$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC




3時半だったかな。。。
ホテルからバスに乗って、スタート地点まで☆

修学旅行生も山西ツアーも集合が意外と悪くて、T松さん ドッキドッキ!!!

ご迷惑おかけします!!(なぁんて、このあと一番 気を使わせたのはこのあたし。すみません。)


コンベンションセンターで 突如M君の伴走をすることに決まった、Bさん。
もう一人のもとからの伴走者 K畑さんと言う、ウルトラランナーと言うのでも足りない 女性ランナーとの合流に、サンタさんのところに向かう私たち。 
 K畑さんは シベリア大陸を横断しております。
 すっごい明るくて、前向きで、素敵な方でした☆
 もっとお話聞いてみたいです!
 

みーんなで、ストレッチしたり、集合写真撮ったり・・・
今年はトイレが結構遠くて スタート前にはぐれてしまった方も多かった。


K君がかなり背が高いので、彼を目印に、先生や K畑さん・M君 Bさん Mちゃんと スタートへ。


M君は、自閉症を持っていて、Bさんも先生も K畑さん自身も、花火の音にどう反応するのか予測不能!!!

M君はもう、走りたくて走りたくて うずうず。。
スタート前にちょっとずつ前に歩くのをスタートだと思って、人波をダッシュしそうになったり・・・

髪の長い女性がお好みらしく、Mちゃんを前に並ばせてみたり・・・


花火が上がりだして、拍手の波が起こって、ちょっと緊張する 私たち。


けど、M君はすっごく心地よさそうな、早く走らせてよって感じで 花火をじーっと眺めてた。

走り出した途端、猛ダッシュ!!!!!!

一人で伴走してたら、絶対すでにはぐれてしまっていたと思う。

先生とBさんとKさんが必死に M君を追いかけて 『大変かも・・・』とK兄妹と私。
私も少し追いかけたけど、揺さぶりに負けるのは目にみえていたので トコトコ自分のペースで走り出す。

しばらくして、一人になって、アラモアナに戻ってきたときに真っ先にトイレに寄った。

今回、靴がすっごく不安・・・

サッカニーが今まで ベスト シューズだったけど、今年は、北海道の時から、別の靴に。。。

この靴、体重や路面の固さなんかで衝撃を和らげてくれるということで、頸椎に優しいかなぁと買ってみた。
あと、私のは日本に2足しかない色だ!ってことで。
信頼している店員さんが推してくれるものだし、履いて歩いた感じもまぁまぁだったし。
自分に自信がなかったので、道具に頼ってみた!!

北海道の時は、体調もちょっと不安だったし、練習していなかったし、足の不具合は自分のせいだと決めていた。

普段の練習でやっぱりなんだか敬遠しがちだったにもかかわらず、底の擦れすぎているサッカニーではなく、エイトちゃんを選んで行った。

現地での練習の時は、まぁまぁかなぁと言い聞かせ。

気分はまた自己ベストと言うか、気持ち良い完走を狙っていたので、ルンルン☆

ワイキキで、先生たちに遭遇。

でも、またM君を捜索中だったので、声をかけてトコトコと進む。

今年もTBSのロケ車にちょこっとアピールして・・・・(誰が走ってたんだろう?顔がよくわからなかった・・・Qちゃんクラブかな?)


ダイアモンドヘッドのところで、またM君・Bさん・K畑さんに遭遇!
日も上がってきていて、M君も落ち着いているとのこと。
 Bさんは、何年か前群大付属特別支援学校の学生さんの伴走もしたりしている。ご自身が、東京の支援学校の事務をしていることから、寄り添うことはお得意なのだ!

