雨が降ったりやんだり。
運良く私達が外に出る時にはやんでたり、ポツポツ降ってるくらい。

ホヌ出現のアリイビーチを後にしてハレイワへ。

まずはワイアルア・ソープファクトリー。

ここは、モヤさまで有名な石鹸屋さん。

あちこちに、モヤさま関連グッズがありました。

石鹸を作る工程も時間が合えば見学できるそうです。

オールナチュラルのメイド・イン・ハワイのボディケアグッズや石鹸等お試しもできるし、
お土産にも良さそうでした。

同じ敷地内?にもう一つモヤさまロケ地でおなじみのワイアルア コーヒー ファクトリーがあるんだけど、
今回のツアーには入ってない上に、後で別のコーヒーショップに行く事になっていたので、寄る事が出来ずざんねん…

お次はハレイワ・オールドタウン。
ここで1時間の自由行動なので、ガイドさんと一旦お別れ。

高い建物が一切なく、カントリー調の古き良き時代の街並みです。
オアフ島で2番目に古い教会のリリオカウニ・プロテスタント教会があったり、ハワイ銀行のロゴもとっても街に合っている♡可愛い♡

前回行けなかったマツモトシェイブへ。

小さいお店がたくさん並んでいて、その中で一番の行列をなしているのがマツモトシェイブ!

こちらもモヤさま効果かな。っと思ったけど、日本人以外の観光客もたくさん並んでいたのでモヤさま効果だけではないのかも。

3本同時に投入!素早い!

20分くらい並んでようやくGET!

レインボー!

青色がなぜかパイナップル味っていう汗摩訶不思議w

欧米人には小豆や白玉トッピングが人気なようでした☆

大サイズを相方と2人でシェアしたけど、多かった汗天気もイマイチだったので寒い。

他のお店をちょこちょこ見たり、トイレに行ったりしてたらすぐに集合時間。早い!

ハッピーハレイワの店内でロケ隊に遭遇!顔
もしかしてあのモデルだったかもー!もっとしっかり見ておけば良かったー!

マーケットプレイスの方にも行きたかったけど、時間がなくて断念。

ガイドさんと合流して、再び移動です。

次はドールプランテーション。
私は前にも来た事があったし、あまり興味なし。
が、相方は初だし、ツアーに組み込まれているので仕方がない。

ここのパイナップルアイスも評判がいいし食べてみたかったけど、マツモトシェイブで食べたばかりだし、体が冷えてるし並んでるしねーう~ん…

なんて躊躇してたら、

自由行動時間だったので、一旦ガイドさんとお別れしていたのに、いきなり現れ、
「ちょっと座って待ってて。」と。

どーーーーーん。

ガイドさん「おごってあげる!」とパイナップルアイスをくれました☆

ガイドさん、ありがとう!・・・・でも、お腹いっぱい&寒いよー汗

パイナップルアイスは酸っぱい!丸ごとパイナップル!
せっかくいただいたので、残さず食べる。でも寒い。

相方ショック。「冷えてお腹痛いかも・・・。」←胃腸系弱い。しっかりー!

店内はクーラーも効いてて寒いので、外に行こう!

色んな種類のパイナップル栽培を見たり、ユーカリやカカオの木を見たり。
ハイビスカスもたくさん咲いてましたハイビスカス

ガイドさんと合流して、次!

ガイドさんオススメのコーヒーショップへ。グリーンワールド・ファームです。

コーヒーの花や豆を見学出来たり、色んな種類の自然栽培のフレッシュコーヒーを試飲できたり。
色んな種類のコナコーヒーを試飲できるので、アイスを食べ過ぎて体が冷えた私達には温まる~ホッ

コーヒーの花って白いのねーほぉ芝桜みたいな小さな花がビッシリ。

店内の壁にはコーヒーショップ等の看板やポスターが沢山!おもしろい!
日本人観光客はいなくて、欧米人やロコが多かったです。

家でコーヒーを沢山飲むので、コナコーヒーも欲しいなーって思っていたけど、どのお店でコナコーヒーを試飲しても私には薄いう~ん…コクがあって濃い目が好きな私の求めているものとちょっと違ったわ。

帰りにワイケレのレナーズへ。

本店に行くのかなっと思ったら、ワイケレのトラックのお店でした。
本店は混雑しているとの事だったけど、トラックのお店は人もまばら。夕方だったしね。

ガイドさんが買ってきてくれた!

出来たて熱々!プレーンとシナモン。

お腹いっぱいだけど、マラサダは熱々に食べないと意味がないって聞いていたし、早速食べる!

外はカリカリ、中はもっちり♡美味しいー!ラブ
見た目はただの揚げパンだけど、日本のとは全然違う!
生地が違うよね、絶対!もっちもちで香ばしい味がする!人気なの納得!

お腹いっぱいなのに、2個完食!
相方はシナモン苦手なんで、残してましたけどショック。
その残りを翌日の朝食べたら、固くて日本の揚げパンみたいになってました↓
やっぱり、マラサダは揚げたてを食べなきゃダメだね!

帰りは夕方のラッシュにハマってちょっと遅くなったけど、ガイドさんと色々お話できて楽しかったー♪
ちなみにハワイのラッシュは朝は5時~9時、夕方は3時~6時なんだって。
4車線がビッシリ渋滞になる上、間に入り込む車が沢山いるのでちょっと怖いわ。

ホテルまで送ってもらって解散。夕方17時過ぎかな。

チップ込みのツアーではもちろんチップはいらないけど、チップ別途のツアーはガイドさんには15~20%、ドライバーさんに2$くらいが相場みたいです。
私達のツアーはガイド兼ドライバーだったので20%ほどのチップを渡しました。

行きたいお店や食べたい物も食べたし、大満足でした☆お腹も苦しいーw