大好きなことだけをやって生きる。 -2ページ目

大好きなことだけをやって生きる。

10年間経営してきた衣類・雑貨販売店SABABA(サバーバ)の実店舗を閉店。
『場所』を手放し、大好きなことだけをやって生きていくことを決意。
頭で考えるより心で感じて「今」を生きる。
伊織的ノープラン冒険ライフを綴るブログです。


10年間経営してきた衣類・雑貨の実店舗を今年の5月に閉店し、6月から息子を連れてタイ、チェンマイへ3か月間のプチ移住をしてきました。

3歳のやんちゃ盛りの息子。

パパ大好きっ子が、3か月もの間、父親と離れて暮らすということ…

10年経営してきて、『やめたい』などと1度も思わなかった、『天職』と信じてやまなかった実店舗の閉店…

経済的なこと…

いろいろ悩みました。

何度も何度も家族で話し合いました。



なぜ、そんなに悩んでまでも『プチ移住』にこだわったのか。

それは、3.11をきっかけとする放射能問題です。

毎日毎日、スーパーでは産地を気にして買い物をし、雨には決して濡れないように、落ち葉で遊ばないように、砂遊びをさせないように、、、

テレビのニュースとネットでの情報のギャップ。

もう、いっぱいいっぱいでした。



「とにかく、少し、日本から離れてみよう」

これが私たち家族の結論。



そう決めたらもう、前しか向きません。

息子のメンタルケアをできるだけしつつ、思いっきり楽しむ!!



3か月間、たくさんの楽しい経験をし、そしてちょっぴりの苦い思いをしました。

「思い切って、実行してよかった。」

今は心からそう思っています。



帰国したて、ホヤホヤの今の気持ちや経験談をシェアする機会をもちたいと思いました。

原発に賛成とか、反対とか、そんなことを話すのではありません。

放射能に対する考え方も人それぞれだと思います。

それは、私がプチ移住するきっかけになった出来事であるだけ。

ただただ、私が経験したことをベースに、海外生活について語る楽しいお茶会にしたいと思っています。

たった3か月の『小さな体験』かもしれませんが、実際に『やってみた私』の体験をシェアさせていただきます。

お子様がいらっしゃる方も、いらっしゃらない方も、よかったら一緒にお茶しませんか☆

まだ残席がございます。


photo by sae




=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=




母と子でフラリ海外3ヶ月。

タイ、チェンマイでの生活体験をみなさんとシェアする気軽なお茶会です。

テーマは言葉の問題や現地の教育事情、生活環境などなど。

3ヶ月間だけの経験ですが、少しでも何かのお役にたてたらいいな、という想いから企画してみました。

「チェンマイへ行ってみたい!」

「子連れの海外ってどうなの?」

「英語ができなくても海外へ行ける?」

「お金はどれくらいかかるの?」

お子さんがいる方もいない方も、どなたでもご参加大歓迎です◎


----------------

日時:10月7日(月)13:00~15:00

場所:油野美術館 
http://yunobi.com/access.html

参加費:500円 (ワンドリンクオーダー制となります)

最低催行人数:3名様
 ※お子様連れOK

----------------


◆座談会座長◆
前田伊織
1974年 大阪生まれ。現在3歳の男児の母。
2003年に大阪アメリカ村で衣類と雑貨販売店SABABA(サバーバ)をオープン。
2013年実店舗を閉店し、6月~9月までタイ チェンマイへ子連れプチ移住。

3.11の放射能問題をきっかけに、日々の生活や将来への不安が募り、子供をどう守っていくかを探る。
高所得ではない一庶民にも、楽しく放射能疎開ができた経験を一人でも多くの悩める母にお伝えしたいと思っています。