が、やっぱりちょっと疲れていた様子。
けど、だんだん信頼関係が結べて来て、よかったと 走りながら話してくれたのが印象的でです。

そこから、ハイウェイへ向かう すっごい大好きな大きな下り坂のところまで一緒に走らせていただきました☆

朝 早いというのに、スタートからずーっと応援の方が並んでいます!
地元の方も、旅行中の方も、ランナーのご家族や ツアーの方々。
びっしりです。


走りながらで、思いっきりぶれたけど・・・
3人。
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

黄色のウエアがM君です。


ここからまた私の一人旅が始まりました~☆
やっぱり、過去のランが思い出されてきますね~
この辺で やっと カッパを脱いだんだよな・・・とか。

今年は、雨が降らず、朝起きた時からちょうどいい 感じ。

ハイウェイに入る手前に 結構しっかりした分離帯が!
日本では考えられない光景の一つ!
シティ内では、コースが2つに分かれるところもある(平行してですが)。
良いねぇこうゆうのも☆
しかし、その分離帯を越えるときに、あ・・・足が重いと感じつつ。。。
そして、出発前から時々痛みがあった肋骨と言うか、肋間筋と言うか、に違和感を感じ始める。

気のせい、気のせいと 走り続け。

ハイウェイでは早くも折り返しのランナーもたっくさん。

この人たち、サブスリーだなぁとか思いながら、筑波の鍋倉先生とすれ違う。
思わず、『鍋倉先生ー がんばってくださーい』と声援☆(ちゃんとした面識はたぶんない。)

私もこのままいったら、目標達成じゃん♪♪♪と思ったのもつかの間、、、

ちゃんと途中スペシャルドリンクも飲んだのに、足が重い、腰が落ちる、脇がいたーい!!

そして何より、すっごい寒い。。。。。

だんだん、気持ちが切れてきて・・・・・・・

あーもう。歩くしかない。

いつかのSさんみたいに、ビーチで遊んじゃおうかしらとか。
全然 走ることが楽しくなかった・・・・・・
楽しく走れることだけが取り柄の私なのに。

足が重い、腰が重い、首が回らなくなってきたー!!!!!

う・・・練習やっぱり足りないのね。。。と。

けどもう、何より歩いて、走ってみても全然足が前に出ていかない。痛みばっかりが増していく。

同じツアーのある人とすれ違ったけど、彼も結構苦しそうに走ってて・・・
けど、その姿を見て、私も一歩一歩走るぞー!と気合を入れるも、痛みに負ける。。。

もう、とにかく気持ちが切れちゃって、本当に楽しくなくって残念な感じ。

いつもなら吸い込まれていく、ハワイカイを見ても、心躍らない。

ハワイカイをぐるっと回ってくると海が見えるベスポジで DOGのツアースタッフさんが応援してくれている。そこで、SOSしちゃおうか・・・とか考えながら、そこまでたどり着かず、ちょっと手前で靴を脱いで ストレッチ。足の裏の痺れもかなりひどかったので、靴下の上からマッサージ。
ディープリリーフか、アイスダンサー小分けにして来ればよかったダウンと泣き。
5分以上とどまっていたかもしれない。

そして、私の周辺を走る人は、ほとんど歩いていて・・・あれ?マラソン大会ですよね?と言うひねくれた感じ。
それでも、なんか2年ぶりのホノルルは以前とちょびっと何かの雰囲気は変わっていたのです。
なんだろう。。。

靴を履き直し、また走り出す。いえ。歩き出す。
腰痛い。。。。。

寒くて、スタート前に着ていた Tシャツを着、ゼッケンをランスカに付け直す。

1kmも歩けずに、脇によってはストレッチ。

お天気雨もたまに降り・・・

けど、ご褒美~☆


$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC


虹の国 ハワイドキドキ

出始めたころに即座に気づき、近くの女の子に、思わず、「見てみて、虹でてますよー!!」

結構、大きくちゃんと半円で、長い間 励まされました☆

向こう側に、支援学校の生徒さんたちを見るも、声をかける元気もなく、心の中でごめん。先に行くよ。がんばれーと。

35㎞の看板を 見て、あと1時間で着くだろうかぁ・・・と。
景色を楽しむ余裕もなく、すぐ前の同じように痛みにこらえて歩いている 外国の男の子に声をかけようかどうしようか悩みつつ、ストレッチしたり・・・
追い越したり、追い越されたりを何度も繰り返したのでした。途中でまたトイレに入ったので、彼のほうが先に行きましたよー☆

