ツクールMVのスクリプトで戦闘アニメーションの表示を行う方法 | RPG作る人のブログ

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ツクールMVのスクリプトで戦闘アニメーションの表示を行う方法

ツクールMVにのスクリプトで戦闘アニメーションの表示を行うには以下の通りです。

this.iterateEnemyIndex(敵ID, function(enemy) {
if (enemy.isAlive()) {
enemy.startAnimation(アニメーションID, ミラー, 遅延);
}
}.bind(this));


敵IDは「0」でこのイベント、-1などの負の数で敵全体が対象となります。

ミラーとはアニメーションを左右反対にするかどうかを決めるパラメータです。

true/falseで入力し、trueでアニメーションを左右反対にします。

遅延はコードを実行してからアニメーションを表示するまでの時間を表します。

フレーム数で入力します。

サンプルコード(敵IDが5の敵にアニメーションIDが6(斬撃/物理のアニメーション)のアニメーションを表示、ミラーはしない、1秒(60フレーム)遅延)

this.iterateEnemyIndex(1, function(enemy) {
if (enemy.isAlive()) {
enemy.startAnimation(6, false, 60);
}
}.bind(this));


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