=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=



午前中はEMIKOのカラーメディテーションワークショップを開催しています。
詳細はこちらのFacebookイベントページで。

ご予約・お問い合わせはこちらより☆




ママブロ最近のなやみ)からの投稿

先日、帰国して第一弾の『夢を叶える マップ 体験ワークショップ』を開催させていただきました。

コラボ企画ということで、午前中はEMIKOさんの

『カラーメディテーションWS』

が開催され、初の誘導瞑想体験をさせていただきました。

瞑想って、自己流で何度かチャレンジしたけど、なかなかやり方がよく分からなくて。

雑念まみれになって断念しておりました。



参加者は5名。

座禅を組んでも、寝転がってもいいですよ、と言われ、私はあぐらをかく事にしました。



目を閉じて、EMIKOさんの何とも言えない心地よい声にいざなわれ、瞑想スタート。




チャクラの色を意識したメディテーション。

赤→オレンジ→黄色→みどり→青→紫

と進んでいくのですが、私が見えていたヴィジョンはほぼ紫オンリー。



チャクラカラーはそれぞれ

生殖器→丹田→みぞおち→胸→喉→眉間



紫ばかりが浮かぶ私は、瞑想しながら、「頭ばっかり動いてるな~~~」と感じました。

性格的にいろいろと悩んだり、細かいことを考えがちな私。

心で感じようとしてもなかなかできないのです。

ついつい頭で考えちゃう。



人と会って、楽しくおしゃべりした帰りに・・・

「私が言ったことで、気分を害してないかな?」

「もし、嫌われたらどうしよう・・・」

「あの人、私のこと、どう思ってるんだろう。。」

そんなことが頭をよぎります。

そう、結構繊細なんです。笑

超ポジティヴで、神経図太くてズバズバ言いたいこと言う性格のように思われがちですが。

ここ10年で相当マシにはなりましたが、ほぼ30年に渡って培われた、『超絶ネガティヴ』な性根はそうそう簡単には克服できませんから~。



なーんていう想いが湧いていた時に、EMIKOさんが私に触れてきました。

すると、すぅ~~~っとイメージの色が「オレンジや黄色」に。

触れてもらった後はピンクや金色も見えました。


なんか、すごいっ!!


その後、舞い降りてくるように新しい考えが浮かんできました。

内容はまだヒミツですが♡



あっという間に1時間の瞑想が終わり、参加者のみなさんと見えたものをシェア。

それぞれ、全然違うんです。

中にはブルーの海が見えて、イルカがたくさん泳いでいた、という方も。



みなさんの表情もなんだかスッキリとしていて、「浄化とエネルギー」を感じました。

『今のあなた』は何が見えるのか。

次回は10月7日です♪


私の『子連れプチ移住 体験シェア座談会』とのコラボDAYとなっていますので、ご興味がある方はぜひ◎


『カラーメディテーションWS』
『子連れプチ移住 体験シェア座談会』
@大阪市福島区玉川 油野美術館




タイ、チェンマイのお友達、Yokoちゃんに突然、

「モデルをやってほしいんだけど…」

とのお声が。

「えっ!40手前の素人の私で、いいの???」

と戸惑いましたが、いい経験だ!と腹をくくり、やらせていただくことに。



YokoちゃんとHiroちゃんが新しく立ち上げたお洋服のブランド『nuu』(ヌゥ)。

ブランドに込められた彼女たちの想いは、

Hello! Our brand name is "nuu" 
We make no-age-limit clothes for men and women.
Comfortable ,relax, and Elegant.
The material mostly using high quality linen, cotton and silk.
Feel,and enjoy!

メッセージの通り、楽ちんリラックス、そしてエレガント。

上質なリネンやコットン、シルクの素材を使用した、細部までこだわり抜かれて作られたデザインと縫製。

撮影前の打ち合わせで着させていただいたときに、そのことがグッと伝わってきました。



撮影にはプロのカメラマン、ヘアーさん、メイクさんが担当。

みなさんの胸を借りて精一杯やらせていただきました。

できあがった写真はこんな感じ。












きゃーー!お恥ずかしい。。

プロの手の魔法にかかるとこんなにも変身できちゃうんですね。



メイキングのオフショットを大公開◎

まずはヘアーの渚ちゃんに髪をセットしてもらうスッピンの私。



メイクさんは超イケメンで女子たちが色めきだつ!笑





髪と顔が完成。

飽きてきた息子と2ショット。

生まれて初めてがっつり二重テープをしてもらい、自分的には目元にキョーレツな違和感が・・・

ニューハーフショーのオーディションを受けるみたいな顔に、不安がよぎる。。。




「だいじょうぶ!写真に撮ったらナチュラルだって!」

と、みんなに励ましてもらいながら(笑)撮影現場まで向かいました。



息子がウロチョロする中でいざ、撮影スタート!




