冬休み授業(2015/12/26) | さとう社会問題研究所・心理コンサルティングのブログ

さとう社会問題研究所・心理コンサルティングのブログ

あらゆる社会での対人関係の問題は心の問題の原因にもなります。
法律や政策により苦しめられている方たちもいます。


さとう社会問題研究所では、社会問題を始め、
クライアントの抱える様々な問題解決のため、助言を続けています。

冬休み授業(2015/12/26)



みなさん、こんばんは。


研究所のサイトでも告知していた通り、冬休みの間、毎日午前に授業が入っています。


これまでは、週3程度の授業でしたが、毎日と言うのは流石にハードなので嬉しい事です。



そのため、ここ数日は、朝から出かけっぱなしでした。


と、いう話は月曜の更新でさせていただきます。



今日は冬休み授業の初日で、昨日のうちに、お母さまから宿題のデータをお送りいただいていました。


2学期中にこなせなかった範囲が宿題となっているようで、今日の授業は比較的スムーズに終えられました。


ちなみに、今日の範囲は整数、大きな整数に関する問題でした。



授業の後半では、お母さま肝いりの本読みでした。


私自身、国語に関する授業の経験がほとんどなかったため、しばらくは手探りになってしまいますが、算数に関する本で、最近勉強した面積に関する初歩的な説明だった事もあり、今日の段階では問題なかったと思います。



中学受験を考えれば、ある程度の長文を読み、それを読解できなければならないため、私としても、この冬休み中に体制を整えなければならないですね。


今年は生徒さんのおかげで年末年始恒例の体調不良にはならずに済みそうです。



さとうかずや(さとう社会問題研究所