはこの上なくありがたい。
店を出るころには、すっかり夕暮れどき。


片付けをがんばったので

火、水、木と「すっきりプロジェクト」をがんばって、
第一目標は達成。まだまだ、先は長いけれど、ノルマをこなしたので、
ご褒美にと、今日は波乗りに来ることができた。
昨夜は、あせあせと、夜中まで本棚の整理をして、
眠ったのは、2時。今朝は、胸騒ぎで6時起床。

早朝から、今月のはじめ単発でやったお仕事の事務作業を済ませて、
いざ、葉山へ。家に寄ってロングボードを車に積み込み、
すでに海に到着している友人たちに遅れをとり、海に向かう。
が、今日から春休みのせいか、海沿いの道はのろのろ渋滞運転。

七里ガ浜までで、すでに40分はかかってしまった。
潮も干潮を過ぎ、このままでは、波も穏やかになってしまうのでは・・・
という焦りのもと、きれいにブレイクする波に4~5人だけしかいない、
ポイントを発見。みんなのいる鵠沼を早々に諦め、そこで入水。

サイズは、贔屓目に見て、モモ~コシ。 
入ったときは、風もあっていて、気持ちよく波に乗る。
もしかして、鵠沼のほうがコンディションがいいかもしれないけれど、
波情報では、「混雑」とある。
混雑の中での確率より、少ない人数の中での波に乗れる確立に賭けて、
「寝不足だし、今日は海に入れるだけでもしあわせ!」という気持ちもあり、
無理をせず、こっちのポイントにしようと決断。
実際、それで正解だったかもしれない。

ポイントにいる人で、ほぼ順番に波に乗れるという、
なかなかラッキーでピースフルなサーフィンだった。

海から上がって、SJ仲間の(Surf Junkie)みのりちゃんに電話すると、
ちょうどマクドナルドに入ったところとのこと。テイクアウトで一緒に買ってきて!とお願いして、
待ち合わせして、お昼を食べる約束を。

油断大敵!!

Sae’s Blog
稲村にも、まだモモ下サイズの波が残り、
静かに波乗りをするサーファーたちが、3人。
天気がよくて、とっても気持ちよかった。しかし・・・


稲村ガ崎の海岸で、「海マック」なんて、思いつつ、
みのりちゃんがチキンバーガーを一口食べた瞬間に、
大きな黒い物体が、手に残ったバーガーをかっさらっていった。
何事が起きたのかわかるまでに、長い2秒間。

そう、いつもの「ヤツ」にやられた。
冬場、外で食べることがなかったから、すっかり忘れていたけれど、
海沿いで食事をするときに、必ずといっていいほど、トンビの目が光っている。
目ざとく見つけた食物目指して、ものすごい速さで「ヤツ」はやってきて、
ものすごい正確に指先からそれを奪っていく。

「あらあら、かわいそう。私のベーコンレタスバーガーを半分どうぞ・・・」と
切って渡そうとする手に、またしても「ヤツ」の攻撃。

ふたりとも、バーガーをやられ、
空腹感とともに、がっくり。食べかけのポテトを袋に戻し、
仕切りなおしで、デニーズに向かった。

マック代と、駐車場代と、無駄になってしまったけれど、
「こんな日もあるよね・・・」と、お互い慰めあいながら。

実際、こっちにいると動物がらみのエピソード、結構遭遇できる。