途中、眠くなった息子がグズりだして中断してしまったりした中、根気よく面倒をみてくれたHiroちゃん、本当にありがとう。



そんなこんなで無事終了。

Yokoちゃん、Hiroちゃん、ステキな経験をさせてもらって感謝しています。





ご紹介した写真は一部。

これからどんどんアップされていくとのことなので、どうぞお楽しみに♪

『nuu』のFacebook ページにぜひ「いいね!」してください。


nuu





昨日、無事に大阪の自宅へ帰ってきました。

やっぱり家族3人、一緒が一番いいんだなぁって、息子を見ていて思います。

パパが大好き♡なのです。



チェンマイ3ヶ月、母子プチ移住。

私の両親も一緒でしたが、チェンマイに到着後、ほどなくして始まった息子の後追い。

私の姿が見えないとパニックに陥る。

生まれてから3年、そんな事は一度もなかった彼。

言葉の通じない環境を理解して、不安やストレスがあったのだと思います。

それはそれで自然なことだけど、母を求めて泣く息子に胸が痛くなりました。

でも、その分、ずーーーっと一緒にいられた大切な時間。

いろんな場所に行ったり、たくさんのお友達ができたり。

素晴らしい経験でした。



体ひとつ壊さず、無事に楽しく過ごせて良かった。


私たちと出会ってくださった方々、受け入れてくれた場所たち、本当にありがとうございました。

心から感謝しています。



空港まで駆けつけてくれた仲良しJunちゃん&Yuta。

お別れのプレゼントに、なんと手作りレザーサンダルをいただきました!



Yutaと息子、おそろいのかっこいいサンダル。

忙しくて時間がない中、一生懸命作ってくれたことに、嬉しくて、涙出そうになりました。

彼女のお店、CLAMP CLAMPで、私も厚底サンダルをオーダー。

Junちゃんとおそろいのデザインだから、これで親子2組、おそろい♪

私がオーダーしたサンダルはこのページで紹介されています。

搭乗時刻まであと15分!ぎりぎりなのにお茶する私たち。笑






出国の日、9月19日は私の父の70歳、古希の誕生日でした。

お気に入りのフレッシュサラダレストランでお祝い。

↓息子が誕生日みたいですが。笑



感謝の気持ちをしたためたメッセージカードをプレゼントしました。

私を育ててくれてありがとう。

3ヶ月、私や息子との生活は大変だったと思います。

(特に私が甘えたい放題だったから!!苦笑)

共に過ごせたステキな時間。

いつまでも長生きして、元気に楽しく海外ロングステイを楽しんでください。



チェンマイからクアラルンプールまでの飛行機の中で、クルーの方々からサプライズ!



名前を呼ばれて前に出ると、お祝いのメッセージと歌をプレゼントしてくださいました。

乗客全員がHappy Birthdayの歌を歌ってくださる様子にとても感激しました。

ほんとにいい経験ばかり!

最後の最後まで、うれし楽しい時間でした。

そんな飛行機の中から見えた美しい中秋の名月。

お月さまも祝福してくれていました。






今日から息子は保育所。

朝、「ほいくしょ、やだーーー!」って泣いてましたが、送って行くと意外とすんなり。

諦めたのか、思い出したのか、今までどおりの感じに戻っていました。

ほっ。



さーー!

息子が保育所でがんばってくれている間は、仕事しごとーー!

