さいたま・資格取得も出来るおうち教室Rose Palette 軽い素材の手作りアクセサリーで肩も耳も痛くない、自分だけのジュエリー発見!

紙、ワイヤー、紐で自分だけのジュエリーを作りましょう。
ペーパージュエリーロザフィ・ワイヤーレースジュエリー・マクラメジュエリーの資格が取得出来ます。


テーマ:
【レッスンレポ】マクラメジュエリー短期認定講座1回目

初めましての方こんにちは、また来て下さった方ありがとうございます。軽い素材のアクセサリー教室ローズパレットの石島わこです。

マクラメジュエリー短期認定講座のNさん、初めてのレッスンでした。

初めて分からない事ばかりの紐・道具・結び方、どれをとっても分からない事ばかりでしたが・・・

Nさんはとても素直に受け入れてくれて、丁寧にゆっくり編むことが出来ました^^

課題2まで仕上げて、基本4種類7つの編み方を習いました。

課題1ジルコニアブレスレット



課題2パールロングネックレス



編んでいて「あれ?何か違う~」という違和感があると、やはり結び方が間違えていました。

間違えても、その違和感に気が付く事が大切なんです。

マクラメジュエリーは、紐をほどいて再度編み直しが出来るのが良いのです^^

レッスンで毎回お伝えしていますが、間違える事で覚えるという事です。

「あ~そこで間違えた」という記憶が残っているので、経験が上達するんです。

また2回編むことで手が覚えるので、もう一度作ってくださいね~とお伝えしています。

マクラメジュエリーのキットには、課題に似た作品が作れるものがあるので、時間に余裕があれば2作品作る事をお勧めしています。

認定を取得してから、似たキットで練習するのも良いですね^^

私も良く研修会に行く機会がありますが、会場ではうまく作れないのです(^_^;)

自宅に戻り、再度編むことで覚えるんです。

その時に「あ~ここはこうすれば良かったんだ」とか「この方向に編むと綺麗になる」など確認するんですね。

昨日は、短期認定講座なので、1日かけてのレッスン。

お疲れになったと思いますすが、「楽しい~♬」とお聞きしたのが1番嬉しかったです( *´艸`)

Nさんはスタートしたばかり、これからも楽しんでくださいね♬

来月も宜しくお願いします^^

認定課題の作品は、下記の日程で単発でも作る事が出来ます。

作品によっては1コマで仕上がらない物もあります。

1月19日(木)10時~12時 大宮サロン
1月19日(木)14時~16時 大宮サロン
1月27日(金)10時~12時 武蔵浦和
2月16日(木)10時~12時 大宮サロン
2月16日(木)14時~16時 大宮サロン
2月24日(金)10時~12時 武蔵浦和
3月16日(木)10時~12時 大宮サロン
3月16日(木)14時~16時 大宮サロン
3月24日(金)10時~12時 武蔵浦和

こちらをクリックして、上記日程でリクエストレッスンとしてお申込みください。


Rose Paletteの生徒さまは、さいたま市(浦和区・南区・北区・中央区・桜区・見沼区・西区・岩槻区・大宮区)をはじめ川口市・新座市・ふじみ野市・川越市・上尾市・桶川市・熊谷市・春日部市・草加市・杉戸町・都内各地・神奈川県・茨城県よりお越し頂いております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)