rudra69 × 自壊と再生への始まり②
前回に引き続き、
孤高のソリスト ~乃月~さん
との
コラボ企画 第二弾をお送りします。
さきっぽ:この度は、official siteだけでなく、
此処、"rudra 69"にもリンクを貼って頂いて
ありがとうございます。
乃月さん:またまた無断><;で恐縮なんですが、
当方サイトでもこちらのblogサイトさんのほうも
リンク貼らせていただきました。
無断無断で無礼講的になってしまって・・^^;
乃月さん:ちなみにちょくちょく試聴させていただいてるのですが、
いちドラマーとしては【トリックスタア】等の
16ビート調も血が騒ぎますが、
【Bird Cage】って曲もかっこいいですね!!
構成・メロディもさることながら、
よくあのようなドラムフレーズが思い浮かぶなあ、
と感心してしまいます♪
さきっぽ:"トリックスタア"は兎に角ノリを重視して
全体的なリズムのとり方に"さきっぽ的 スタンダード"を
お披露目するには良い作品になりました。
"Bird Cage"は飛び立つことの出来ない
"籠の中の鳥"の思いや願いをドラムと唸るBassで表現したので
どちらの曲も気に入って頂けて幸いです。
乃月さん:具体的に言うとそういったところですが、
抽象的に言えば
『つい繰り返し聴いてしまう音楽』
といったところでしょうか。
全体的にロックの作り方が巧いというか・・・
さきっぽ:自分の中に染み付いた"リズム"だったり
"音の並べ方"だったりというものを
全力で"出し切れた瞬間"が詰まっているので
その感想は嬉しい限りです。
乃月さん:ちょっとそこでふと感じたことが、ロックの巧さは
『ギターを熟知した人間とそうでない人間の違い』なのかな、と。^^;
さきっぽ:それもあると思いますが、
それに絡めるだけの経験とセンス、
あとはどれだけ音楽を好きで
"一音一音を大切に聴いてきたか"が
明暗を分けるんでしょうね。
乃月さん:そう思ったならなおさら私も
ギターを勉強しないと!と思うんですが、
昔、一週間みっちり練習したこともあるんですが、
いまだにCコードとGコードしか押さえることが出来ない
(というか指を移動させると音が出ない)ので、
おそらくこの歳ならなおさら出来ないでしょう(笑)
まあ、、まだまだ精進あるのみって感じです^^;
さきっぽ:過去の私の発言の中に
「コードを押さえれないなら、押さえなきゃいいじゃない」
という名言があります。
これは単純に諦める訳ではなく、
"パワーコードだけでも成立する"という意味です。
実際私も13歳でGuitarを始め、
初めてコードを押さえたのは18歳の頃です。
なのでアルペジオも自分の好きな響きを探し、
そのポジションから展開していく場合が多いです。
若い頃に始めた方が柔軟性があるので
単純に"飲み込みが早い"だけで
何歳から始めようと折れない心と向上心が有れば必ず弾けます。
↑これは断言出来ます。
乃月さん:ついつい長文になってしまいましたが、
また長文書き込みにお伺いさせていただきます!!
さきっぽ:またいつでも遊びに来てください
今日は ありがとうございました。
例の企画も水面下で進行中なので
次の記事が楽しみです。
~乃月~ official site ~自壊と再生への始まり~