3月22日に新潟県小千谷の山村、若栃村に行ってきました。廃校になった小学校を使って早稲田大学の学生さんと村の人たちがいっしょに「いぶきまつり」を開催、「六ヶ所村ラプソディー」を上映してくれたのです。ここは新潟中越沖地震で被害を受けた村。早稲田の「わっずふぁみりー」と名付けられたグループが通って地域おこしに参加しようという、試みが始まったばかりです。
ibuki

live
この村では江戸時代から観賞用の鯉をそだててきました。その鯉の養殖を生業としているただしさんも祭りの大事なスタッフ。
tadashi

koi

彼の鯉は美しく、地下水の生簀で冬を過ごし、春になると泥田で大きくなるんだそうです。今、日本中の農村が再生の道を探っています。これまでの大量生産、大量消費ではない、もう一つの生きる道が必要です。ここはめちゃくちゃおいしいコシヒカリが取れる産地でもあるのです。これから、どうなっていくか見守り、応援していきたいです。祭りの夜泊めていただいた農家のごはんはぴかぴかで甘みのある正真正銘の銀シャリでした。


kinen

kama
AD

昨日、「六ヶ所村通信no4」の映像を完成させ、残りは音声トラックの完成です。もう一息。また三軒茶屋の
オーガニックレストラン「オハナカフェ」で六ヶ所茶会をしました。若い人たちが熱心に参加してくれました。彼女、彼らの声はやはりもっと知りたいーです。いろいろな情報を手に入れて、自分で思考する過程が大事だと思います。そんな絶好のイベントを一つご紹介します。

kama

+++++++++**+++++++++

2008-03-28 (金) Atomでナイト!?vol.2
グリーンなエネルギーを選ぶ未来を話そう! 六ヶ所村再処理工場は今?!

OPEN18:30 / START19:30
予約 / 当日¥1,500(+1drinkから)
【Guest】マエキタミヤコ&桐生広人
【Host】再処理工場を知る会 澤井正子
【会場】Naked Loft http://www.loft-prj.co.jp/naked/
アクセス http://www.loft-prj.co.jp/naked/map.html
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F 03-3205-1556

私たちは日常でエコな原子力の宣伝イメージを受けています。
核燃料のリサイクル? エコなのでしょうか? 地球温暖化防止に核エネルギーは
有効なのでしょうか? 再処理工場を知る会
はグリーンなエネルギーについて話し語り、また青森県の六ヶ所再処理工場の今
を学び、未来のグリーンなエネルギーを選ぶための機会をNaked Loftに設けま
す。今回はゲストにエコをステキに伝える達人マエキタミヤコさん&フォト
ジャーナリスとの桐生広人さんをお呼びしました。皆さんの考えもシェアしま
しょう。ご参加お待ちしております

マエキタミヤコさん http://www.ecocolo.com/starblog/maekita/
コピーライター、クリエイティブディレクターとして、97年より、NGOの広告に
取り組み、02年に広告メディアクリエイティブ[サステナ] を設立。『エココ
ロ』を通して、日々、世の中をエコシフトさせるために奔走中。

桐生広人さん
環境問題のルポルタージュを主な仕事として、大人と子供との世代間にわたる環
境への関心をうながすことを目的に、幅広いジャンルと世界各地での取材に取り
組んでいるフォト・ジャーナリストです。
NUCLEAR FREE ZONE & ENVIRONMENTAL IMAGE
http://homepage.mac.com/hirokiryuu/Menu1.html

JANJANでの桐生さんの掲載記事
英国BBC-TV・原発の放射能漏れと幼児死亡率上昇を放送
2008/03/19 http://www.news.janjan.jp/world/0803/0803180062/1.php
ガラス固化試験難航でも試運転続行・六ヶ所再処理 2008/02/16
http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802150863/1.php
過酷事故をおこした旧ソ連の核再処理50年の真実(1)
http://www.news.janjan.jp/world/0711/0711120534/1.php
http://www.news.janjan.jp/world/0711/0711120543/1.php
http://www.news.janjan.jp/world/0711/0711120546/1.php
AD

イラク戦争から5年

テーマ:
イラク戦争からちょうど今日で5年が経ちました。時が経つにつれて、いかに不必要な戦争だったのかますますはっきりしてきました。それでも破壊と殺戮は続いていますし、日本の航空自衛隊も現地でアメリカ軍の後方支援をしています。専門用語で言うと兵站。つまり戦争遂行に必要な物資を必要なときに必要なだけ届けるという、あきらかな戦争行為の範疇にはいる活動です。人道支援といってサマワにいた陸上自衛隊が撤退して、日本人はすっかりこの空自の存在を忘れてしまっているんじゃないだろうか?今日もイラクのがんや白血病の子供たちを支援しているJapan-Iraqメディカルネットワークの現地スタッフから甲状腺がんの11歳の女の子への緊急支援の相談がありました。
nowar先日、イラクへの支援活動を精力的に展開する高遠菜穂子さんとトークをしたとき、イラクの中の様子を詳しく聞くことができました。400万人が難民になっていること、ラマディという町ではアメリカ資本が投下されて、マクドナルドやケンタッキーなどがバンバン建っていること。医療が徹底的に不足していることなど、暗澹とした状況だ。マスコミでは普通の人々や暮らしに関する報道が少ない。それでも私たちはこの戦争に私たちの国が加担していることを知らねばならないと思う。何かできることをしていかねばと気持ちを新たにした。

