初めてのお弁当

テーマ:

毎月来る保育園からの【おたより】をうっかり見逃しており。





前日の朝に翌日はお弁当の日だと知りアセアセ





急いでお迎えの帰りに息子用お弁当箱を買いに行きました。





私だったら選ばないであろう…息子が「これにするっ!」と選んだのはこれ!!
{AD36E947-F79E-43A2-9859-54AC3625CD2E}



中は2段になっているトミカパトカー弁当箱
{5F30DA8B-DC37-4D06-A37F-C22B1FD05B38}



今はこんなお弁当箱があるんですねー






息子は大喜びでしたが、めずらしくプチパニックな私滝汗





子供のお弁当と言えば、デコ弁でしょ!?





デコ弁なんて。この不器用な私が作れるはずもなく。





でもせっかくのお弁当の日。息子に喜んで欲しい。楽しく美味しく食べてもらいたい。





せめてデコ弁練習の時間を与えて欲しかった。





とりあえず好きなものを詰め込んで。

{7F8085C1-A2A0-4D9C-AC75-C5599290B268}

本当は大好きなトトロにしたかったなぁ。





海苔が上手く巻けない…トトロに見えないもやもやと断念してこの形になりました。





「器用になりたい」と心から思った瞬間真顔






でも。





朝、見せたらミートボールを見て「まっくろくろすけだぁ〜バイキンくん」と喜んでくれて。

 



結果、野菜以外全て完食。





「ママあーとう(ありがとう)」と言ってくれました。






AD

息子2歳半

テーマ:

息子2歳半になりました。
{BE55CB48-4894-4CA6-9D6A-BC5F83704836}

身長体重もほぼほぼ標準で成長してくれていて母さんは嬉しいよカナヘイうさぎ




最近ご飯を食べる様になりましたが、少し前までは、炭水化物オンリーが続きました。




朝はパンだけをかじり、保育園では白米のみ。




夜ご飯では白米にのりたまをかけるのがマイブームとなりそれしか食べない…えーん




そんな日が1ヶ月ほど続きましたが、今またお魚やお肉やらお野菜も色々食べる様になりました。




こんな事の繰り返しなので、だいぶ慣れてきましたが。




食べてくれない時期が来ると母はなんとか試行錯誤する訳です。




でも食べない時は食べない。食べる時は食べる。何なんでしょうね(笑)




食べ始めると、風邪を引かず健康でいられる気がします。





合わせて漢方を飲み始めた事であんなに出していた熱を出さなくなりました。





長年、私がお世話になっています裾野にあるよろず漢方薬局さん




私自身が不妊治療の際に出会った漢方薬局さんです。





とても気持ちに寄り添って下さり親身になってお話を聞いて下さる先生。




お子様が2人居て、いつも私の子育て相談にも乗って下さいます。いつも優しくお話しを聞いて下さりありがたい。





風邪を引くと駆け込んで、その時に合った漢方を調合して出して下さいます。





特にマタニティ期や産後はお薬が飲めないので非常にお世話になりました。





 風邪を引きまくって1週間置きに38度以上の熱を出していた息子。




先生のお子様も1歳から毎日飲んでいると言う漢方を勧めて頂いて飲み始めてからピタっと熱を出さなくなりました。
{8DF7EB61-E7B5-466F-BA3D-BE1205D9ADAE}

朝飲む事で免疫力を高めてくれるらしいです。





まだまだ未熟な時期、手助けを借りながら元気に過ごして欲しい。





そんな息子も2歳過ぎからの成長が著しく言葉で意思疎通が出来る事が感動大泣きうさぎ





大笑いの毎日です!親バカながら、俗に言うこれが一番可愛い時期かと。




お歌を一緒に歌って「上手に歌えたね!」と言うと。




「ママもねウインク」と返してくれて。




私がお化粧をしていると。




「ママキレイねカナヘイきらきら」と言ってくれて。




私がお洋服に着替えると。




「ママかっこいよ!!○○←(自分の名前)かわいいけどねカナヘイハート」と良います。




夜寝る時は私の頭をなでたりトントンしてくれて「よしよし良い子良い子」と言ってくれます。




そんな言葉の返しや言葉自体どこで覚えたのだろうと思う事もしばしばですが、きっと私が言ってるんだろうな。




変な事は言えない…気を付けねばガーン

{8199BD6A-31B7-4E24-8059-6D84F0C2D158}

飲んでいる漢方の説明を真剣に読む。これ何?と質問攻め。興味しんしん。
AD

嬉しい事

テーマ:

