大阪 人間的魅力を高める自モテコーチ さーやの逓増(ていぞう)日記

自己実現と関係性に特化したコーチングのコーチによる、自分らしさとモテ(=人間的魅力)を追及するブログ


テーマ:
 
今日は久々に、モテマインドネタをお送りしたいと思いますニコニコ
 
誰かを見ていて、
「そうできたら、いいな~」
「そうできたら、楽だろうな~」
と思うこと、ありませんか?
 
もちろん、100%その人と同じ行動をする必要はないけれど、似た考え方ができたらいいな、と思うこと、結構あるのではないでしょうか。
 
モテる人も、考え方が楽そうですよね(笑)

 

なぜかというと、異性や他者に対する、ビリーフが違うのです。

 

 

ビリーフとは?

 

ビリーフとは、心理学用語で、「思い込み」のことです。

 

文法ぽくすると、「○○は、△△△なものだ」という感じ。

割と有名なので、ご存知の方も多いことでしょう。

 

人は誰しも、いくつものビリーフ(思い込み)を持っています。

そして、そのビリーフによって、様々な評価判断をし、ある行動の選択をするかしないか、無意識的・意識的に、決めているのです。

 

 

面白いのが、このビリーフ、何が正解で、何が間違いというものではない、というところ。

 

 

たとえば、

「お金は使えばなくなるものだ」というのは、事実ですね。

また、

「お金は天下の回りものだ」というのも、ある種の事実。

 

ただ、どちらのビリーフを持つかで、行動はかなり変わってきます。

 

「お金は使えばなくなる」というビリーフを持っていれば、お金を手放す、何かに使うということにとても慎重になりますよね。

好きなことでも、お金がかかることは極力しないでおこう、という風になると、少し窮屈な感じがしてきます。

 

逆に、「お金は天下の回りものだ」というビリーフを持っていると、お金を得ることにも使うことにも、抵抗感がなくなりそうですね。

行き過ぎて、有り金を全てはたいてしまう、などというのは危険ですが、「使えばなくなる」に比べると、肩の力が抜ける感じがします。

 

 

このように、どのようなビリーフを持っているかで、その人の普段の行動や性質が変わってくるのです。

 

ということは、異性や他者に対して、どんなビリーフを持っているか?、ということでも、かなり変わってくると思いませんか?

 

 

自分のビリーフに気づいてみよう

 

自分は、どんなビリーフを持っているか、普段の自分の思考を少しチェックする感じで、考えてみていただきたいのです。

 

異性に対して、身近な他者に対して、どんなビリーフを持っていますか?

 

 

例を挙げてみますね。

 

「男性(女性)は信用できない」

「男性(女性)は優しい」

「男性(女性)は分からない」

 

それぞれのビリーフを持っていると仮定して、イメージしてみてください。

 

どんな感じがしますか?

 

また、どのビリーフを、これから持ってみたいですか?

 

 

ビリーフを決めていきましょう

 

最初に書いたように、ビリーフは、事実ではなく、思い込みです。

誰もが持っていて、しかも、どれが正解とか間違いとかいったものではありません。

しかし、強力に、私たちの行動を決めているものです。

 

だからこそ、何かに対しての行動を変えたいとき、ビリーフを変えていくことは、とても大事なのです。

 

あなたは、どんなビリーフを持って、これから過ごしていきたいですか?

 

 

無理に、いきなり変える必要はありません。

 

「絶対にこうだ!」と無理やり当てはめて考えなくてもかまいません。

 

 

まずは、自分の普段のビリーフに気がついてみて、「ほんとうにそうかな?どんな場合でも当てはまるかな?」と自問自答してみてください。

 

 

また、選びたいビリーフが分かったら、そのビリーフを、折に触れて心の中で唱えてみてください。

 

 

もし、当てはまらない場合が出てきたら、自分や他者を責めるのではなく、その選び取ったビリーフを根底にしながら、どんな場合には違うのか、に気づいてみてください。

 

そうすることで、あなたがしたい行動に沿った、最適なビリーフができてきます。

 

最適なビリーフができる過程で、行動は自然と、「こうなりたい」自分に変わっていきますキラキラ

 

