14日からインナーチャイルドカードの講座資料もほぼ完成し、どんなクラスになるかわくわくしています。

受講生の皆さんにおとぎ話やインナーチャイルドカードの世界で、目一杯遊んでいただけたら嬉しい!

初回は入会金不要の体験講座になっているので、迷っている方にもおすすめです。

詳しくはこちらから。

おとぎ話は、時代によって、バージョンによって、対象の読者の年齢層によっていはろんなバリエーションがありますね!

たとえば、インナーチャイルドカードでは0番のカードである赤ずきんちゃんで、狼が退治される方法は、

猟師が赤ずきんちゃんとお祖母さんを狼のお腹から取り出した後に代わりに石ころを詰めて再縫合、石の重みで川で溺れ死ぬというバージョン。

今手元にあるグリム童話の本には、煮えたぎったソーセージの茹で汁を暖炉の下に置いて匂いで狼を誘い、煮えたぎった汁の中に墜落して死んでしまう、となっています。
  この本↓ amazonに飛びます。
シャルロット デマトーン著
西村書店

共通するのは液体が絡んでいるところだなぁとか考えるのも楽しいですね。

おとぎ話の根底に共通しているシンボルや思想は国や宗教を超えて人々が共有している集合的無意識にもつながります。

そのあたりは講座の中でも触れていく予定ですラブラブ

綺麗ではかない飛行機雲が出てました。
今日も良い一日を!

{9FE91EE3-D625-4AA4-81FB-137FDEC8DC41:01}