パソコンも携帯も、基本的には息子が保育所にいる間か、寝てる間しか開かないと決めたから、今のうちにがんばるぞっ☆

9月25日のマップワークショップの準備をします◎





チェンマイ旧市街の中にある幼稚園。

お友達の娘さんが通っているこの幼稚園の開放DAYがあるとのことで見学に行ってきました。

チェンマイにはタイ語がメインの幼稚園、タイ語と英語のバイリンガル幼稚園、そして英語メインのインターナショナル幼稚園があります。

ここは60年以上の歴史があるというタイ語メインの幼稚園。

日本人の子供やハーフの子供たちも通っているそう。


メイン通りから少し入った場所にあり、とっても静か。




広い芝生のお庭があり、遊具もたくさん。

街中とは思えない雰囲気でした。




各教室ごとにテーマに沿った工作をし、先生方が説明を模造紙に書いたものがずらり。




『お米を作る』というテーマの教室の前には稲が植えてあり、かかしまで!




ASEANの国々を紹介する展示があったりして、教育レベルの高さを感じました。




ホールには某ハンバーガーチェーンの乗り物まで!これには驚きました。

動作スイッチは大人が操作する高さにあり、もちろん無料で乗れちゃいます。




おやつは赤米と豚でんぶ+米粉の牛乳。




見学に行ったもう一人のお友達と共に、3人3様、ブランコでポーズ♪

個性が光る3人。笑




見学に伺ったのはこれで2校目ですが、どちらも教育方針がしっかりと感じられ、感慨深かったです。

日本の幼稚園や保育園にも取り入れて欲しいと思うことがたくさんありました。





チェンマイプチ移住生活も残すところ1週間を切りました。

3ヶ月ってほんと「あっ!」という間。

9月20日には主人の待つ、大阪の地へ戻ります。

久しぶりの家族団らんが今から楽しみ。


先日は、チェンマイにて2回目の

『夢を叶えるマップ体験ワークショップ』

を開催しました。

はじめての外国人(こっちでは私も外国人ですが。笑)のご参加者をお迎えしました。

日本人のご主人を持つフランス人マダム。

日本にも長くお住まいで、世界を周り、現在はチェンマイに滞在されています。

石鹸やお味噌、野菜などを作りながらナチュラルライフを送られているそう。

ご経歴や思考、暮らしぶりが本当に素敵で憧れちゃいました。


他にはチェンマイ在住の2名の日本人女性。


みなさま、母国を離れ、海外で活躍されている方なので、どこか『凛』とした雰囲気をお持ちです。


そんなこんなで、英語と日本語を織り交ぜたインターナショナルなワークショップとなりました。

(実は専門用語など、焦って前日にウェブ辞書で調べまくりでした。笑)

今回も私自身にとって、すごく学びの大きい時間でした。


場所はギャラリースペースMayom Roomさん。

お天気が良かったのでお外のテラスにて開催。

伊織の『夢を叶えるドリームマップ講座』




途中で雨が降り出してきたので、店内に移動して、出来上がったマップの発表会。

伊織の『夢を叶えるドリームマップ講座』




最後はみんなで記念撮影♪

伊織の『夢を叶えるドリームマップ講座』






◆頭の中でごちゃごちゃしていた、漠然としていた「自分がこうなりたい、こうしたい」と思っていたことが具体化されました。

◆改めて、「ああ、こういう風になりたいのか。。。」と客観的に自分の思っていることを見られました。

◆時間があればあるだけやり続けちゃいそう、本当に楽しかった。


というご感想をいただきました。



帰国後第一弾!

『夢を叶えるマップ体験ワークショップ』


◇日時: 9月25日(水) 13:00~16:00

◇場所: 油野美術館 (福島区玉川)


にて開催予定です。


ピン!ときた方はぜひ詳細をご覧ください。

EMIKOさんのカラーメディテーションWSとのコラボ企画です。


詳細はこちら
↓ ↓ ↓

キレイを引き出すメディテーションと夢を叶えるマップのコラボWS

https://www.facebook.com/events/211608922334524/






先日チェンマイ在住女子による餃子の会、『CNXG会』に参加させていただきました。

皮から手作りした餃子なのですが、それがもう、絶品!!