 

大事なのは、「こうなりたいな」と思う行動に沿ったビリーフを、自分の中に育てていくことです。

 

ぜひ、やってみてくださいね音譜

 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪残90♪100人限定【特別価格】マイセルフコーチング実施中!
「コーチングに興味あるな」
「人生や仕事で新しいステージに立っている」
「これからの指針や目標を見つけたい」
など、100人限定【特別価格】マイセルフコーチングにご興味を持っていただい方は、
こちらからお願いします☆↓
100人限定【特別価格】
『自分の中にある答え』と出会うマイセルフコーチング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「モテマインド」 の記事

テーマ:
 
昨日、「100人限定特別価格マイセルフコーチング」のページに全くアクセスがない‥と落ち込んでいたのですが、なんと、非公開になってました!(汗)

そりゃ、アクセスないです!
というか、できません!Σ(・□・;)

興味を持ってクリックしていただいた皆様、申し訳ありませんでしたm(*- -*)m
 
チラシを作るため、同じ文言をコピペしようと、ページをいじったきり放置していたことが原因のようです‥。
大変失礼いたしました。
 
今はちゃんと元に戻し、再公開しておりますので、見てくださいね♪

 
いや~、慣れないことに失敗はつきものですね汗
 
とはいえ、失敗を恐れて何もしないより、やってみて、失敗に気がついて、謝って(m(*- -*)m)、次回に活かすことの方が、ずーっと大事アップ
 
充実感があり、できることや、繋がれる人がたくさん増えますキラキラ
 
ということで、まだまだやりますよ~!ニコニコ音譜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪残91♪100人限定【特別価格】マイセルフコーチング実施中!

「コーチング興味あるな」
「人生や仕事で新しいステージに立っている」
「これからの指針や目標を見つけたい」
など、100人限定【特別価格】マイセルフコーチングにご興味を持っていただい方は、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100人限定【特別価格】マイセルフコーチング、記念すべき一人目の方から、さっそくご感想をいただきましたキョロキョロベルベル
 
 
どんな方がいらっしゃるんだろう~?と思っていたのですが、いらっしゃったのは、とっても可愛い20代の女性でしたラブ
 
記念すべきお一人目は、なんと同じ苗字の「中西」さん!
これも何かのご縁でしょうか照れ
 
実名OKという許可もいただいたので、ご本人了承のもと、お写真も公開させていただきます目
 
 
めっちゃピンボケ‥汗
 
助産師さんをしていらっしゃる、中西秋絵さん。
「急に時間を変更させていただくかも‥」というご心配もある中、お申し込みくださいました♪
 
この方のように、お仕事等でやむを得ず日程変更される場合は、前日までにご連絡いただけましたら対応させていただきますニコニコ
 
 
さて、初対面、短い30分というセッション時間、どんな感想になったやら‥!?
 
 

①当初、どのような思いやきっかけで、このコーチングを受けてみようと思われましたか?

直感、なにかいま自分に必要ものを教えてくれる気がして

 

 

②当企画はいかがでしたか?

楽しいお茶会…のような気さくな雰囲気の中だったのでとても話しやすかったです。

 

 

③今日のコーチングで、どんな気づきや学びがありましたか?一番印象に残ったのはどんなところですか?

一見なんの変哲もないようなことも名前をもらうだけで、価値も意味も存在すら大きく必要なものになる。

 

お母さんたちがいきいき、毎日を気持ちよく楽しく過ごせるために、わたしができることは、きっとその活躍できる場所をお渡しすることだと思いました。

 

わたしに足らないと思っていた想像力、それは知らない世界をいくら想像してもわかるわけはないのだといい意味で割り切り諦めることできました☆

想像できないのなら、聞いてみる、たくさんの関わりの中で、経験として積み上げた上での想像。

 

経験も知識もある尊敬する人と比べて、少し落ち込んでいましたが、そんな必要はなく、それで大丈夫☆と思えました。

同じ土俵で比べる必要はない、わたしにはわたしならではの魅力もやり方もあると、自分を信じられました。

 

 

④今日得た気づきや学びを、これからどのように活かしていけそうですか?