今日は雨でした。





降ったり止んだり。




多くの方が雨の日はなんだかスッキリしないなぁ。なんて思うかもしれません。





でも一方で花粉症の方は少し楽だったり。





まだまだ乾燥する季節。





地上に潤いを与えてくれ、春に向けて出ようとしている草やお花が喜んでるかもしれない。





そう思うと雨も嬉しいものに変化しますね。






先日まるいちcafeの酵素玄米ランチを頂きました。

{4EAAEA5F-140D-4388-8117-DE69A8FE7DD8}


身体に嬉しい食事。レッスン前たまにのひと時。





息子が3週間連続で保育園に行けている。
バンザーイバンザーイ





健康で過ごせている事が何より嬉しい。
{BB5D4BCB-C3FC-4101-A420-D2E230763380}



と、ふと思った小さな嬉しい事でした。






嬉しい事を積み重ねて小さな幸せに変えようカナヘイきらきら







AD

ベーシックフローヨガ

テーマ:
今週の月曜日は強風の為レッスンを急遽、夜のクラスを休講に致しました。




日中から強い風と雨で、いつ止むかな。夜には止むかな。と思いながら、夕方になり。




息子のお迎えの時に1本、傘を折りびっくり




歩くのも大変だー!木や枝が飛んでくるー!




いやはや、止む終えず。休講としました。




昔の私なら、無理にでも『レッスンは休まない!どんな事があっても行くよー!』となって居たと思いますが。




まずは自分も含め皆さんが安全である事の方が大切ですものね。




生徒さん1人1人に電話連絡をし。




突然、見知らぬ番号からの電話に恐る恐る出られる生徒さんたち。




いきなり何があったと驚きますよねアセアセ
にも関わらず皆さん快く了承して下さりありがとうございました。




来週は月曜日は変わらず。



ポンテマルスパッツィオにて
19:00〜ベーシックフローヨガ行います!




お待ちしておりますカナヘイうさぎ
{766067B8-249B-47F1-AB32-DBA1562E30EF}

sachi

毎週水曜日に長泉町にあります前川産婦人科クリニックさんにてマタニティヨガクラスを担当させて頂いております。





前川産婦人科さんで出産ご予定の方を対象としたクラスです。





産院内はとても清潔でキレイで落ち着く、こんな空間でのヨガです。定員6名までの少人数制でのマタニティヨガとなります。

{BF970861-72B0-42C1-B4BF-D81B2FB2D98D}



昨年までは30週〜36週までの妊婦さんを対象としていましたが。






今年より16週〜出産予定日までマタニティヨガにご参加頂けるようになりました♩

 

 





陣通時や分娩時に向けての呼吸法、赤ちゃんとの絆を深めるイメージング、リラックスを大切に勧めさせて頂いています。






もちろん身体も安全に動かしてスッキリと整えていきます。





出来るだけ出産までの間、自分自身のため、出産のため、赤ちゃんのために沢山レッスンにご参加頂く事をお勧めします。






呼吸法も自身自身を落ち着かせるようにする方法も、赤ちゃんとの絆作りも繰り返す事で身に付いて行きます。






頭で理解をしていても、分娩室に来るとパニックになってしまう事もしばしばあると聞きます。






そうならない為にも、とにかく繰り返し積み重ねる事が大切です。





1回しか参加出来ないけど…という方も、マタニティヨガを受けるのと受けないとでは大きく意識が変わって来ると思うので是非是非ご参加下さい。






出産時どんな事が起こったとしても、揺るぎない強い心を持って安心して楽に出産出来ますようにお手伝いをさせて下さいね。

 

 



 

身体の調子も伺い、その方に合ったアドバイスをさせて頂きますので遠慮なくお伝え下さい。






☆毎週水曜日


☆13:15~14:25/14:30~15:40(初回は早めにお越し下さい。人数が集まり次第開始となります。開始終了時間は多少、前後します)


☆16週~ご出産予定日までの方を対象としています。(ご参加の際は院長先生に了解を得てからご参加をお願いします)


☆持ち物 大きめなバスタオルかブランケット、水分、フェイスタオル


☆料金1500円

 

 



ご予約はこちらからお願い致します。

前川産婦人科クリニックWEB予約

 

 


 

お問い合わせは直接私のメールまでお願い致します。sachieyoga☆gmail.com(☆をアットマークに変えてください)遠慮なくご連絡くださいね。

 

 




ご出産されると入院時に赤ちゃんと一緒に扉の前でヨガが終わるのを待っていて下さりカナヘイうさぎ





直接ご報告をして下さる方も居て産まれたばかりの赤ちゃんと元気でご出産されたお母さんの姿にお会い出来る事が何より楽しみで嬉しいです♡こんな贅沢な事ない!大泣きうさぎ





子育て頑張って下さいね