ロラソのHPは、rolaso.net

ツイッター:rolasopain


facebook *facebookのアカウントをお持ちでない方もご覧いただけます。

只今facebookページでの更新をメインに行っておりますので、ご面倒をおかけしますがこちらをチェックしていただくと嬉しいです。


←左のサイドバーに表示されているtwitterにもfacebookの記事が流れるようになっています。



月曜、火曜日お休みです。(祝日でもお休みです)


水木金曜日 10:00-19:00


土日祝日   10:00-18:00


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-27 13:36:26

要注意の金曜日

テーマ:ブログ
こんにちは、女将です。

Facebookの更新がしばらく滞っておりまして、大変申し訳ございませんでした。

女将、このところ突然の体調不良に遭遇しておりまして、
先々週の(金)は急な発熱、
先週の(金)は急なめまいでちょっとだけ入院していました。
今週の(金)は何も起こりませんように!!

ローランがワンオペでしたので、お待たせすることもあったと思います、大変申し訳ございませんでした。

加齢なのか、過労なのか、
先週の(金)の夜、久しぶりにギターの練習をして、息子のお手紙書きを一緒にして、さて、お風呂に入ろうかと思ったら、息子が窓の外に


ヤモリを発見!
その写真を撮ったら急にめまいがして、起き上がれなくなり、吐き気も伴い、一向によくならないので、#7119で問い合わせ。すぐに救急にまわされて、そのまま救急車。
意識ははっきりしていたし、手足も顔も動かせるので、くも膜下などの命に関わるものではないと分かると、病院の粗塩さって言ったら。。。
もしかしたら、このヤモリの写真が生前最後の写真になったかもしれないのにね(笑)

めまいと吐き気を治める点滴をして、終わってもさすがに自力で帰ることはできそうにもなく、
看護師さん「どうしますか?タクシーで吐きながら帰るか、安静のため入院するか。」
女将「すみません、入院させていただいてもいいですか?」
そりゃ、重病の患者さんにベットを空けるべきですが、母さん無理でした。

こんなフライデーナイト。
ローランは帰宅して30分ほど仮眠の後、出勤。
私はCTを撮って、エチケット袋を握りしめての、入院。

翌朝ずいぶんと楽になりましたが、




このパンは気が進まず。。。

聴力検査もして、
どうやら耳の奥にある石(耳石)が動いたか炎症を起こしたかで、めまいが起こっている可能性。良性だけど、回復までは少し時間がかかる模様。

でも、入院してたってどうにもならず、美味しいパンは食べられないので、即退院。

ここまででも、十分ファンキーな週末なのに、私に着いているネタの神様ったら、、、。

帰宅時グロッキーで乗ったタクシーが、なんと!
お支払時に
運転手さん「あれ?パンやさんですよね??」
そういえば、最近お見えにならないなって思ってたドライバーさんでした!!
「今日寄ったんですよー、奥さんいらっしゃらないなと思ってて」
って指差した助手席にはロラソのバゲット2本。
えーーー、久しぶりにバゲット買ったら、病院でその店の女将乗せるう???!!!
女将「ごめんなさい、気がつかないで。お久しぶりですね、どうもありがとうございます。私昨晩救急で入院してたので。すみません、また寄ってください」って精一杯でした。
こんな偶然あるぅうう???


これがローランがワンオペ、女将不在の真相でした。
怪しいなって思ってました??!!

このめまい症というのは、即完治しないらしく、今日も午前中はずっと乗り物酔いのようで、グロッキーでした。
このblogも、休み休み書いています。
自分で言うのもなんですが、あんなに生き生き仕事していたのに、ダメ人間シーズンに突入です。。
顔色ひどいときもあるんですが、しばらくの間どうかご容赦くださいませ。(SK2使ってます!)
面白い話もできないと思いますが、女将のトークにつかまらず、効率的にお買い物していただけますし、ローランのパンは変わらず美味しいです。

こんな夫婦の店ですが、二人とも命がけで精進しております。お店やってる人は、みんなそうですよね。
アラフォーの皆様、体調管理気を付けましょうね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-24 12:42:07

ロラソで早朝サッカー観戦!!

テーマ:ブログ
ローランは、フランスのパリ郊外出身です。
女将はパリでパティスリーの勉強と研修をし、エッフェル塔を眺めながら「よし!頑張ろう!いつかこうしてエッフェル塔を眺めていたことが、頑張れる思い出になるよ!」と友達と語り合った思い出があるので、自分のお菓子のブランドロゴにエッフェル塔のモチーフを入れています。
店内随所にもエッフェル塔が。
 
が、、、、
 
 
ローランは、南仏のマルセイユを本拠地とするサッカーチーム、オランピック ドゥ マルセイユのファンです。
 
東京出身なのに、巨人じゃなく阪神ファンみたいなもんです。
 
が、
とにかく大好きで、日本で勝手にマルセイユのファンクラブを作り、
OM Shurikenと名付け、
ツイッターもフェイスブックページも立ち上げちゃって、
SNSを通じてファン同士で飲み会をしたりしていました。
 
今シーズン、日本代表選手の酒井宏樹選手がマルセイユに移籍し、彼が大活躍してくれたことで、マルセイユでの日本への注目が集まってきました!
日本のサポーターということで、ローランにも連絡がきました。
 
ちょうどOM Shurikenメンバーでそろそろ集ろうかという話になっており、
それじゃぁ、みんなで観戦しちゃおう!!
 