日本全国、そして世界中でイラクのことを気にかけ、様々な働きかけがおきていることも事実だ。それらが
ひとつのサイトにまとめられている。ぜひ、覗いて見てください。
http://320.aikotoba.jp/4p/83.html

kama
AD
先週、TOKYO FMで収録したのですが、なんと早くも今朝からオンエアが始まっていました。オンエアは3/17(月)~21(金)「Sky Lounge」
05:35~05:41 の6分間×5日間。聞き逃したかたは http://www.tfm.co.jp/sky/index.phpでアップされるはず・・・なかなかフランクにオープンに語りがたいような雰囲気のある、テーマをパーソナリティの石川實さんがすごい軽快なテンポで話してくれて、あれよあれよ、だったのです。早起きして聞いてみてくださいませ。
kama

トークショウのご報告

テーマ:
今晩、新宿Naked Loftでの高遠菜穂子さんとのトークショウが無事に済んで帰ってきました。今日、来て下さった皆様、本当におつきあいいただきありがとうございました。予定よりも1時間もオーバーして二人で話してしまいました。高遠さんのイラクの最新報告もさることながら・・この4年間コンスタントにイラク支援を続けてきているのですが・・
高遠
今回は発電機や毛布や暖房器具を支援したそうです。今やイラクの難民は国内外を併せて400万人になってしまったそうです。全国民の人口が2千400万人の国で400万人が難民だなんて、想像を絶します。
今日の話で、高遠さんが一番怖かったものが、なんと日本の社会とマスメディアだったことが解りました。
Naked Loftでのテーマはいつもメディアを切り口にしています。今日はこのトークショウの前に雑誌の取材を受けました。そこで、「今や六ヶ所を扱わない雑誌は環境意識を疑われますよね」という発言があり、そうかあ、そこまできたか、、と思ったのでした。ちなみに今日取材していただいた雑誌は「天然生活」さんでした。
天然
kama
今日、六ヶ所村通信no4の仕上げをほぼ終えました。これにかかりっきりで何もできない日々が続いていました。それでぎりぎりのお知らせとなりましたが、明日、13日新宿Naked Loftで高遠菜穂子さんとトークをします。高遠さんはイラクへの支援で、ヨルダンから帰国したばかり。イラクの最新情報が聞けますよ。イラクに関してメディアが全く報道しないようになってしまいました。六ヶ所もある意味同じですね。そこらへんを二人で解きほぐしたいと思っています。ぜひ、一杯飲みながら、トークが聞ける新宿のサブカルスポットを楽しみにいらして下さい。
==============
2008/3/13(木)
鎌仲ひとみトークイベント
「メディア新世紀開幕vol.2」
「六ヶ所村ラプソディー」監督・鎌仲ひとみ氏が、毎回ゲスト
を迎えてお送りするトークセッション!
【出演】鎌仲ひとみ
【Guest】高遠菜穂子
OPEN18:30/START19:30
予約/当日¥1,500(+1drinkから)
03-3205-1556(16:30~24:00)
【会場】Naked Loft http://www.loft-prj.co.jp/naked/
アクセス http://www.loft-prj.co.jp/naked/map.html

【Profile】高遠菜穂子さん
ボランティア。1970年生まれ。インド、タイ、カンボジアの孤
児院やエイズホスピスを手伝う。2003年、バグダッド陥落後に
イラク入国4回。NGOと共に主に病院調査と医薬品運搬、学
校再建を展開。後半の滞在では主にストリートチルドレン自
立支援。2004年4月、スパイ容疑をかけられイラク人の武装グ
ループに拘束される。その後、現在もイラク支援活動を継続。
拘束事件から4年が経過する今、自身のイラク支援活動なども
含め、イラクの現状をレポート。
高遠さんブログ:http://iraqhope.exblog.jp/

kama
naked
★★「六ヶ所村通信no.4」<第1次編集版>上映(仙台市)★★

【日時】3月16日(日) 11:30
【会場】仙台市情報・産業プラザ多目的ホール(アエル5F)
【住所】仙台市青葉区中央1-3-1 022-724-1200
【入場料】前売・当日とも 500円
【主催】NPO地球とともに
【問い合わせ先】 090-1103-1672 武藤北斗