知らないことを武器にする☆ 

これから先、助産院を開業したときの目指すもの、想い、カタチ、あらためて大切にしたいことがはっきりとして、出逢うお母さんたちの特技や魅力をみつけて、それをどうしたらカタチにできるか。。考えていきたいとおもいます! 

そして助産院の名前のヒントをあただいたので、イメージしていきます

 

 

⑤このセッションを受ける前と後で、コーチングへのイメージはどのように変わりましたか?また変わらない場合は、どのようなイメージを持たれていますか?

引き出してくれるイメージ、いままで見えていなかった道にそっと光を照らしてくれるイメージ

 

 

⑥コーチングをどんな方にお勧めしたいですか?

頭でいっぱいいっぱい考えてる人

 

 

⑦その他、ご自由にお書きください。

どんな本を読んでも、考えても、対話の中での込み上げる想いや気づきに優るものはないなぁ〜とひしひしと感じました!

 

 

秋絵さん、ありがとうございました!ラブ

 

柔らかで温かい人柄の中に、揺るぎない信念と、明るい前進力をお持ちの秋絵さん。

 

これから、さらに輝いていかれること間違いありません♪

 

今後のご成長を、心から応援しています!

 

 

なんと、美味しそうなギフトまでいただきました~ラブラブ

大事なエネルギー源にさせていただきますm(*- -*)m♡

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[残91]100人限定【特別価格】

『自分の中にある答え』と出会うマイセルフコーチング実施中!  

 

お申し込み・詳細はこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

100人コーチング、今日が初日でした~!ベルベルクラッカークラッカー

 

さてさて、どんな幕開けになったかというと‥!?目

 

 

‥ず~っと一日、パソコンの前に座っておりましたパソコン

 

 

ええ、初日ですが、誰一人ともコーチングしておりません(笑)

 

 

お申し込みはいただいたのですが、ご希望日を伺うと、なぜか皆さん明日以降なのですね~イヒ

(平日なのに、不思議)

 

まあ、そういうもんだ(どういうもんだ(笑))

 

 

ということで、明日を楽しみに、ちょこちょこと別の準備を始めていたわけですが。

 

 

せっかくなので、100人コーチングの告知ページでもご紹介させていただいた、ダイジェスト版コーチングのご感想を、しっかりご披露しちゃおうかと思います!ベル

 

 

受けていただいたのは、ファイナンシャルコンサルであり、ヨガインストラクターであり、クレイセラピストである、吉村智子さん。

(HPをお知らせしたいのですが、現在作成中とのこと‥)

 

 

お金を作り、守り、育てる方法を人に伝えながら、心身のバランスも大切にされ、実践されていらっしゃる、自然体がとても素敵な女性ですラブラブラブ

 

そんな彼女からいただいたコーチングのご感想は、私にとってもとても価値あるものドキドキ

どんなご感想をいただいかというと‥!?

 

 

こちらです!↓↓
 

(注:コーチングセッションを受けたいただいた方にお伝えしている箇所は、一部伏せ字にしておりますm(*- -*)m)

 

 

①当初、どのような思いやきっかけで、このセッションを受けてみようと思われましたか?

セッションを受ける前、ちょうど自分の価値観と目標を再度明確にしようと思っていたタイミングでした。 自分なりに書き出しワークをしたりしていましたが、自分一人では煮詰まる事や脱線する事もあったので、一度プロのセッションを受けてみたいと思っていました。

 

 

②コーチのリードはいかがでしたか?

とても心地よかったです。 何でも受け止めてもらえそうな穏やかな雰囲気と、すーっと入ってくる声での落ち着いた話し方で、本当に自分でも驚くような自分が引き出されていきました

 

 

③セッションを受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?どんなことを得ましたか?

自分では絶対に出てこない自分自身のキーワードが出てきたり、本当にコーチのリードによってすんなりイメージができたりしたのは驚きでしたし、また自分を深く知るとても重要な一歩になりました。

 

 

④セッションを受けて得たこと、また気づきや学びを、これからどのように活かしていけそうですか?