ところが、試合開始は人気のマッチのため、現地時間21時。
日本時間は、翌朝、月曜日の朝5時から!!
始発じゃ間に合わない!!
じゃぁ、ロラソで皆で集まればいい!
どうやって試合観戦しようか、⇒プロジェクター買って壁に写せばいい~!
 
なんていう流れです。


地元の新聞が、東京のパン屋で早朝5時からファンがライブ観戦する!と掲載したことから、
ローランにジャーナリストや、他の新聞など取材が続いており、
バレンタイン明け、今度はローランが忙しくなっています。
 
お友達、お知り合いで、マルセイユファンがいらっしゃったら、ぜひお声掛けくださいませ。
詳細はOM Shurikenのフェイスブックページへ。
イベントが立ちあがっています。
https://www.facebook.com/events/331830237210920/
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-13 10:47:47

ロラソグリーン

テーマ:ブログ
店の外装修繕中なのは、Facebookで少しお話したと思います。

ロラソの外装は、下地がメタルの枠部分は塗装ができないので、ダイノックシートというテープで覆っています。
大きな窓枠に木をはめ込んでいて、木の部分のみペンキで塗っています。

まさか6年も続くと思っていなかったので、修繕のことなど考えておりませんでしたが、気がつけば、ダイノックシートが西日いやられ、表面が激しく劣化




さらに木枠が一部腐敗。。。


一応シャレオツを打ち出しているパリのパン屋です。
これはまずい。。。


ということで、知り合いの業者さんに相談しましたが、まずロラソグリーンのダイノックシートがない。。。


ティファニーブルーみたいに言ってますがw、ロラソグリーンてなんなんだよ?!

ロラソのショップカラーです。
ローランの好きなグリーンと女将の好きなブルーの間の色を二人で始める店の色にしました、エメラルドグリーンとでもいいましょうか。
このロラソグリーンが実はとっても好評でした。

素敵な色ですね、
おしゃれですね、
落ち着く照れ
などなど、お客様も友人たちにも愛されております。

が、
ショップカードを作ったりシールを作ったりするときも、色を出すのがなかなか難しい、既製色ではないですからね。
そういえば、オープンの時も工事のおじさんになんども作り直してもらったのでした。


そして今回、案の定ダイノックシートには、水色かグリーンしかなく、しかも日に強い素材となると現在張ってあるグリーンティー色しかなかったわけです。まぁ、仕方ないよね、ティファニーくらい歴史がれば、パントーンもロラソグリーン作ってくれるかもしれない。
また西日でいい感じに色落ちするっしょ。


さて、今回DIYに憧れる女将、木枠の作業をしたくて、ペンキだけ用意してもらいました。ずーーーっと長雨でやっと一昨日作業開始。

やすり掛け

まずは右の一枚ね

慣れない養生

いよいよペンキ

ちょっと待って!
この色。。。びっくり


まま、塗ってみたら違うかもしれない



ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ダメ~

めっちゃミドリーーーー!!!

もやもやブーブーブーブーブー

ローランに怒られたーーー炎炎炎炎




ペンキって混ぜられるのかな???
マルセイのおじさんには、絶対ムリって言われた滝汗


でも、日曜日のイッテQで、ウッチャンの52才の大車輪の挑戦を見て感動した女将。
なんとかしてやろうと思いますグラサングラサングラサン

挑戦は続く。。。
そして、外装工事続く。。。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-04 14:36:58

OIT38 モンブランの会

テーマ:OIT/店内イベント

久しぶりにブログアップしまーす。

 

日曜日に開催しました、お菓子のイベントOITのレポートです。

 

 

昨年は息子の行事が立て込んでいて開催見送りだったのですが、今年は出来立てのモンブランを楽しんでいただくことができました!!!

 

なぜ出来立てにこだわるのか?

 

それは、私が作るモンブランはメレンゲをベースにしたアンジェリーナスタイルで、このメレンゲが時間の経過とともにその特徴であるサクサク感を失ってしまうからです。

さらに、動物性脂肪だけの生クリームは、分離しがちなので泡だててすぐが一番美しく美味しい。

マロンクリームは、絞って冷蔵庫で保管しておくと固まってしまうので、絞りたてのテクスチャーが一番口どけがいい。

この3点が、なんとしても出来立てを召し上がっていただきたい、私のモンブランに対するパッションなのです!!

