第7062回「π(パイ) ダーレン・アロノフスキー監督 VFXなき実験的SF映画 ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第7062回「π(パイ) ダーレン・アロノフスキー監督 VFXなき実験的SF映画 ネタバレ」



 第7062回は、「π(パイ) ダーレン・アロノフスキー監督 VFXなき実験的SF映画 ネタバレ」(1998年)です。私が居住するエリアでは劇場公開されませんでした。DVDで観て、その面白さに圧倒されました。製作費は、わずか6万ドルということですが、モロクロ・ビスタサイズで描かれている絵はしっかりしています。


 映画では、数字にまつわる数々の概念が提示されます。最大のものが数秘術です。ウィキペディアから引用します。


 『 数秘術の創始者は一般的にピタゴラスの定理で有名なピタゴラスと言われている。彼は「数秘術の父」として知られているが、その数千年前のギリシャや中国、エジプトやローマでも数秘術が使われていた事を示す証拠が存在している。当時は、許された者にのみ、口頭でその情報が伝えられていたようである。


 ピタゴラスの後、その思想はプラトンに引き継がれ、数学の発展と共に成熟していく。さらに、西洋占星術やタロット等とも結びつき、ユダヤ教のカバラの書物によって補強され、ルネサンス期にはヨーロッパで隆盛を極めた。現在では、アメリカ・ヨーロッパ全土で注目されている。


 2000年代に入りインターネット上で扱われるようになり、その手軽さから数波など自己啓発セミナーの商材として扱われることも増えている。 』


 映画で描かれているのは、216ケタの数値です。それは、神の名だとユダヤのラビ(ユダヤ教の司祭)は語ります・・・・。


「プロローグ すべての現象は数値化できる」

 整数論を専門とする数学者マックス・コーエン(ショーン・ガレット)の長い独白から映画は始まります。


 「幼少の頃、母親から太陽を直には見るなとしつけられた。しかし、6歳の時、ぼくは直に太陽を見た。失明寸前まで症状は悪化したが、視力は回復した。その時以来、ぼくは激しい頭痛に悩まされ続けている」、コーエンの独白は続きます。


 「ぼくは数字についてこう考えている。

1. 数学は、万物を表象する言語だ。

2. 身の回りのことは、すべて数字で表現できる。

3. 数値化が可能なものは、すべて法則性が見いだせる。

 ハリケーンの予測、太陽黒点の変動など数値化によって予見は可能である。烏合の衆が参加する株価の予測についてすら・・・・」


 このコーエンのテーゼは、劇中で何度か語られます。彼が住むアパートには、少数民族も少なくありませんでした。アジア系の少女は、気軽にコーエンに声を掛けます。「389×724は?538割る294?」、聞かれるままに暗算でコーエンは即座に答えます(数値はテキトーです)。割り算については小数点以下までも・・・・(伏線です)。


「本編 216ケタの数値の神秘」

 コーエンは、アパート内に手作りのスーパー・コンピューターを設置しています。彼が当面挑んでいるのが、株価の予測です。カフェで、新聞に書き込みをしている時に声を掛けてきたのが、同じユダヤ系のレニー・マイヤー(ベン・シェンクマン)でした。マイヤーはモーゼ五書と神秘の"216ケタの数値"について語ります。


 コーエンに積極的に接触しようとしていたのが、投資証券会社の営業マンでした。証券会社も株式市場を支配する神秘の数値を探っていたのです。それに至る最短の道がコーエンだったのですが・・・・。


 コーエンには尊敬している先輩数学者のソル(マーク・マーゴリス)という友人がいました。「囲碁には、数学的混沌と整合性がある」と称して、コーエンとは何度か碁を戦わせています。ソルの専攻はπでした。その時に、216ケタの数値に行き当たったことがあると話していますが、一切その数値については語ろうとしません。


 最近、コンピューターがクラッシュしました。「きみのコンピューターは、その数値に行き当たったのではないか。それで壊れたんだ」、ソルはプリント・アウトしていたのですが捨てています。それをごみ箱から回収していたのが、証券会社のグループでした。数字の秘密を知るためには、殺人も厭わない集団でした。


 彼を間一髪てで助けてくれたのが、マイヤーの背後にいるユダヤ教の一派でした。「ディアスポラ以前の2000年前、ユダヤ神殿では大司祭が神の名前を告げて神に呼びかけていた。その名前はローマ人による侵攻で完全に失われてしまった。きみが発見した216ケタの数値こそが、神の名だ」


 ですが、コーエンは、数値の法則性を理解していなければ、数値そのものを唱えても無意味だと論破します。神の神秘は、コーエンの脳内に隠されていたのです。コーエンの頭痛は激しさを増します。そして、ついにコーエンは決断します。側頭葉をドリルで破壊しようと・・・・。自らロボトミーを行ったのです。


「エピローグ 温和な日々」

 「コーエン、遊んで!859×377?954割る237?」と問いかけてきますが、コーエンには答えることができませんでした。彼の表情には、無邪気な従順さがありました。空を見つめます・・・・。