セッションを受けて出てきた自分のキーワードをより積極的に日常に取り入れたり、また●●●●を時々でも意識することでボーっとしたり後回しにしたりすることが少なくなりました。

 

 

⑤このセッションを受ける前と後で、コーチングへのイメージはどのように変わりましたか?また変わらない場合は、どのようなイメージを持たれていますか?

セッションを受けるまでは、コーチングは一部の特別な人が受けてすごい効果をだしているイメージがありましたが、自分とは関係のないことだったり、実際の効果がよくわからなかったりしていました。

 導入セッションを受けさせていただいて、コーチングが一部の特別な人だけのものではなく、主婦やニートやサラリーマンなどの(私を含めた)特別でない人にとっても、自分自身のことをより良く知るための手段であり、今後の人生を変えてくれる素晴らしいものだということを実感しました。

 

 

⑥コーチングをどんな方にお勧めしたいですか?

本当は特別な人ではないと思いこんでいる全ての方にオススメしたいです。 

導入セッションしか受けていませんが、その中であえて絞って言うなら、今後自分自身を変えていきたい方や、今から目標設定する方には特にオススメです。

 

 

⑦その他、ご自由にお書きください。

本当に貴重な経験をさせていただきました! 

あれから無意識レベルでとてもHappyなことがなぜか続いてます。 

●●●●●●である●●のお陰でしょうか。 

でもそれもすべてサーヤにセッションしていただいたお陰なので、本当に心から感謝しています。 

ありがとうございました。 

そしてこれからもお世話になります。

 

 

智子さん、ありがとうございました!ラブ

 

自分自身から出てきた答え‥これほどパワーと納得感のある答えはありません。

 

 

「そうなんだよ~‥!」と、ため息とともに、これからされていく活動を自分自身に誓っている智子さんの姿、忘れられません。

 

 

出てきた答えは、絶対に自分の道に沿っている確信と、生易しくはない導きと、やり続ける覚悟とエネルギーを内包しています。

 

 

これからも、智子さんのさらなるご活躍、楽しみに拝見しております~!アップ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[残93]100人限定【特別価格】

『自分の中にある答え』と出会うマイセルフコーチング実施中!  

 

お申し込み・詳細はこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは近況報告から♪
この週末、意識的な選択を促すコーチングセミナーのアシスタントをしてきました。
 
楽しかったです~~!!
 
「朝から晩まで3日間、キツイな~」と思っていたのですが^^;、行って良かった♪♪
 
 
人は、意識的にしろ、無意識的にしろ、日々選択しながら生きています。
 
今日は朝ごはんを食べるか?
食べるとしたら何を?
どんな服を着ていく?
 
たとえば、そんな小さなことも、いくつかの選択肢があるうちの1つを選んでいますよね。
 
選ぶ判断基準も、様々です。
 
ご飯であれば、健康だったり、時間だったり、味だったり、手間だったり‥。
服であれば、誰にどう見られたいかだったり、動きやすさだったり、寒暖だったり‥。
 
 
こうした判断基準が、「ねばならない」「こうあるべき」「こういうものだ」という思い込みや既成概念で固定されている場合も多いのではないでしょうか。
 
たとえば、健康のために、「朝ごはんはどんな時でも毎朝食べるべきである」とか。
たとえば、無難に着こなすために、「柄物は絶対、私には似合わない」とか。
 
 
しかし、その判断基準はひょっとしたら違う要素があるかもしれないし、そう思うことで、選択肢を増やしたり、変えることができます。
 
「調子の悪い時など、健康のために、朝ごはんを食べないという日があってもいい」とか。
「大きい柄の物は無理だけれど、小さい柄の物なら、意外と似合うかも」とか。
 
 
あなたが、無意識的に選択していることはなんですか?
 
また、意識的に、今までと違うことを選択したのは、どんなときですか?
 