そして、また好きな場所。
カハラに到着~☆

あー。もう、本当にあとちょっとだよー。

がんばれ!私!!!と気合を入れつつ、けど、進まない足。

今年は、写真のやぐらが立ってなかった。。。

いっつも カメラに必要以上の愛想を振りまくのだけど、今年は、脇にいるカメラさんにも苦笑いとか。

てくてく進むと、裸足で走っている女性が☆

あ゛っ。私も裸足になろうっとラブラブちょうど芝生もあるじゃん☆と。

端によって、裸足になって、歩き出す。
気持ちよくなって、走り出してみた。


あ゛。


ふつーに走れる。あで???


それじゃぁ、芝生が続くところまで走りましょーと言うことで、どんどこ走る。


色んな痛みも和らいでいく。


あじゃ??


芝生が途切れたところで、靴を履いてみる。


いやーーーーーーん!!!


また私の腰じゃないダウンダウン


普通の舗装路で、砂利もあるけど、靴もう 履かなくていいや~☆


と、靴を小脇に ランランラン☆

肋骨の痛みに、実は肝臓が悪いんじゃないかとか、胃がんとかいろんなことを覚悟して、帰国したらやっぱりちゃんと受診だわと、腹をくくっていたのに。


お靴ちゃんの いたずらだった~~~


ほっとしたというか、馬鹿だわ私と、大爆笑で走り続ける。


裸足で走っていた方~、本当にありがとう。

いっぱいいっぱいで、そんなことも思いつかなかったわ。


40㎞手前で、U田親子のお母さんのほうに出会う。
いったんは気持ちよさそうに 走りすぎていただき。もう一回あった時に声を掛け合う。

実は、お母さん、前日までは、10㎞のレースデイウォークに出る予定でした☆
けど、朝練で、全然普通に走っているし、 Bさんから、 フル行けるんじゃないですか??
と。
先生たちからも後押しされて。
前日にエントリーチェンジに行ったのでした☆

『フルにしてよかったぁ。楽しかったですぅ』とすっごい晴れやかな笑顔でお話ししてくれましたぁ。

私もうれしい!!

おうちの方にメールするための写メを撮るから先に行ってくださいということで、お別れ。

私は、40㎞のチェックポイントを渡らないとだから、裸足に靴を履き、ひもも結ばず たったかた~~~☆

いや~ 靴は道具 用途に合わせて選びましょう と言う F氏の言葉を思い出しながら、このエイトちゃんは、私の走力ではフルには合わないということをしっかり 学習いたしました。

すっごい 収穫。

ダイヤモンドヘッドの脇から降りてくると、ゴールまでながぁい一直線。

Bさんが ゴールに間違う 垂れ幕があるけど、その先がゴールだよ~と前日言ってくれていたのを思い出し、垂れ幕をしっかり確認して、猛ダッシュにて ゴール!!!!!

2010年の私のホノルルは、6:49:49と言う、すご長 一人旅となりました~☆


何だか違う雰囲気のホノルルで、私も意外な体験ができて、結果的には、本当に良い経験だったなぁと。

今年は、まさかのPVC頻発により、走る気も体力も実は失せかけていたけど、
10月半ばから ちゃんと走れる体調に回復してきていたので、これからも地道に走リ続けたいと思います。

コンディションは、体調だけでなく道具も含みます。
私もまだひよっことはいえ、プロの一人。

自分のためにも、皆様のためにも、しっかり学んで挑戦していきたいと思います!!!



すでに、1月1日。
今年も、のびのびマイペースだけど、ピリリと気を張って、クラブのことも今まで以上に皆さんとがんばっていきたいと思います!!
どうぞよろしくお願いいたします。


ホノルルの報告は、あと1回でまとめる予定です。
お付き合いくださりどうもありがとう☆



スズキ☆てんとうむし