カメラと歩く フリースタイルアウトドア -4ページ目

Shara Project的川道具 Vol.2

$カメラと歩く フリースタイルアウトドア-ルアー前回に引き続き川道具です。 トラウトロッドとスピニングリールと来たら、ルアーですよね。
作っちゃいました。 バルサをサクサク削って…。
お風呂で実験スローでも動くルアーに仕上げる為にコツコツと…。 アルコールストーブの塗装の乾燥待ちの合間に、撮影の合間にと…。
出来ちゃいました。 スゴいのが! あっ!自己満足ですよ。 
でも、釣れちゃいました。 たんまりと。 もちろん管釣りですよ。 昔作ってたやつは自然渓流でも十分つれました。 そこでもっと良いやつ、スゴいやつと一人で盛り上がり制作開始!
カラーをあれこれ試してみたいやつをひたすら制作して、カタログ撮影に持参です。 ミドルレンジ狙いのバルサミノー。スローで動く元気なやつ。 何とかミディアム、ファストリトリーブでも綺麗に動くやつが出来ました。$カメラと歩く フリースタイルアウトドア-レインボー
 


ミディアムとファストはとにかく鋭く動きます!撮影中にカメラマンが撮影した。一匹です。 ちっちゃい! この後リリース。 私以外3名がミノーのテストしましたが、全員スゴいよこれ!って言ってくれました。 中には初めての女性もいたので、これは合格点では無いでしょうか? 次回にご期待下さい。

Shara Project的川道具 vol 1

Shara Ex Stoveの販売開始よりおよそ半年。 この企画を練り始めて1年が過ぎました。
やっと発表出来るまでに漕ぎ着きました。

新Projectいよいよ始動です。
$カメラと歩く フリースタイルアウトドア-trout rod今回発表する一つ目は、トラウトロッドです。 ルアーやラインを替え入念にテストを重ね。 やっと納得のいく結果が出ました。 長かったー。 キャストコントロールの性能、バットの腰の強さ、ティップの張りと粘り、当たりの反応共に満足行く結果が得られたと思います。 
$カメラと歩く フリースタイルアウトドア-fry rod次がこちらのフライロッドです。 持った感じはかなり軽い!!。 トラウトロッドもそうですが、グリップに使うコルクにはかなり拘りました。 手の馴染みはハンパないです。 ロッドアクションですが、キャスト時のラインコントロールを一番に考えテストを重ね4ピースと多めのセクションながら抜群のアクションを見せます。
 4ピースにしたのはなぜか? もちろんザックにしまえる事が最優先です。 徒歩でしか行けない奥地でもお供出来る様にそこだけは譲れなかったのです。

 さて、テストショットです!
カメラと歩く フリースタイルアウトドア-rod test
6フィートのトラウトロッドです。 リールもオリジナル。ルアーもShara Specialです。 この日は渋めですが、尺越えのイワナとレインボーが10本と細かいのが10本程度上がりました。
カメラと歩く フリースタイルアウトドア-reel
これは、テストリールの一つですが、メタルリールですよ。良く飛びます。ドラグの調整もかなり細かく出来て、いい感じです。 サイズは2000番です。

 価格や販売時期はまだ、未定ですが、ハイシーズン前にはお届け出来る予定です。 カタログとサイト制作に追われる日々が続きます。 撮影もモリモリになるのかも•••

晴れと雨 太陽と雲

カメラと歩く フリースタイルアウトドア-虹-0001
背中の怪我のリハビリをと自宅近辺をサンポしていたら、空に大きな虹がでてた。 空は青いのに、雨粒が落ちてくる。 怪我を騙しながら、ゆっくり歩く。遠くの雲が太陽に照らされて陰影を濃くしている。季節が変わり、空気が澄んで来ている事もあって、その色が濃く見える。 僕は癖で歩く時カメラを持って出る。 何時もより遅いペースでしか歩けないけど、何時もより不思議と景色がきれいに見える。 慌ただしく流れる時間は、時々目隠になってしまう。 怪我をした事は良くない事だけれど、それが与えてくれた時間と経験は自分にとって大きい物になった。 経験が邪魔をして、謙虚さに欠け無理をする事の恐ろしさや、身近にある季節の流れのいとおしさに気づく事が出来た。