今まで私は
『餃子を作る=市販の皮+手作りのたね』という認識でした。

皮を手作りするのって面倒だし、なにより『分厚くなる』というイメージ。

水餃子なら厚い皮がいいと思うけど、私の好みでは、焼き餃子の皮はとにかく薄さ命だから、手作りだとどうしても分厚くなるんじゃないかな、って思っていました。

しかーし!

小麦粉と水と塩だけでかなりおいしい皮を作れることを教えてもらった私。

CNXG会では各部門、担当に分かれての作業。笑

私は主に焼き担当だったので、皮の作り方はしっかり見ていたわけではありませんでした。

焼き上がった手作り餃子を食べたら…めちゃくちゃおいしい!!

G会での生餃子。



ひたすら作っては焼く、を繰り返す!!






そして・・・気づいたときには手作り餃子中毒になっていました。

翌日には食べたくて仕方なくなってる。

材料が何か、どこがポイントなのかを改めて聞いて、イメージトレーニングしてから実践!

とにかく、皮を、極限まで、薄く。

実際にやってみたらすごくうまくいきました。

たねが透けるほど薄い皮に羽がついた状態。(焼き上がり直前の感じ)




息子も一緒にこねこねしたりして、面倒だと思っていた作業もなかなか楽しい。


その絶品レシピは…

小麦粉(薄力粉)→テキトー

熱湯→テキトー

塩→テキトー


テキトーばかりですみません。笑

安上がりだし、とてもシンプルで安心な材料。

硬さは耳たぶくらい、白玉を作るときの感触で。

水ではなく、熱湯というところが重要なよう。

これを5分くらいコネコネしてひとまとめにしてラップで包んで冷蔵庫で30分ほど寝かす。

ちょびっとちぎって、片栗粉を打ち粉として惜しみなく使用。

ビンやグラスなどで極限まで伸ばす。

それだけ。


打ち粉としてたっぷりつけた片栗粉がいい具合に羽になってくれるので、惜しみなく使うところがポイント。

成型するときに水をつけなくてもいいのが手作りの皮ならでは。

きゅっきゅっ!と閉じるといい感じにくっついてくれます。


熱くなったフライパンに油を引いて餃子を並べ、多いかな?っていう位の水を投入。

ジャーーーーっという音とともにふたをして水気がなくなるまで放置。

最後にごま油を少し回しかけて焦げ目がついたら、フライパンにお皿を反対向けて入れてひっくり返す!!

見事な鉄鍋風羽つき焼き餃子が完成♪




羽はサクサク、皮はパリパリ&ちょいモチ。

具はふっくらジューシー。

皮が薄いので、もたれずたくさん食べれちゃう。

ちなみに、具も皮も多めに作ったので冷蔵庫に一晩置きましたが、皮はむしろ扱いやすくなっていたほど。

あまっちゃっても安心ですね。

保存料などが入っていないので、2日くらいで使い切ったほうがいいとは思います。



ほんとにおいしかったから、これから時間があるときには皮は絶対手作りするぞ!と思いました。

子供と一緒に作るとさらに楽しさが増すのでオススメです◎

あー、食べたばっかりなのにもう食べたくなっちゃう。

しばらく手作り餃子にハマりそうです。





出会った時に臨月直前だったお友達が無事出産!

