本日は、船井総研の研究会のひとつ、
「老人ホーム紹介ビジネス経営研究会」で講演。
テーマは営業力の強化。
約40名ほどの参加人数。
その多くは、老人ホーム紹介ビジネスを新規事業として推進しており、
だからこそ、営業的に動くメンバーの動き方は極めて重要。
皆さんの真剣な姿勢に、気持ちよく話ができた。
このような新規事業においては、
もともと○○業をやっている会社が、△△業に進出する話なので、
その認知度を早期に高めることが必要不可欠。
よって、一見、遠回りに思えるかもしれないが、
認知度向上!つまり、
「△△業を始めましたよ」
「△△業を始めた理由はこれです」
「ウチの強みが活かせますね」
といったことを、どんどん地域に広めていかなければいけない。
そもそも、経営資源(ヒト・モノ・カネ)は限られている。
だからこそ、「今、どんな活動に注力すべきか!」
これを現場に浸透させることが必要だ!