人生変わった、コーチング
 
私にとって、違うことを選択した最たるものが、コーチングでした。
 
 
それまではどちらかというと、人に相談などしないタイプでした。
 
自分のことを上手に喋ることもできないし、相談した手前、アドバイスをもらったらその通りにしなければならなくて、面倒くさい。
 
自分をなんとかしたい気持ちもあるけど、なんともされたくない。
 
 
今改めて文字にしてみると、コーチングに一番縁遠かった人間なのだなぁ、と気づきました(笑)
 
 
そんな人間が、最初のコーチである野口嘉則さんに、自分の弱みを本当に受け入れることを学びました。
2人目のコーチである赤木広紀さんから、自分の強みを受け入れることを学びました。
 
 
弱みばかりに着目しながら、本当は受け入れたくなかったこと。
強みを追い求めながら、本当は受け入れるのが怖かったこと。
 
そんな弱みも強みも両方あってこその自分を受け入れられたとき、自分自身の活かし方も少しずつ分かり、仕事・恋愛・家族・友達・環境とも良い付き合い方ができるようになり、楽になりました。
 
仕事を変え、仲間とパートナーを得て、住む場所も変えました。
 
大きな「違うことを選択」することは、人生を変えるほどのインパクトがあるものかもしれません。
 
 
人はもともと、最高の力を潜在的に持っている
 
コーチングの始まりは、一説には、プロテニスコーチのティモシー・ガルウェイだと言われています。
 
テニスのボールを打ち返す練習の際、ガルウェイが選手に、フォームをこまかく指導したり、ボールをよく見るように言っても、なかなか上達しない。
 
むしろ、体にムダな力が入り、フォームはぎこちなっていくばかり‥。
 
そんなとき、彼は、「ボールがネットを越えてくるとき、縦回転だったか横回転だったか、教えてくれ。それだけでいい」という指導に変えました。
 
その結果、選手はしっかりとボールを見、体の力が抜けた最適なフォームで打ち返すことができた、というのです。
 
 
このエピソードが教えてくれるのは、「人はもともと、最高のパフォーマンスを発揮する能力がある」ということ。
 
そして、適切な問いかけや関わり、方法を用いると、その最高のパフォーマンスはいつでも発揮できるのだ、ということです。
 
 
100人限定【特別価格】『自分の中にある答え』と出会うマイセルフコーチング開始!
 
そんな方法の1つがコーチングですが、大阪に来て、まだまだ実際のコーチングを知っている人は少ないのだ、ということを知りましたびっくり
 
折しも、前回の100人コーチングから、1年が経ったところ。
 
大阪に引っ越した今だからこそ、今度は対面でその機会を提供させていただければ、という想いに駆られました‥。
 
ということで、100人限定【特別価格】『自分の中にある答え』と出会うマイセルフコーチング、開始します!!
 
条件は、
 
・お1人様1回限り(過去に中西のコーチングを受けていてもOK)
・セッション時間は、30分
・基本は対面(遠方の方など、ご希望であればskypeもOK)
・お代は『お気持ちで』(いくらでも、セッション後にご自由にお決めくださいウシシ
・コーチング実施期間は2/5(日)~4/10(月)まで。
 
です。
 
お嫌でなければ、コーチングを受けた方同士の交流の機会も作りたいな、と考えているところです。
 
前回の100人コーチングは、29日間で募集終了となりましたが、今回はどうなることやら‥目
 
少しでもご興味ありましたら、ぜひご応募ください!!
 
 
上記のページからお問い合せ、お申し込みいただけますが、直接コメントやメッセージをいただいても、ご対応させていただきますニコニコ
 
ぜひ、ご応募やシェアなどの応援、よろしくお願いいたします~!アップ
 
 
☆告知協力☆ 『「好きなことで起業」スタートアップセミナー』ベルベル

セミナー仲間である、株式会社ユートピア代表取締役の上杉さんが、2/11(土)に、『「好きなことで起業」スタートアップセミナー』を新大阪で開催します!
セミナー後に交流会もあり、私も参加します。
まだご予定の決まられていない方は、ご一緒に参加しませんか??

◆開催日時◆
2017年2月11日(土)
13:00~14:30 セミナー
14:30~16:00 交流会

◆場所◆
NLC新大阪11号館 5階

◆参加費◆
セミナー+交流会:2,000円
セミナーのみ  :1,500円

◆持ち物◆
筆記用具、名刺

◆定員◆
20名

詳細・お申し込みはこちらから⇒「好きなことで起業」スタートアップセミナー【交流会あり】
 

 

 

 

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)