ということで、生後10日のMayaくんに会いに行ってきました。

パパそっくり◎




ちっちゃくてふにゃふにゃで、か細い手足。

あ~、たまらん♡

もう、ヨダレが出ちゃうほどかわいかったです。






今3歳の息子にもこんな時があったなぁ~。

はじめての妊娠・出産・子育てで、楽しかったもののいっぱいいっぱいだった自分を思い出しました。

気がつけば、いっちょまえにおしゃべりするくらい大きくなってた、って感じ。



Nekoママによると、Mayaくんは全然泣かないそう。

ひとりで寝かせておいても泣かず、よく眠る。

わが息子の場合はずっと抱っこ、そして15分おきに授乳。

やっと眠った、と思ってそ~~~っと布団に降ろしたとたん大泣き。

半年間は抱っことおっぱいの連続だったことを思い出します。

ほんと、赤ちゃんもみんな個性がありますね。



ちっちゃなMayaくんに優しくタッチ♡




出産に合わせて来タイされたNekoちゃんのお姉さんとみんなで記念撮影。






日本人同士のカップルでチェンマイで出産を決意した彼女。

こちらの病院では通常、出産での入院は2泊3日で退院。

なかなかハードです。

ちょっと前まで妊婦さんだった彼女がすっかり母になっていることに感動しました。

赤子を抱く母の姿って神々しい。



赤ちゃんのパワーに癒されまくったステキな一日でした。





チェンマイでの外食、特に屋台などではなかなか思う存分おいしいサラダを堪能できる機会が少ない。

カオパット(チャーハン)やガパオライスのお皿には、申し訳なさげにレタスが1切れ、キュウリ2枚、スライストマト1枚が乗っかっている程度。

私も息子も野菜が大好きだから、お野菜満喫!ってあまり感じられません。

そんな私たちの『野菜欲』を満たしてくれるとってもステキなレストランが、滞在しているコンドミニアムから徒歩5分くらいの場所にあります。

内装もかわいくって、カジュアルなおもてなしにもオススメのお店です。



何度か足を運んでいるけど、『すぐ食べたい欲』を抑え、今回ようやく写真が撮れたのでご紹介します。

クリーンな自社所有のハウスで栽培されたこだわりのフレッシュグリーンリーフがご自慢。

お値段もリーズナブル。

現地のお客さまですぐに満員になり、何度かいっぱいで入れなかった事があるほど人気店です。



山盛りサラダとグリルドベジタブルのディッシュ。

写真では伝わりにくいかも知れないけど、お皿は30センチ?いや、50センチ近く?ありそうなくらい大きいもの。

何品かオーダーするとテーブルに乗り切らないくらいです。


思わずナイフを入れてしまったけど、クリスピーフライドチキンのディッシュ。

衣がサクッサクで下味がしっかり。

私のイチオシです♪




やっぱり欲しい炭水化物はえびのトマトペンネ。





サラダドレッシングは7種類から選べちゃう♪

オススメはホワイトセサミとバルサミコです◎

ベジタリアンメニューも豊富。

ライスやパン、パスタがないと、お腹いっぱいにならないかも、、、と思っていつもついつい炭水化物をオーダーしてしまう食いしん坊な私。

だけど、てんこ盛りのサラダ+メインのディッシュだけで充分お腹いっぱいになりました。

息子もワンプレート食べちゃうんじゃないか、っていう勢いでモリモリ食べてました。



今回は、こちらに住んでいるお友達が出産し、彼女のご両親とお姉さんが来タイ。

みんなでテーブルをわいわい囲んでとっても楽しいディナーとなりました♪



写真を編集してたらまた食べたくなっちゃった。

また近いうちに行こうっと!





チェンマイへはほとんどおもちゃを持たずにやってきました。

だから、こちらへ来て、ちょっとずつ増えていくおもちゃ。

先日ばぁばにレンジャーキーなるものを買ってもらった息子。

こんなの。


買ってもらったのは、真ん中の赤いの(なんていう名前なのかも知らない私。w)だけですが。


チェンマイでは1体50バーツ(150円ほど)。

アマゾンだと5体で740円だから、さほど変わらないんですね。


さて、とってもとっても喜んで、一緒にねんねすると言い出しました。

ヒーローもののTシャツを着て、ヒーローを握り締めて爆睡。



寝入ったところで手から外そうとしても、ぎゅーーーっと握り締めていてなかなか外れない。

大好きなおもちゃと一緒に寝る、っていう感覚って子供らしくてほんとにかわいいです。