今朝、洗面所から出てきた父が言いました。
「おかあさん、洗面所にネギが置き忘れてあったよ。」
……。
おとーさん、それはネギではなくて菖蒲ですガーン


そんなこんな(?)で菖蒲湯温泉に入ってぽっかぽかのkanocoです。


連休最終日の本日は、新婚さん(みやびん&ぴろし氏)の新築一戸建てにおよばれいたしました。
メンバーは、ゆっこ姐さん、あゆみさん、アッキー、kanoco。


昨日買ったいづうの鯖寿司さまと茶の菓を手土産に。


photo:01



photo:02



茶の菓は、お濃茶のラングドシャです。お濃茶クッキーの間にホワイトチョコが挟まってて、美味し~いお菓子です。


みやびん家(と言うかぴろし家)に行くために30年ぶりぐらいに利用した駅のホームからの風景。


photo:03



潔い崩れっぷり。この看板も…。
シュールだぜ…汗


みやびん家(いや、だからぴろし家)は、真っ白な2階建てでした。
到着すると、みやびんがご馳走を、ぴろし氏がお酒を用意してくれてました。


photo:04



昼間っから宴会~。
昼のお酒ってなんでこんなに美味しいかな~にひひ


ビール→スパークリングワイン(苺いちごのお酒)→モスコミュール→ハイボール→ジンロソーダ→スパークリングワイン
と飲み継いで、ノンストップで4時間。
更に、ぴろし氏が入れてくれたコーヒーコーヒーと持ち寄ったお菓子も。



確実に食べすぎだよ~。



お家見学も寝室までぜーんぶ拝見して、みんなで「いいなあ~。新築、いいなあ~。」を連発ました。
ぴろし氏の細かいところへのこだわりと、みやびんの実用主義(とにかく収納!)がうまい工合にミックスされたお家でした。
ああ、新しいお家っていいなあ。


満腹過ぎる状態で帰宅したkanocoを待っていたのは


photo:05




「はい、kanocoちゃんの分の粽よ~。」
という母の言葉。
ああ、我が家はこういう行事はちゃんとやらないと気が済まないんだった汗

ありがたく、いただきました。


iPhoneからの投稿