 

この私のわがままにご理解をいただきましたゲストの皆様、本当にどうもありがとうございました!!!

お陰様で今年も、私の情熱を楽しんでいただくことができました!!

本望です。(ToT)/~~~

今回は、たくさんクリームが乗るように、土台のメレンゲを改良。

 

モンブランとは、白い山。
粉糖でお化粧。

これを召し上がっていただきたいのです照れ

 

 

さらにマロンとショコラのマリアージュを楽しんでいただく一品。

試作の度に、ローランがあっという間に完食しておりました。

秋の夜長にゆっくり、しっとり楽しみたいケーキ。

 

そして、生クリームを飲みたい!

生クリームのお風呂に入りたい!!

というクリーマーの方々の要望を叶えるには、やはりシフォンケーキ!!

マロンのシフォンケーキです!!

じゃーん。アップ

 

こんなコジャレタカフェみたいな盛り付けもできるようになりましたウインク

 

この盛り付け分じゃ、クリームが足りないので、

別に生クリームはご用意しました音譜

 

 

 

と、こんな秋の始まりのお菓子の会。

Okashi Isshoni Tanoshimo~= OIT

でございます。

 

次回は年明けかなぁ、

チョコパになると思います。

笑い泣き皆で美味しい瞬間を共有するのって、本当に幸せですウシシ

ゲストの皆様どうもありがとうございました!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 15:43:34

第6回 シュー会

テーマ:OIT/店内イベント

日曜日に開催された、第6回目のシュー会のレポートです。


非常に久しぶりに、ブログから失礼します。




大人気の店内イベントです。

パティシエ女将のAkikoが主催するお菓子を楽しむイベントOITの、恒例企画。

シューのお菓子を食べて、その後は焼き立ての一口シューをどんどん食べまくる会でございます。

この企画を開催してみてびっくりしたのが、世の中には焼き立てのシューを食べたことが無い人が、たくさんいるということ!!

お家でも簡単に作れますよー!ほんとに!!

ぜひとも、このアツアツの幸せをたくさんの人に感じて欲しいです!!

来年も開催しますので、ぜひエントリーしてください♪



さて、今年の前菜的、シューサレは、

上は、タラマ(TARAMA)という、フランスではポピュラーな魚卵のディップを詰めています。

たらことヨーグルトを使って作りました。

下は私の創作クリームのピスタチオクリームを、サラミを合わせています。

突然ヒラメイタあっこさんの作品、、、いかがだったでしょうか???



ゲストの皆様に前菜を召し上がっていただいている間に、

一回目のシューを焼きながら、2回目の仕込みを進めていた女将。。。

一区切りついて、店内眺めると、、、





あれーーー、既にお皿が空になってました!!!

慌てて、エクレアを。

チョコクリームが入った、あっこさんのエクレアは、実は人気なんでございますよぉ。

みなさーん、これがエクレアですー。

コンビニとか、○○コーナーとかで売ってる、チョコがどばーっとかかってるのは、ジャパニーズスタイルですよー。


なーんて言ってる間もなく、一回目焼き上がり~アップ


一口サイズのコロコロしたシューが、焼き上がります。

あっつあつは、クリーム無しでもパクパクいけちゃう☆


クリームは4種類。

左上から

生クリーム(植物油脂ゼロ!!)、

クリームパティシエール(カスタードクリーム)、

チョコクリーム(チョコのガナッシュとパティシエールのミックス)、

クリームレジェール(生クリームとパティシエールのミックス)。

そしてトッピングにアーモンドと、フレッシュオレンジ。


クリームもじゃんじゃんお代りしていただきました!


もちろんこのシューもクリームも、良質なのむらファームさんの卵を使用しております。

今回、たまごの一部をご協賛いただきました、ありがとうございました。


こんな風に並べて食べ比べしてくれてました!

実験的?!!



多い人で30個以上召し上がっていただいたようです。

去年はフルーツはイチゴだったのですが、

今年はこのフレッシュオレンジが、チョコやクリームとよく合っうということで好評いただきました。


実は私が用意していたよりも、皆さんのストップコールが早くて、最後の焼き上がりまでゲストの皆様辿りつけず。。。

お腹一杯で幸せなんだけど、どうもあっこさんに負けた感がある、、、、と残念そうな顔の方も汗


そりゃそーですよぉ、

ロラソのイベントでは、決して“足りない”ってことはありません。

そんなことしたら、お金かけて時間割いて来ていただく意味がなーいのです!!

ふふふ、来年もギブアップいただきますよべーっだ!


というわけで、

今年もメデタく満腹いただきました~。



ただただ、美味しくて楽しい、

私がパリで感じてきたお菓子の魅力をお伝えしたい集まりが、OIT(オーイーティー)です。

Okashi Isshoni Tanoshimo-。

次回も、皆さんと一緒にお菓子を楽しみたい女将でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。