大阪は堺市で住宅リフォーム業をしています、ルーラルホームの藤本誠司です。


いつも ブログをご覧頂き有難うございます。


東京電力の値上げが話題になっていますねぇ。


原発が使えないので、火力発電に切り替えて燃料費が高騰したので、

値上げさせてください。と言っている件です。



大阪ガスの料金計算はどうでしょうか、ご存知ですか?


LNG、LPGの価格、為替レートによって毎月変動している事、ご存知ですか?


関西電力の料金計算はどうでしょうか?

最低料金+電力量料金+燃料量調整額となっています。


燃料量調整額とは電力を作る燃料の変動調整の事です。


おかしい?!と思いませんか?




ガス会社がガスの主体である、LNG、LPGが上がれば料金があがる、

のは何となく理解できます。ガスそのものを売っているのですから。

(それでも、何か納得いかないけど・・)



しかし、関西電力は原発比率がとても大きい電力会社で、燃料調整額は

3年も前の平成21年5月から設定されています。


昨年の震災後に原発比率が下がったので、設定されたのならまだしも、

疑問に思ってもしかたないのでは???


オール電化でガスの無い家は沢山ありますが、ガスだけの家はありません。


給湯器を動かすのも、水道をマンションの上に上げるのも、電気が無ければ

今の世の中何も出来ません。


電車も、車も、飛行機も、電気がなければ何も動かない。


電力会社には、ものすごい影響力がある事を、この震災で世間は認識させられました。




独占で好きな様に料金を設定できる  おかしいですよね?


コスト計算は正しくされているのでしょうか?


震災で原発が壊れたのではなく、誰が見てもあれは人災ですよね。




おかしい事がありすぎて、話が広がりそうなのでここいらで、失礼します。


電力会社の燃料調整額って何?!と関西電力のホームページを見て思った事でーす。





今日も「堺のリフォーム屋親父 おしごと日記」をご覧いただきありがとうございました。



リフォームに関するお問い合わせ

電話によるお問い合わせ
0120‐928‐956 フリーアクセス
(営業時間:9時~18時)


お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせの際は、「ホームページを見たの」といっていただけるとスムーズです。
堺のリフォーム屋親父おしごと日記